おかしいぞったら。
XT400E。
調子よく出勤したのだが、仕事場に入るために減速、ウインカー出してシフトダウン、ブレーキ、ときて、曲がってから再加速しようとしたら、ミスファイアしだした。
駐車場に停めてから空吹かししてみたけど、全然付いてこないどころか、間もなくエンストしてしまった。
セルを回そうとしても、リレーの鳴く音がするばかり。
バッテリー上がってる。
電圧は10.4ボルトしかない。
仕方ないからバッテリーを充電して、昼休みにトラブルシュートしてみた。
バッテリーは古いことは古いのだが、充電で回復できた。バッテリーのせいじゃなさそうだ。
XT400Eの充電系統は、フライホイールマグネトで3相Y結線のコイルに発電させ、レギュレートレクチファイアで整流と電圧調整をして、メインキーと20アンペアのヒューズを経由してバッテリーの+端子に帰る(バッテリーの+からヒューズ経由でメインキーへ、とも言えるな)ラインに分岐している。
充電したバッテリー載せればエンジンは正常に回るし、他の電装も正常に作動する。
エンジン回しての電圧は、バッテリ端子間で11.8ボルト、ライト消すと12ボルトくらいに上がるが、いずれにしてもじわじわ下がってくる。
これはバッテリ電圧そのものだ。つまり、全く充電されていない。
バッテリーの付近にあるこのカプラが、ジェネレータのカプラだ。
その奥にフラッシャリレーとメインヒューズがある。
ジェネレータのコイルの抵抗値も、3本どこで測っても0.6オームだからOK。
エンジン掛かるのだからわかってはいたが、メインヒューズもOK。
レギュレートレクチファイアは、リアフェンダーの下にある。
網のようなのは、リアキャリアだ。
キャリアつけたままでも、なんとかフェンダーを外すことができた。
ジェネレータからレギュレータのハーネスもOK。
ということは、レギュレータが逝ったんだなこれは。
高くつくかな、という恐怖がよぎる。
装備のレギュレートレクチファイアは、本体刻印で47X-A1というやつだ。
ヤマハのWebパーツリストで調べたら、47X-81960-A2になっていて、Webikeに見積もり取ったら47X-81960-A3になっていた。
さらにネットで情報を漁ってみたら、-A0や-A1は、特にバッテリが弱ってると故障しやすかったらしい。
-A3はその対策がなされているらしい。
メーカーリリースの情報じゃないからアレだが。
値段は、今日現在で¥10,049。手元の1991当時のパーツリストでは、47X-81960-A2が付いているはずで、¥5,750。
俺の手に渡る以前に、故障かなんかで-A1に載せ換えたのかもしれないな。
中古車はこれが怖いのだ。
とにかく、ないと困るから、早速注文を入れた。
じつは、今週末に夕張で開かれるヤマハ車のミーティングに行こうと思っていたのだが、このぶんだと無理かもしれない。
予定より1日でも早く出荷されれば、あるいは間に合うかもしれない。
行きたいんだけどなあ。ひょっとして、他のXT400Eに遭える、まさに千載一遇のチャンスかもしれないし。
調子よく出勤したのだが、仕事場に入るために減速、ウインカー出してシフトダウン、ブレーキ、ときて、曲がってから再加速しようとしたら、ミスファイアしだした。
駐車場に停めてから空吹かししてみたけど、全然付いてこないどころか、間もなくエンストしてしまった。
セルを回そうとしても、リレーの鳴く音がするばかり。
バッテリー上がってる。
電圧は10.4ボルトしかない。
仕方ないからバッテリーを充電して、昼休みにトラブルシュートしてみた。
バッテリーは古いことは古いのだが、充電で回復できた。バッテリーのせいじゃなさそうだ。
XT400Eの充電系統は、フライホイールマグネトで3相Y結線のコイルに発電させ、レギュレートレクチファイアで整流と電圧調整をして、メインキーと20アンペアのヒューズを経由してバッテリーの+端子に帰る(バッテリーの+からヒューズ経由でメインキーへ、とも言えるな)ラインに分岐している。
充電したバッテリー載せればエンジンは正常に回るし、他の電装も正常に作動する。
エンジン回しての電圧は、バッテリ端子間で11.8ボルト、ライト消すと12ボルトくらいに上がるが、いずれにしてもじわじわ下がってくる。
これはバッテリ電圧そのものだ。つまり、全く充電されていない。
バッテリーの付近にあるこのカプラが、ジェネレータのカプラだ。
その奥にフラッシャリレーとメインヒューズがある。
ジェネレータのコイルの抵抗値も、3本どこで測っても0.6オームだからOK。
エンジン掛かるのだからわかってはいたが、メインヒューズもOK。
レギュレートレクチファイアは、リアフェンダーの下にある。
網のようなのは、リアキャリアだ。
キャリアつけたままでも、なんとかフェンダーを外すことができた。
ジェネレータからレギュレータのハーネスもOK。
ということは、レギュレータが逝ったんだなこれは。
高くつくかな、という恐怖がよぎる。
装備のレギュレートレクチファイアは、本体刻印で47X-A1というやつだ。
ヤマハのWebパーツリストで調べたら、47X-81960-A2になっていて、Webikeに見積もり取ったら47X-81960-A3になっていた。
さらにネットで情報を漁ってみたら、-A0や-A1は、特にバッテリが弱ってると故障しやすかったらしい。
-A3はその対策がなされているらしい。
メーカーリリースの情報じゃないからアレだが。
値段は、今日現在で¥10,049。手元の1991当時のパーツリストでは、47X-81960-A2が付いているはずで、¥5,750。
俺の手に渡る以前に、故障かなんかで-A1に載せ換えたのかもしれないな。
中古車はこれが怖いのだ。
とにかく、ないと困るから、早速注文を入れた。
じつは、今週末に夕張で開かれるヤマハ車のミーティングに行こうと思っていたのだが、このぶんだと無理かもしれない。
予定より1日でも早く出荷されれば、あるいは間に合うかもしれない。
行きたいんだけどなあ。ひょっとして、他のXT400Eに遭える、まさに千載一遇のチャンスかもしれないし。