まあ長く色々な事をしていると あっ、やってまった! なんて事も有りますよね
先日完成した Tacurino タクリーノのロードレーサー 勝間南京 COZMA コズマ
ここで Kino が大失態を起こしています・・・
タクリーノのカーボンフレーム 私がお気に入りの
このライン でもヘッドチューブの下部に塗装の
剥げが有る・・・
これの犯人は私 ヘッドパーツを装着する時に
メンテ台から落としてしまった・・・
この日は夢を見ましたよ
友人から預かった新車のフレーム まずいよなあ
かなりおおらかな人だから 何とか苦笑いで
済ませそうな傷では有るんですが やはり何か
手を打たないといけないよなあ
友人に報告したら シールでも貼っといて とは
言ってくれていますが ただぺタと貼るわけには
いかんですよ
とにかく剥げた所に段差が出来ているのを 研磨し
その段差を無くします 使ったのは最初から 2000 番の
耐水ペーパー
この辺りは何時も自家塗装でやる作業なので
特に難しい事ではない ただこの研磨した付近
結構下地にパテが使われていました カーボン
フレームでは このケースが有りますね
塗装をしようかとも考えたのですが ここは下手に
小細工をするより フレーム用に作っている シールを
貼る事にします それもなるべく最初からのデザインだと
見えれば良いな
自分の体温でも伸びる薄い素材 それをドライヤーで
暖めながら アールに沿って張って行く
このシールは上からの塗装でも犯されない
むしろ艶が出てクリアは吹いた方が良い
シールの周りをわずかに残しマスキング
わずかな塗装では有るが マスキングと養生は
大切な塗装前の準備 使うクリア塗料はホルツの
カースプレー
シール自体は耐溶剤で色も溶ける事もない
しかしこのクリアーと言う塗装は以外と難しいんですよ
普段の塗装でも失敗するのは最後のクリアーと言うのが
結構多い このシールもフレームとの接着面に塗料が
染み込むと 糊が伸びて皺になる・・
まあこんな事も何度もしていて やっと解る事
マスキングを外して なんとか及第点
フレームを触る度に最後にワックス掛け
そこまで大切に触っていたのに 一瞬の気の緩み
皆んなも 気を付けようね
まあ今回は何とか 友人だけのワンポイントデザイン それで済ます事が出来ました
たまにはチョンボもする Kino でございました へへへ
先日完成した Tacurino タクリーノのロードレーサー 勝間南京 COZMA コズマ
ここで Kino が大失態を起こしています・・・
タクリーノのカーボンフレーム 私がお気に入りの
このライン でもヘッドチューブの下部に塗装の
剥げが有る・・・
これの犯人は私 ヘッドパーツを装着する時に
メンテ台から落としてしまった・・・
この日は夢を見ましたよ
友人から預かった新車のフレーム まずいよなあ
かなりおおらかな人だから 何とか苦笑いで
済ませそうな傷では有るんですが やはり何か
手を打たないといけないよなあ
友人に報告したら シールでも貼っといて とは
言ってくれていますが ただぺタと貼るわけには
いかんですよ
とにかく剥げた所に段差が出来ているのを 研磨し
その段差を無くします 使ったのは最初から 2000 番の
耐水ペーパー
この辺りは何時も自家塗装でやる作業なので
特に難しい事ではない ただこの研磨した付近
結構下地にパテが使われていました カーボン
フレームでは このケースが有りますね
塗装をしようかとも考えたのですが ここは下手に
小細工をするより フレーム用に作っている シールを
貼る事にします それもなるべく最初からのデザインだと
見えれば良いな
自分の体温でも伸びる薄い素材 それをドライヤーで
暖めながら アールに沿って張って行く
このシールは上からの塗装でも犯されない
むしろ艶が出てクリアは吹いた方が良い
シールの周りをわずかに残しマスキング
わずかな塗装では有るが マスキングと養生は
大切な塗装前の準備 使うクリア塗料はホルツの
カースプレー
シール自体は耐溶剤で色も溶ける事もない
しかしこのクリアーと言う塗装は以外と難しいんですよ
普段の塗装でも失敗するのは最後のクリアーと言うのが
結構多い このシールもフレームとの接着面に塗料が
染み込むと 糊が伸びて皺になる・・
まあこんな事も何度もしていて やっと解る事
マスキングを外して なんとか及第点
フレームを触る度に最後にワックス掛け
そこまで大切に触っていたのに 一瞬の気の緩み
皆んなも 気を付けようね
まあ今回は何とか 友人だけのワンポイントデザイン それで済ます事が出来ました
たまにはチョンボもする Kino でございました へへへ