先頭台車にスノープラウを装着します。台車は日光のTR48で、今回はこれにTOMIXの電車用(HO-S15)を取り付けてみます。
まず、ステーの根元にある突起(黄色)とフック(赤色)をカットします。
ステーの右寄りにこのような穴を開けます。
ボルスターにタップを立て、燐青銅板から切り出した集電シュー、プラ板(t1.2×2枚)、スノープラウをM2ネジで共どめします。
上から見るとこんな感じで、先ほどステーに開けた穴は集電シューの逃げ穴になります。
先頭以外の台車にも集電シューを取り付けます。部材を凸型に切り出すとムダが多く工数もかかるので、シュー本体と取付座を別々に切り出してから凸型になるように半田づけしました。
同じようにボルスターにタップを立ててM2×3ネジで取り付けます。位置決めが楽な車軸集電方式としました。
動力車を除く5両分の台車の仕込みが完了しました。
床下機器もすべて取り付け完了です。接触器箱など一部のパーツをスクラッチしたほかはすべて手持ちパーツでカバーできたのはラッキーでした。
金属部品にメタルプライマーを筆塗りしてから乾燥させているところ。
プライマーが乾燥したらマットブラックを吹きます。
主抵抗器のカバー部分を残して周囲をマスキングし、ライトグレーを吹きます。中央の穴がつぶれるとタッチアップが面倒だなぁと思い、下地が透ける程度でとどめたところうまくいきました。
本当ならガイシなども色差しすべきですが、いつも通り運転本位の模型と割り切って、色差しはここだけにとどめました。
台車とカプラーを取り付け、下回りの完成です。ちなみに「室内床板」も全車接着済みです。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村
まず、ステーの根元にある突起(黄色)とフック(赤色)をカットします。
ステーの右寄りにこのような穴を開けます。
ボルスターにタップを立て、燐青銅板から切り出した集電シュー、プラ板(t1.2×2枚)、スノープラウをM2ネジで共どめします。
上から見るとこんな感じで、先ほどステーに開けた穴は集電シューの逃げ穴になります。
先頭以外の台車にも集電シューを取り付けます。部材を凸型に切り出すとムダが多く工数もかかるので、シュー本体と取付座を別々に切り出してから凸型になるように半田づけしました。
同じようにボルスターにタップを立ててM2×3ネジで取り付けます。位置決めが楽な車軸集電方式としました。
動力車を除く5両分の台車の仕込みが完了しました。
床下機器もすべて取り付け完了です。接触器箱など一部のパーツをスクラッチしたほかはすべて手持ちパーツでカバーできたのはラッキーでした。
金属部品にメタルプライマーを筆塗りしてから乾燥させているところ。
プライマーが乾燥したらマットブラックを吹きます。
主抵抗器のカバー部分を残して周囲をマスキングし、ライトグレーを吹きます。中央の穴がつぶれるとタッチアップが面倒だなぁと思い、下地が透ける程度でとどめたところうまくいきました。
本当ならガイシなども色差しすべきですが、いつも通り運転本位の模型と割り切って、色差しはここだけにとどめました。
台車とカプラーを取り付け、下回りの完成です。ちなみに「室内床板」も全車接着済みです。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村
相変わらずの水平展開ぶりはお見事です!(^^;
切り妻の80系はちょっと思い出がありますので、この先も楽しみにしております‼
クハ85ですね。私も好きですし晩年編成には必須のアイテムなので入れました。
GW中に完成するといいなぁ。。(個人の感想です)
やっぱり台車は『日光』になりますか…
仕事柄タップは使いますが、M2は無いかな?
しかしながら、私はここまで出来ないです。
走行メインなので、床下も適当になりそうです(悲
ちなみに師匠の編成では、サロかサハ入りになるのですか?
水タンクに違いが有るし、3M×3T編成の様に
見受けますが、完成が楽しみですねぇ~
私もソロソロ箱から、やっと出してみます(笑
※気動車は、2編成程塗装しました!
ではでは…
今回の使用台車でいくとDT20とTR48で、どちらも日光とエンドウから出ていますが、個人的には彫りの繊細な日光製を使うことが多いです。今回も動力台車にMPギヤとの相性がよいエンドウ製を使った以外は日光製です。好みのモンダイですかね。
床下機器は日光製が長期欠品中なのでエコーのをうまく組み合わせてそれらしく見せるのがよろしいかと。
水タンクはあり合わせのを使っているので細かく見ないでください!スニ30のプラキットの余りをしれっと使ってるのもあるので 笑笑
あと編成は3M3Tの6連でサハ87300番台が1両入ります。モハ80300からの改造です。
4日も天気は良さそうなので、先に車体の塗装をパパっと済ませてしまうという選択肢もありますよ~~♪