自転車の定期的な整備です 今回はリムセメントの塗り替え チューブラータイヤの貼り替えを
行います
私の選手時代のロードレーサーです 50年以上経った部品も有りますが
何時でも使える状態にはしています それを維持する為の定期的な整備を
行います
チューブラータイヤの貼り替えを行います
前回の貼り替えから丁度 10ヶ月です
ホイールが土間のゴミや石を拾わない様に
板を敷きます コンパネです
タイヤを外します 空気を抜き作業を進めます
タイヤは再利用するので丁寧な作業は必要です
タイヤを外しました
ホイールとタイヤの接着面は 地面に付けない様に
気を付けています
ホイールの観察をします はみ出したリムセメントが
気になります
はみ出したリムセメントをカッターで削ぎ落とします
性能に影響は与えませんが 見栄えの問題です
リムエッジのセメントは除去できました
リムのベッドがやや薄いので リムセメントで
厚めに作ります
ベッドのセメントを乾燥させる間に タイヤの接着面に
リムセメントを塗ります それほど多くのセメントは必要
有りません
タイヤを貼る為のリムセメントをホイールに塗布します
タイヤを貼り センター出しを行い使用圧まで空気を
張ります 7.5キロ張りました
ハブは Campagnolo RECORD 36H リムは FIAMME ロード用赤ラベル 28H
少し変った組み方をしています ソルダリングで処理をした前輪は 632g でした
今回はリムセメントの塗り替えが目的です セメントは時間が経つと風邪を引き
接着力が低下します そうなる前の整備です 自転車を維持して行く為には大切な
作業ですね もう少し整備は続きます
行います
私の選手時代のロードレーサーです 50年以上経った部品も有りますが
何時でも使える状態にはしています それを維持する為の定期的な整備を
行います
チューブラータイヤの貼り替えを行います
前回の貼り替えから丁度 10ヶ月です
ホイールが土間のゴミや石を拾わない様に
板を敷きます コンパネです
タイヤを外します 空気を抜き作業を進めます
タイヤは再利用するので丁寧な作業は必要です
タイヤを外しました
ホイールとタイヤの接着面は 地面に付けない様に
気を付けています
ホイールの観察をします はみ出したリムセメントが
気になります
はみ出したリムセメントをカッターで削ぎ落とします
性能に影響は与えませんが 見栄えの問題です
リムエッジのセメントは除去できました
リムのベッドがやや薄いので リムセメントで
厚めに作ります
ベッドのセメントを乾燥させる間に タイヤの接着面に
リムセメントを塗ります それほど多くのセメントは必要
有りません
タイヤを貼る為のリムセメントをホイールに塗布します
タイヤを貼り センター出しを行い使用圧まで空気を
張ります 7.5キロ張りました
ハブは Campagnolo RECORD 36H リムは FIAMME ロード用赤ラベル 28H
少し変った組み方をしています ソルダリングで処理をした前輪は 632g でした
今回はリムセメントの塗り替えが目的です セメントは時間が経つと風邪を引き
接着力が低下します そうなる前の整備です 自転車を維持して行く為には大切な
作業ですね もう少し整備は続きます
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