こんばんは。2000系の車体が塗装前状態まで組み上がりました。本当は今日塗装まで持ち込みたかったのですが、手すりを付けたり顔を修正したりしているうちに日が傾きはじめちゃったので諦め、こんどの週末に持ち越すことにしました。幸いしばらくは天気も良さそうなので。。
屋根上と妻面の配管に、配管止め“らしきもの”を追加しました。アルミテープを細く切って巻き付けたもので、塗装して遠目に見ればそれなりの雰囲気は出ます。下端が屋根に届いてないものも混じってますが、まぁ、木は見ずに森を見てください!(^^;
前面に車体ステップを付けた勢いで連結面にも付けることにしました。ところが、向きによってどうも設置場所が違うような気がして、いろいろネットや雑誌の写真を調べたのですがイマイチわからず、先行して2000系を完成されていてコメントもよく頂いている市川ネコ蔵さんのアドバイスを受けて、やっと状況が判明しました。ありがとうございます。
これは大阪寄りの妻面で、左の3両(Mc、T、M)は向かって右端(山側)にステップが付きます。
そしてこちらは神戸寄りの妻面で前の写真の反対側ですが、左の3両(Tc、M、T)は向って右側(海側)ながら端ではなく、内側の貫通路寄りにステップが付いています。本当は妻窓の横にももう1ヶ所あるですが貫通幌の取付に支障しそうなので省略しました。あと、窓下の2個はもうちょっと高い位置に付くのが正解のようです。。
神戸寄先頭車(Mc)で車号は2019を予定しています。動力はなし。
神戸寄中間車(T)で車号は2069を予定しています。
大阪寄中間車(M)で車号は2018を予定しています。CN22モーターとMPギヤを組み合わせた動力車。
大阪寄先頭車(Tc)で車号は2068を予定しています。
ということでなんとか鋼体完成までたどりつきました。年内完成目途にもうひと頑張りです。
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屋根上と妻面の配管に、配管止め“らしきもの”を追加しました。アルミテープを細く切って巻き付けたもので、塗装して遠目に見ればそれなりの雰囲気は出ます。下端が屋根に届いてないものも混じってますが、まぁ、木は見ずに森を見てください!(^^;
前面に車体ステップを付けた勢いで連結面にも付けることにしました。ところが、向きによってどうも設置場所が違うような気がして、いろいろネットや雑誌の写真を調べたのですがイマイチわからず、先行して2000系を完成されていてコメントもよく頂いている市川ネコ蔵さんのアドバイスを受けて、やっと状況が判明しました。ありがとうございます。
これは大阪寄りの妻面で、左の3両(Mc、T、M)は向かって右端(山側)にステップが付きます。
そしてこちらは神戸寄りの妻面で前の写真の反対側ですが、左の3両(Tc、M、T)は向って右側(海側)ながら端ではなく、内側の貫通路寄りにステップが付いています。本当は妻窓の横にももう1ヶ所あるですが貫通幌の取付に支障しそうなので省略しました。あと、窓下の2個はもうちょっと高い位置に付くのが正解のようです。。
神戸寄先頭車(Mc)で車号は2019を予定しています。動力はなし。
神戸寄中間車(T)で車号は2069を予定しています。
大阪寄中間車(M)で車号は2018を予定しています。CN22モーターとMPギヤを組み合わせた動力車。
大阪寄先頭車(Tc)で車号は2068を予定しています。
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