配管用工具のパイプレンチの手入れをしています 今回は要所にオイルを注し分解した所を
組立てます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/7c/6243543972445ee5fe728079124e0a85.jpg)
手入れをしているのは HIT のパイプレンチ 600mm です 前回までに本体の汚れを落とし
錆止め塗装の後、一部に赤い色を吹きました 今回はその続きを行いましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/d5/2f9122697f9cf712d810cbbb1923b9dc.jpg)
塗装を行ってから仕事も有り 2日乾燥させました
寒い時期なので丁度良いかと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/0f/61722743c527944c16e383d5bcf43d31.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/28/6fc0b2f8fc921e561aced5aa8a99a8d3.jpg)
塗装前に行ったマスキングを剥がして行きます
まずはヘッド部分から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/5d/4a131c43aeae58e89d7ab60de369b9d1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/e0/7737424a11e549775c6be694e6f7b8d3.jpg)
本体のハンドル部分にもマスキングをしていました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/11/5e7d27c5eb63bf1b943f0ad407738381.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/b7/b130899b154fdbe096125926ec5aa4b9.jpg)
ここはパイプを加える為の駆動パーツです
これでマスキングが全て剥がれ次の作業に移れます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/bd/b7502b11b17100608bc3f8fffdad2514.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/c1/cccb2bf6a1b96610572d2812f4eba9c8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/7f/28fefeef11f5b47a216d894a8a72726f.jpg)
組み立てはこの部分です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/8c/f74dcc946c950097a976ff1373dace4e.jpg)
組立てと同時にオイルを使い駆動部の汚れ落としと
注油を行って行きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/81/a71b826a2bacb21e694c9c2adae51654.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/4e/5865a1e474d627da4865668d89b162c4.jpg)
そうそう折角なので先日購入した極薄のビニール手袋を
使ってみます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/e2/44dc3e4e5f728cfdd0f892cf6392ed6a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/fb/42f07ceb35eaaeb35ca6bd325f1b7199.jpg)
これは Super Lube スーパールーブの超耐久潤滑剤です
かなり粘度が高くオイル持ちの良い商品です 必要量を
ネジの部分に塗布します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/a9/02333229ea8564de13c2291beca3cb3b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/73/d34dd6c30aa5cb4adb88cf8d18cd7ad6.jpg)
塗装をした部分以外全体に塗り拡げます このネジ部には
ネジの奥まで塗布しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/bb/69b3166e4628c981adf9fd7f6d7c384e.jpg)
この内部も汚れを落としながらオイルを塗っておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/13/0c65715514180b5afe128005896a1b8a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/d3/0ddd4d30928a8f1dd04cfc4f478ac8e2.jpg)
カーボンナノチューブが添加された高性能オイルの
ナノコロオイルスプレーです これは駆動部にスプレーします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/11/14d58950b78f690735200b20ededc211.jpg)
これはクランプを開閉する為のリングで内部にネジが
切って有ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/1d/02d221f6667501ae1f1a6a221697fb04.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/f7/7dfcd2e693d16d0f0e47ab6f0d85dff2.jpg)
内部のネジ部には充分な量のオイルを塗りました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/24/dfaf3f946811755b879f4c7eb5e25478.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/72/2f74ce19539cd6eae2d85b5280a5eca6.jpg)
リングの外周のローレット加工がされた所には CRC 5-56 DX を
錆止めの為にスプレーしました 余剰分はウエスで拭き取ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/b0/eeefda913574b7386963d52ece3f2d7e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/d3/d2b2080e3914df5f17bb72df5847224e.jpg)
組み立てます リングを本体に入れました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/4a/d94135f78aefffaa6d9e761a467de4e7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/e7/7eb84f28fe508db4e95391be818ab940.jpg)
クランプ部のアゴをリングに差し込み リングを回転させ
アゴ部分を取り付けました このリングを回す事で開き具合を
調整出来ます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/ab/442cd4f41b5bedeb8f8a1dcc2bc65612.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/9a/d39de0a62c4110f97a099cfa2465e822.jpg)
最後にはみ出したオイルを拭き取って完了です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/ee/8fbef37d1df3c21b355b2d2c5a81236a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/37/07d35d49f8acc0a1c14bfcb172dcb8be.jpg)
このパイプレンチはパイプを加える為の溝が殆ど傷んでいません
凄く状態の良い工具です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/3b/43bb4b180734d5503c7a1c41d982a8c1.jpg)
今回の手入れは汚れ落しから完了まで 3日掛かりました 殆どが塗装の乾燥時間です
絶対にしないといけない作業では有りませんが 時間が有る時に手入れをしてやると
気持ちよく使う事が出来ます
前回の作業 【 パイプレンチ 手入れ 磨きと塗装 HIT600 】
組立てます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/7c/6243543972445ee5fe728079124e0a85.jpg)
手入れをしているのは HIT のパイプレンチ 600mm です 前回までに本体の汚れを落とし
錆止め塗装の後、一部に赤い色を吹きました 今回はその続きを行いましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/d5/2f9122697f9cf712d810cbbb1923b9dc.jpg)
塗装を行ってから仕事も有り 2日乾燥させました
寒い時期なので丁度良いかと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/0f/61722743c527944c16e383d5bcf43d31.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/28/6fc0b2f8fc921e561aced5aa8a99a8d3.jpg)
塗装前に行ったマスキングを剥がして行きます
まずはヘッド部分から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/5d/4a131c43aeae58e89d7ab60de369b9d1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/e0/7737424a11e549775c6be694e6f7b8d3.jpg)
本体のハンドル部分にもマスキングをしていました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/11/5e7d27c5eb63bf1b943f0ad407738381.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/b7/b130899b154fdbe096125926ec5aa4b9.jpg)
ここはパイプを加える為の駆動パーツです
これでマスキングが全て剥がれ次の作業に移れます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/bd/b7502b11b17100608bc3f8fffdad2514.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/c1/cccb2bf6a1b96610572d2812f4eba9c8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/7f/28fefeef11f5b47a216d894a8a72726f.jpg)
組み立てはこの部分です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/8c/f74dcc946c950097a976ff1373dace4e.jpg)
組立てと同時にオイルを使い駆動部の汚れ落としと
注油を行って行きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/81/a71b826a2bacb21e694c9c2adae51654.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/4e/5865a1e474d627da4865668d89b162c4.jpg)
そうそう折角なので先日購入した極薄のビニール手袋を
使ってみます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/e2/44dc3e4e5f728cfdd0f892cf6392ed6a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/fb/42f07ceb35eaaeb35ca6bd325f1b7199.jpg)
これは Super Lube スーパールーブの超耐久潤滑剤です
かなり粘度が高くオイル持ちの良い商品です 必要量を
ネジの部分に塗布します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/a9/02333229ea8564de13c2291beca3cb3b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/73/d34dd6c30aa5cb4adb88cf8d18cd7ad6.jpg)
塗装をした部分以外全体に塗り拡げます このネジ部には
ネジの奥まで塗布しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/bb/69b3166e4628c981adf9fd7f6d7c384e.jpg)
この内部も汚れを落としながらオイルを塗っておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/13/0c65715514180b5afe128005896a1b8a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/d3/0ddd4d30928a8f1dd04cfc4f478ac8e2.jpg)
カーボンナノチューブが添加された高性能オイルの
ナノコロオイルスプレーです これは駆動部にスプレーします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/11/14d58950b78f690735200b20ededc211.jpg)
これはクランプを開閉する為のリングで内部にネジが
切って有ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/1d/02d221f6667501ae1f1a6a221697fb04.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/f7/7dfcd2e693d16d0f0e47ab6f0d85dff2.jpg)
内部のネジ部には充分な量のオイルを塗りました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/24/dfaf3f946811755b879f4c7eb5e25478.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/72/2f74ce19539cd6eae2d85b5280a5eca6.jpg)
リングの外周のローレット加工がされた所には CRC 5-56 DX を
錆止めの為にスプレーしました 余剰分はウエスで拭き取ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/b0/eeefda913574b7386963d52ece3f2d7e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/d3/d2b2080e3914df5f17bb72df5847224e.jpg)
組み立てます リングを本体に入れました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/4a/d94135f78aefffaa6d9e761a467de4e7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/e7/7eb84f28fe508db4e95391be818ab940.jpg)
クランプ部のアゴをリングに差し込み リングを回転させ
アゴ部分を取り付けました このリングを回す事で開き具合を
調整出来ます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/ab/442cd4f41b5bedeb8f8a1dcc2bc65612.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/9a/d39de0a62c4110f97a099cfa2465e822.jpg)
最後にはみ出したオイルを拭き取って完了です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/ee/8fbef37d1df3c21b355b2d2c5a81236a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/37/07d35d49f8acc0a1c14bfcb172dcb8be.jpg)
このパイプレンチはパイプを加える為の溝が殆ど傷んでいません
凄く状態の良い工具です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/3b/43bb4b180734d5503c7a1c41d982a8c1.jpg)
今回の手入れは汚れ落しから完了まで 3日掛かりました 殆どが塗装の乾燥時間です
絶対にしないといけない作業では有りませんが 時間が有る時に手入れをしてやると
気持ちよく使う事が出来ます
前回の作業 【 パイプレンチ 手入れ 磨きと塗装 HIT600 】