かねやんの亜細亜探訪

さすらうサラリーマンが、亜細亜のこと、ロックのこと、その他いろいろ書いてみたいと思ってますが、どうなることやら。

ミュージアム巡り

2023年10月04日 | Culture・Arts


今日は、小雨が降ったり止んだり。
気温も、低く、本格的な秋到来?
ニッチなミュージアム2館に行ってみた。

まずは、初めての角川武蔵野ミュージアム。
東所沢駅から歩ける所にある。
存在すら知らなかったのだが、eテレで、本展の紹介があり、訪れてみた。
まず、異様な外観。
ロック・ミュージアムと名付けられているようだ。



ツタンカーメンの青春という企画展。
ヒエログリフ解読200年、ツタンカーメン王墓発見100年。
体感型古代エジプト展を銘打っているが。



最初に10分ぐらいのツタンカーメン王墓発掘時のビデオが流され、探検開始という感じで、穴に入っていく。
そして、最初に現れるのがこれ。
凄い精巧なレプリカ。
世界に3セットしかない、超複製品(スーパーレプリカ)と呼ばれているそうだ。



まさに埋葬時の輝きを再現している。
監修、映像、音楽とも、その世界の第一人者がそれぞれ担当し、最高レベルのエンタメになっていた。
私が小1の時、来日したお宝だが、その後、門外不出になり、エジプトに行かないと、見れない。
それが、こんな間近で、見れる。
当時見に行ったが、ほとんど記憶にない。
まだ、子供で、見上げて見たように思う。



圧巻は、この空間。
ツタンカーメンのミイラが納められていた棺が、実物大で、ずらりと並んでいる。
一番先に、有名なマスクがあるのだが、一番手前の棺は、巨大。
しかもみな金色に輝いている。
精巧な絵や文字が、隙間なく刻まれている。



これが黄金のマスク。
数あるマスクの中でも、最も豪華なものだ。



この展示室の脇にもいろいろなコーナーがあり、ここはヒエログリフのコーナー。
懐中電灯で、ヒエログリフの説明書きがある壁を探検する趣向。
それにしても、よくこの文字を解読したものだ。



これは、副葬品の展示。
その他にも、多数展示されており、全部で132点再現したという。
どういう技術なのかわからないが(3D コピー?)、感嘆するしかない。



会場の奥がすべてスクリーンになっており、20分の美しい映像と音楽が体感できる。
これを見るだけでも行く価値あり。
ということで、エジプトに少しでも興味のある方に、絶対お勧めできる。



次に訪れたのが、東京富士美術館。
ここは2回目だが、前回は、車で来た。
今回は、東所沢から電車とバスで。
不覚にも、国立で乗り換え損ね、青梅線で数駅行ってしまってから引き返した。
八王子駅からのバスは、20分おきで、便利だが、350円は、ちょっと高い?



ここは常設展。
コンパクトながら、見応えのある絵が並んでいる。



ダビンチの幻の絵を探るコーナー。
前にも見た記憶があるが、ウフィツィ美術館と交互展示しているそうだ。
後代の模写が4セットあるそうで、そこから、元の絵を探ろうとしている。



今回の目玉は、この大シルクロード展。
シルクロード展には、いろいろお邪魔しているが、最高レベルの展示だった。
一美術館が、このような展示ができるのは、某学会の某氏が、永年築いてきた中国との親密な関係によるところが大きい。
中国各地の博物館から、名品が多数集合し、展示されている。

中は、写真撮影禁止で、紹介できないが、中国や、日本の博物館で見た逸品との再会も多数あった。
その時、メイン展示であったものが、何気なく、ワン・オブ・ゼムで展示されている。

別室で、平山郁夫シルクロードミュージアムからの展示や、過去の敦煌展で展示されていた、莫高窟壁画の模写の展示などもあり、こちらも見応えあり。



この棺は、レプリカだが、精巧なもの。
見応えのある展示で、シルクロードファンは、マストだろう。



莫高窟の石窟の再現も。
こちらは、立体的なレプリカではないので、石窟の雰囲気を味わいたい方向け。
コメント
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