オールドカンパと呼ばれる NUOVO RECORD ヌーボレコード リアディレーラーの
プーリーを交換します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/5f/2e483028b025a6fa46f3b139bb0fba78.jpg)
私が選手時代に乗っていた NATIONAL ナショナルのロードレーサーは
今でも乗れる様に整備し保管しています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/73/36316c8242cd168c8ed7cff9c8580fc3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/2b/ea57a4fba3cfe9a0ddce772b415805d8.jpg)
この自転車の変速機はカンパのヌーボレコード
1969年製です このオールドカンパと呼ばれる
変速機のプーリーは多くがこの様に割れてしまいます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/a5/fa95fb32265a92d22fd32b064d191fb0.jpg)
プーリーの交換をします メンテスタンドに乗せました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/49/b8a6ef9e83bf98424de0a03d0d0e4755.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/9f/2fab75317f802afb4cbcf93c714b84d6.jpg)
チェーンホイールは RECRD のⅢ型と呼ばれる PCD 151
フロントディレーラーもカンパのレコードです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/e5/d69a2929928e98329cb97fd2df72a5c8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/41/35ad9c317516b12456eb03b003be2143.jpg)
上下のプーリーを取り外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/3b/28ad5e60b634caec1be0cb452ca4b29c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/7a/cb83f444b516aa2b130a4d28008387db.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/3f/92f5cdfc0dacf49a3791db60edd685f1.jpg)
プーリーの取付けネジの頭は 8mm の六角です
どの様な工具でも結構ですが カンパの T型レンチを
使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/d0/907f89615d053a980238a69d3d6d8325.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/c3/c252f3d30fc0885c3c68cdabd1a4280d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/47/c77b9de20c186ac4542b3695cf996002.jpg)
とても使い易い工具でこのサイズのネジには丁度良い
大きさです 今回のネジは全て正ネジです ネジが外れました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/44/480e09d8c329b55ad1b7d15c8f8705a1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/bd/7daf676835ab5d745ac125e8a87e468e.jpg)
この状態で上のプーリーは邪魔をする物が無いので
直ぐに外れます 上のプーリーはガイドプーリーと
呼びます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/3a/1ab68fa7b614f582c0ca6b8dccb447ad.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/11/4a8bfd8f71d83e6a5f9b46c5ece76390.jpg)
次は下側のプーリーです これはテンションプーリーと
呼んでいます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/5c/c72cdc0f8f7995c03c156dc1dde6df48.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/3c/487cb44e8a8bf6359c69240fedd1a333.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/b5/0d5f6152b2f4ead4b1422787c23f6feb.jpg)
こちらも T型レンチを使いボルトを緩めます プーリーには
チェーンの加重が掛っているので落さない様に注意
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/14/f6c4d95ded35dbf495caf9d0af627a67.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/73/3a6dfb8239f800957ce291e24337a011.jpg)
裏側のプーリーケージも自然に外れます
これで上下のプーリーが外れました 簡単な作業です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/ed/e14a350cea2b2d6bf0e080a6b6aeb551.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/0e/3ee65d4f36e5c906822e16c91bf446b5.jpg)
変速機を上から見るとピポットボルトの横に
文字が刻まれています NUOVO RECORD ヌーボレコードは
1968年の登場ですが 初期の68年69年のみ PATENT だけの
文字が有ります これ以降70年~84年まで PATENNT の後ろに
製造年の数字が刻まれる様になります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/0c/62ca1359c87fdc2b351b30dfa39ed4e5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/7f/952a41203c938e3bc6db331a5584c13b.jpg)
整備テーブルへ移動しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/da/ee426dcb23b4b99f08d733b56b4dd595.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/f5/fdc3e6169a20577fc5b03a8b3da71811.jpg)
こちらはガイドプーリーです カンパのこの樹脂プーリーは
年数が経つとほとんどが割れます ただ普通に使っていれば
こうなるまでに摩耗して交換するので特に問題は無かったの
ですが 現在はこの変速機を使った自転車がそれ程距離を
走るとは思えません 多くのオールドカンパファンの悩み処では
有るでしょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/d0/1baeef891436b46dfeef77e3eae6e3b1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/3e/8cb8ea2ccc72b06b460c8ed5c715534f.jpg)
テンションプーリーの方はまだ割れていません カンパの
プーリーは最初から一本筋が入っています 割れるのは
そこからですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/78/52e51b751b2dc7c018111a2913694b8f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/19/fd41166f881e8a5790e4bb1633b5344d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/71/100b569f382c3447845bf01a613df8a6.jpg)
カンパのプーリーはこの様な金属の筒が入っており
両側に金属の押えが有りそれをネジで止めています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/ff/98da4a207a1b3fe813f064853bd2dfd4.jpg)
工業的にはこれも一種のベアリングらしいですが
カンパを語る時は ベアリング無しのプーリーと
多くの人が言っています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/0c/861db69e2f4d591219f5f32bcd7956cf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/34/d0db108554e4b25444f6eeb87d788d0b.jpg)
拘りが有るのならカンパの純正プーリーを使いたい処ですが
現実には手に入れるのがとても難しいパーツで 状態の良い
物は恐ろしい値段で取引がされています 今回は汎用性の高い
社外品を使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/67/406906f60f6cf5a9749b2fbc34a66358.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/1f/00cf3557895be37cb818483721e61d67.jpg)
付属のパーツは対応機種に応じたスペーサーです
説明書の内容に従いこの中から選びます ただシマノの
7速時代からの対応で当然今回の 5速なんて古い物までは
保証されていません
ただこれに関係しているのはチェーンの巾で、それに応じた
プーリーケージの間隔が確保出来れば良いと言う事ですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/9a/953bc454627de5cae924e42cb3f65538.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/57/64ff61a505e77da862985a14d1096888.jpg)
私の自転車には本来 3/32 と言う規格のチェーンを使いますが
そのチェーンも現行商品では有りません シマノ HG-91 と言う
6~8 速対応の物を使っています これは 5速でも使用可能です
スペーサーは 7速対応の物を使いましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/6c/672a00ae57d42cc14c15df6c771e6f7d.jpg)
7速用のスペーサーを切り離しました プラ模型みたいです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/63/4a33486e5a7640a456a943bb567bfce0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/22/506636a96797a2fa7613860aa93f3244.jpg)
スペーサーを取り付ける前にグリスで回転部を保護して
おきましょう SPIN スピンのグリスを使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/bb/e12ba1216a51ea1e0bdfd1897b8b4c84.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/82/917823d06c88a1428816438965e20f52.jpg)
シールドベアリングが使われていますが金属部分に
薄く塗布しておきます 回転性能に寄与しませんが
古い部品に対する儀式みたいなものです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/dd/f7761589476d1c03bf4e332432de22c4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/10/b74ad51f45a1dccce9956b277a9c08f8.jpg)
スペーサーを取り付けました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/10/1eb7ee0f85e1ccc5ca5949bceebed774.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/37/a76df2724888a62b2cca1dfdd542151a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/3f/d9ebbceb9d4ce20ff144b57a96b4fb5c.jpg)
純正のプーリーとの巾を比べてみます 純正 10.65mm 程度
今回の汎用品 10.00mm で 0.65mm 狭くなりました チェーンの
外面が 3/32規格は 8.2mm(ピン長さ) HG-91 は 7.1mm これを
考えれば大丈夫でしょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/e8/437911099b2edb48fd5c9c50a98a80d0.jpg)
プーリーの用意が出来たので 取り外した他のパーツも
綺麗にしました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/94/9fb63d035a24d4e7df9ef4f15059813a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/64/cbcf80c1b6657da9eda82de5f4c9714a.jpg)
メンテスタンドに戻ります 変速機の裏側など普段
ウエスの入らない所も掃除しておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/6a/7e66add76f7c0150cd68581a82814089.jpg)
このプーリーにはアッパーとロワーが有ります SIS 機能が
無い変速レバーには必要の無い事ですがアッパー表示の物を
ガイドプーリーとして使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/3f/a1abb65fe86b4bc5277f4849e4ec7eeb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/94/bb86649160dd05858cfa163a852248b1.jpg)
取付けネジにもグリスを塗布、部品を長く使うなら
しておいた方が良い一手間です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/f2/277be39c9b972af07c6c8d79822c522e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/22/b114045a2f40717dd434e1a2764169a5.jpg)
8mm のボックスレンチで軽く締めておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/d9/fa2d1e8fbd33bcbaea050976ced68c29.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/a7/7f47c8ba278a9502d7aa794f640ebbf5.jpg)
ロワーと記されたテンションプーリーです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/17/3ee7be0812fbf70638ba3d0f50a0a676.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/9f/ceca3c504e48d50bac8366dc6247c627.jpg)
こちらはチェーンを通しておくのを忘れてはいけません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/97/62826fd34f6136221cd3939c61c15b89.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/8a/34f49dde95dd2199451580d711923d2b.jpg)
チェーンがプーリーを引っ張りますので ネジの線を
切らない様、丁寧に作業は進めます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/0c/3843fa10cc0c03244fcf8b4cb8b5464a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/bf/0a0c6f363e85d97fa168f332d9aecb1e.jpg)
スペーサーが樹脂なのでこのサイズのレンチでも
手応え無く幾らでも締まります 適度な加減で置いて
おきしょう 本締め後、プーリーが無理なく回転するか
確認をしておきました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/0f/a2198813d2342ac1e4b9b066694a071e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/08/7396d14d7c11c551ea7f1965ecfab33a.jpg)
変速機の裏側を見てみます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/19/1bbb45d676412a1b366351e1d569e76e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/62/5d35005a9bba75463690a7b5af2a3963.jpg)
上下のプーリー取付けボルトのネジが出ています
巾が 0.65mm狭くなった分ですね この程度なら
オーケイです この時代の部品では許容範囲です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/5c/2f288d86a0cb631bf08b16b15d772cea.jpg)
これでプーリーの交換は完了です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/71/14b64b8308de564ef256277f07c55c9b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/af/6a6bf4c5d3e84db5da0dcb7fbe0cd04c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/37/3df602411dd1e0b40167a7d3a58aadb8.jpg)
リアホイールを取り付けます クイックレバーは
この位置で締めます これには理由が有りますが
また記事にして書き留めておくのも良いかな・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/b5/25401eb2397329b00ec7852d2df05b88.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/ab/ff3d525203cac02f9c4498e77a978109.jpg)
変速レバーはバーコンを使っています 変速操作をして
確認をします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/60/1d21bd0928567e69f8b759addc5a2a5e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/c6/ebda051c704be56328c4b0d834ab0859.jpg)
トップからローまで問題無く変速します プーリーの巾が
狭くなった分、芯ずれを起こすのかと思いましたが特に
ストレスを感じません 0.325mm のセンターずれは
アッパーのプーリーが吸収してしまうのかも解りませんね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/56/8d5b57348e05e799e7110438bd176c5b.jpg)
最近は今の自分の身体に合ったスプートニクばかり乗っていますが 久し振りにこの
自転車に乗ると、全く違う動き方に懐かしさを覚えます 今回の作業のついでに他の
部分のメンテもしてしまいましょう またお付き合い下さい
プーリーを交換します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/5f/2e483028b025a6fa46f3b139bb0fba78.jpg)
私が選手時代に乗っていた NATIONAL ナショナルのロードレーサーは
今でも乗れる様に整備し保管しています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/73/36316c8242cd168c8ed7cff9c8580fc3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/2b/ea57a4fba3cfe9a0ddce772b415805d8.jpg)
この自転車の変速機はカンパのヌーボレコード
1969年製です このオールドカンパと呼ばれる
変速機のプーリーは多くがこの様に割れてしまいます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/a5/fa95fb32265a92d22fd32b064d191fb0.jpg)
プーリーの交換をします メンテスタンドに乗せました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/49/b8a6ef9e83bf98424de0a03d0d0e4755.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/9f/2fab75317f802afb4cbcf93c714b84d6.jpg)
チェーンホイールは RECRD のⅢ型と呼ばれる PCD 151
フロントディレーラーもカンパのレコードです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/e5/d69a2929928e98329cb97fd2df72a5c8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/41/35ad9c317516b12456eb03b003be2143.jpg)
上下のプーリーを取り外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/3b/28ad5e60b634caec1be0cb452ca4b29c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/7a/cb83f444b516aa2b130a4d28008387db.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/3f/92f5cdfc0dacf49a3791db60edd685f1.jpg)
プーリーの取付けネジの頭は 8mm の六角です
どの様な工具でも結構ですが カンパの T型レンチを
使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/d0/907f89615d053a980238a69d3d6d8325.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/c3/c252f3d30fc0885c3c68cdabd1a4280d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/47/c77b9de20c186ac4542b3695cf996002.jpg)
とても使い易い工具でこのサイズのネジには丁度良い
大きさです 今回のネジは全て正ネジです ネジが外れました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/44/480e09d8c329b55ad1b7d15c8f8705a1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/bd/7daf676835ab5d745ac125e8a87e468e.jpg)
この状態で上のプーリーは邪魔をする物が無いので
直ぐに外れます 上のプーリーはガイドプーリーと
呼びます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/3a/1ab68fa7b614f582c0ca6b8dccb447ad.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/11/4a8bfd8f71d83e6a5f9b46c5ece76390.jpg)
次は下側のプーリーです これはテンションプーリーと
呼んでいます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/5c/c72cdc0f8f7995c03c156dc1dde6df48.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/3c/487cb44e8a8bf6359c69240fedd1a333.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/b5/0d5f6152b2f4ead4b1422787c23f6feb.jpg)
こちらも T型レンチを使いボルトを緩めます プーリーには
チェーンの加重が掛っているので落さない様に注意
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/14/f6c4d95ded35dbf495caf9d0af627a67.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/73/3a6dfb8239f800957ce291e24337a011.jpg)
裏側のプーリーケージも自然に外れます
これで上下のプーリーが外れました 簡単な作業です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/ed/e14a350cea2b2d6bf0e080a6b6aeb551.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/0e/3ee65d4f36e5c906822e16c91bf446b5.jpg)
変速機を上から見るとピポットボルトの横に
文字が刻まれています NUOVO RECORD ヌーボレコードは
1968年の登場ですが 初期の68年69年のみ PATENT だけの
文字が有ります これ以降70年~84年まで PATENNT の後ろに
製造年の数字が刻まれる様になります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/0c/62ca1359c87fdc2b351b30dfa39ed4e5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/7f/952a41203c938e3bc6db331a5584c13b.jpg)
整備テーブルへ移動しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/da/ee426dcb23b4b99f08d733b56b4dd595.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/f5/fdc3e6169a20577fc5b03a8b3da71811.jpg)
こちらはガイドプーリーです カンパのこの樹脂プーリーは
年数が経つとほとんどが割れます ただ普通に使っていれば
こうなるまでに摩耗して交換するので特に問題は無かったの
ですが 現在はこの変速機を使った自転車がそれ程距離を
走るとは思えません 多くのオールドカンパファンの悩み処では
有るでしょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/d0/1baeef891436b46dfeef77e3eae6e3b1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/3e/8cb8ea2ccc72b06b460c8ed5c715534f.jpg)
テンションプーリーの方はまだ割れていません カンパの
プーリーは最初から一本筋が入っています 割れるのは
そこからですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/78/52e51b751b2dc7c018111a2913694b8f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/19/fd41166f881e8a5790e4bb1633b5344d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/71/100b569f382c3447845bf01a613df8a6.jpg)
カンパのプーリーはこの様な金属の筒が入っており
両側に金属の押えが有りそれをネジで止めています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/ff/98da4a207a1b3fe813f064853bd2dfd4.jpg)
工業的にはこれも一種のベアリングらしいですが
カンパを語る時は ベアリング無しのプーリーと
多くの人が言っています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/0c/861db69e2f4d591219f5f32bcd7956cf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/34/d0db108554e4b25444f6eeb87d788d0b.jpg)
拘りが有るのならカンパの純正プーリーを使いたい処ですが
現実には手に入れるのがとても難しいパーツで 状態の良い
物は恐ろしい値段で取引がされています 今回は汎用性の高い
社外品を使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/67/406906f60f6cf5a9749b2fbc34a66358.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/1f/00cf3557895be37cb818483721e61d67.jpg)
付属のパーツは対応機種に応じたスペーサーです
説明書の内容に従いこの中から選びます ただシマノの
7速時代からの対応で当然今回の 5速なんて古い物までは
保証されていません
ただこれに関係しているのはチェーンの巾で、それに応じた
プーリーケージの間隔が確保出来れば良いと言う事ですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/9a/953bc454627de5cae924e42cb3f65538.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/57/64ff61a505e77da862985a14d1096888.jpg)
私の自転車には本来 3/32 と言う規格のチェーンを使いますが
そのチェーンも現行商品では有りません シマノ HG-91 と言う
6~8 速対応の物を使っています これは 5速でも使用可能です
スペーサーは 7速対応の物を使いましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/6c/672a00ae57d42cc14c15df6c771e6f7d.jpg)
7速用のスペーサーを切り離しました プラ模型みたいです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/63/4a33486e5a7640a456a943bb567bfce0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/22/506636a96797a2fa7613860aa93f3244.jpg)
スペーサーを取り付ける前にグリスで回転部を保護して
おきましょう SPIN スピンのグリスを使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/bb/e12ba1216a51ea1e0bdfd1897b8b4c84.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/82/917823d06c88a1428816438965e20f52.jpg)
シールドベアリングが使われていますが金属部分に
薄く塗布しておきます 回転性能に寄与しませんが
古い部品に対する儀式みたいなものです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/dd/f7761589476d1c03bf4e332432de22c4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/10/b74ad51f45a1dccce9956b277a9c08f8.jpg)
スペーサーを取り付けました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/10/1eb7ee0f85e1ccc5ca5949bceebed774.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/37/a76df2724888a62b2cca1dfdd542151a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/3f/d9ebbceb9d4ce20ff144b57a96b4fb5c.jpg)
純正のプーリーとの巾を比べてみます 純正 10.65mm 程度
今回の汎用品 10.00mm で 0.65mm 狭くなりました チェーンの
外面が 3/32規格は 8.2mm(ピン長さ) HG-91 は 7.1mm これを
考えれば大丈夫でしょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/e8/437911099b2edb48fd5c9c50a98a80d0.jpg)
プーリーの用意が出来たので 取り外した他のパーツも
綺麗にしました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/94/9fb63d035a24d4e7df9ef4f15059813a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/64/cbcf80c1b6657da9eda82de5f4c9714a.jpg)
メンテスタンドに戻ります 変速機の裏側など普段
ウエスの入らない所も掃除しておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/6a/7e66add76f7c0150cd68581a82814089.jpg)
このプーリーにはアッパーとロワーが有ります SIS 機能が
無い変速レバーには必要の無い事ですがアッパー表示の物を
ガイドプーリーとして使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/3f/a1abb65fe86b4bc5277f4849e4ec7eeb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/94/bb86649160dd05858cfa163a852248b1.jpg)
取付けネジにもグリスを塗布、部品を長く使うなら
しておいた方が良い一手間です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/f2/277be39c9b972af07c6c8d79822c522e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/22/b114045a2f40717dd434e1a2764169a5.jpg)
8mm のボックスレンチで軽く締めておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/d9/fa2d1e8fbd33bcbaea050976ced68c29.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/a7/7f47c8ba278a9502d7aa794f640ebbf5.jpg)
ロワーと記されたテンションプーリーです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/17/3ee7be0812fbf70638ba3d0f50a0a676.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/9f/ceca3c504e48d50bac8366dc6247c627.jpg)
こちらはチェーンを通しておくのを忘れてはいけません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/97/62826fd34f6136221cd3939c61c15b89.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/8a/34f49dde95dd2199451580d711923d2b.jpg)
チェーンがプーリーを引っ張りますので ネジの線を
切らない様、丁寧に作業は進めます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/0c/3843fa10cc0c03244fcf8b4cb8b5464a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/bf/0a0c6f363e85d97fa168f332d9aecb1e.jpg)
スペーサーが樹脂なのでこのサイズのレンチでも
手応え無く幾らでも締まります 適度な加減で置いて
おきしょう 本締め後、プーリーが無理なく回転するか
確認をしておきました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/0f/a2198813d2342ac1e4b9b066694a071e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/08/7396d14d7c11c551ea7f1965ecfab33a.jpg)
変速機の裏側を見てみます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/19/1bbb45d676412a1b366351e1d569e76e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/62/5d35005a9bba75463690a7b5af2a3963.jpg)
上下のプーリー取付けボルトのネジが出ています
巾が 0.65mm狭くなった分ですね この程度なら
オーケイです この時代の部品では許容範囲です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/5c/2f288d86a0cb631bf08b16b15d772cea.jpg)
これでプーリーの交換は完了です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/71/14b64b8308de564ef256277f07c55c9b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/af/6a6bf4c5d3e84db5da0dcb7fbe0cd04c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/37/3df602411dd1e0b40167a7d3a58aadb8.jpg)
リアホイールを取り付けます クイックレバーは
この位置で締めます これには理由が有りますが
また記事にして書き留めておくのも良いかな・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/b5/25401eb2397329b00ec7852d2df05b88.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/ab/ff3d525203cac02f9c4498e77a978109.jpg)
変速レバーはバーコンを使っています 変速操作をして
確認をします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/60/1d21bd0928567e69f8b759addc5a2a5e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/c6/ebda051c704be56328c4b0d834ab0859.jpg)
トップからローまで問題無く変速します プーリーの巾が
狭くなった分、芯ずれを起こすのかと思いましたが特に
ストレスを感じません 0.325mm のセンターずれは
アッパーのプーリーが吸収してしまうのかも解りませんね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/56/8d5b57348e05e799e7110438bd176c5b.jpg)
最近は今の自分の身体に合ったスプートニクばかり乗っていますが 久し振りにこの
自転車に乗ると、全く違う動き方に懐かしさを覚えます 今回の作業のついでに他の
部分のメンテもしてしまいましょう またお付き合い下さい