Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

今年も タイヤとの戦い

2023-07-19 19:42:13 | タイヤ
タイヤが回りバルブが曲がる チューブラータイヤ特有の不具合ですが 気温が上がって来た初夏
今年も戦いが始まりました





仕事の合間を見て自転車には乗っています 気温が高く暑い季節になって来ました
昨年タイヤで散々悩まされた季節到来です




昨日乗ってから 日が明け今日も走りに行きます
出発前に空気の点検をしていたら バルブが酷く
曲がっています フロントホイールです
まさか、と言う思いと今年も謎解きが始まりました






気候的には 保冷ボトルを用意した位 気温が上がっています





ここでこの現象について少し書いておきます タイヤはチューブラー、フロントホイールです
タイヤの接着にはリムセメントを使っています
通常の走行時には リムとタイヤが同じ進行方向へ回転しています、ブレーキを使った時に
リムには回転を止める力が掛かりますが タイヤは進行方向へ回ろうとします この時にタイヤの
接着部(接着面)がずれて バルブが曲がると言う現象が起きます




前記の様な現象が起き バルブが曲がります じゃ、ホイールを
反転させて バルブを元の位置に戻す事も可能です ホイールを
反転させました






理屈ではそうなんですが 本当にバルブが動くのか
水性ペンで バルブの状態をリムに罫書いておきます
この際出来る事は何でもやります






猛暑の中 20km 程度走って来ました 何時ものコースと
何時もの距離です バルブは出発前のままです・・






原因はともかく バルブの曲りが酷いので タイヤを
貼り替えます




貼り替えを進めて行きますが タイヤは左右反転させて
再利用します






タイヤは TUFO S33 PRO 21mm 巾を使っています






空気を全部抜きます






タイヤをリムから外します かなり強固に貼れています






とても指先で剥がせる様な貼り方では有りません
しっかりしたマイナスドライバーを使います
タイヤに傷を付けない様に リムとタイヤの間に
差し込みます






かなり強力に接着しています これでタイヤが回るはずは有りません
不思議です




タイヤを剥がして行きます






わ、タイヤのフンドシが リムに残ってしまいました
指では剥がれません プライヤーを使い切っ掛けを
作ります






タイヤを剥がしました ドライバーを使いながらでも
10分近く掛りました






リムは ARAYA ADX-1 トラック用のリムです それをロードに
使うのはタイヤとの相性が悪い、と仰る方もいらっしゃいますが
それは問題無いでしょう 今回のタイヤは競輪で使うタイヤより
細い 21mm ですし 接着状態は見て頂いた通りです




リムに残ったリムセメントの状態が ニップル穴のスパンに依って
異なっています セメントをタイヤに持って行かれた部分も有ります
全体を落ち着かせるために プライマーを使います






昔はプライマーを SOYO も出していましたが 今は有りません
これは残ったリムセメントを缶に集め 溶剤で少し緩めたものを
自分で用意しています




プラーマーを塗布しました これが落ち着くまで別の作業を
行います




手や道具などがリムセメントで汚れました アセトンで
綺麗にします




再利用するつもりだったタイヤのフンドシが剥がれ
補修するまで 直ぐに使えなくなりました 別の物を
用意します






両方同じ銘柄の S33 PRO ですが 買った時期に依って
デザインが違います




剥がれたフンドシはまた別の機会に補修します




タイヤの接着面にリムセメントを塗ります






リムセメントを適量出し 歯ブラシで塗って行きます






リムセメント塗布前と 塗布後です タイヤにセメントは必要か
そんな話を聞く事も有りますが 塗った方が良いでしょうね
自転車やホイールの操作技術に長けている人なら兎も角
初心者や体力が劣る人達は 安全の為に接着強度は上げた方が
良いと思います




リムの方の作業に掛かります






リムセメントをリムに出し 歯ブラシで接着面へ
塗り拡げます






リムの用意が出来たので タイヤを入れます




タイヤを入れ終わりました センター出しも済ませています






使用空気圧 7.5キロ程度空気を張りました このまま一晩置けば
このホイールは使えます






バルブは真っ直ぐ入っています このタイヤの走行距離は
50km 程度です





昨年の夏に随分悩まされたバルブの曲り 今年も同じ事が起こるとは思っていませんでした
タイヤが回る しかしご覧頂いた様に かなり強固にタイヤは接着しています 不思議です・・

昨年から続いているこの現象は 今迄カテゴリー ホイールでご紹介していましたが
今回から カテゴリー タイヤで記事にさせて頂いています。


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8 コメント

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タイヤが回る (ひろべぇ)
2023-07-20 11:31:06
今年もまたですか。僕は同じセメントを使っていますが、ヒルクライムのあとのダウンヒル後でもこういう風になったことが無いのですが、何か原因はあるのでしょうね。
タイヤ側にセメントを塗ることですが、コンチネンタルのチューブラータイヤを買うと、その説明書にはタイヤにセメントを塗るように指示されています。(絵の説明書ですが)その説明書によると、アルミリムの場合はリム側とタイヤ側に3回塗りなさい。24時間後さらにもう一度塗ってからタイヤを入れろと指示があります。面白いのはカーボンリムの場合の指示もあり、そちらはリムとタイヤに一度、12時間後に再度それぞれ一度塗ってタイヤを入れなさいと書いてあります。カーボンリムがなぜ2度で良いのかは説明はありません。

僕は最近はカーボンリムのみチューブラータイヤを使っていますが、リムにはセメントをはがした際は最低でも2回は塗りますね。もちろんタイヤ側にも塗ります。

セメントが多いからズレるという可能性は低いと思いますが、どうなんでしょうね?
返信する
素人考えですが (モネ)
2023-07-20 14:25:26
初めてコメントさせていただきます。
いつも貴重な情報の数々、整備の参考にさせていただいております。ありがとうございます。
さて、単純な思い付きなのですが、リムとタイヤがずれるのではなく、タイヤ内でチューブのみがずれる?回っている?という可能性はないのでしょうか?
私自身はチューブラータイヤ使用歴1年程度なので、何ら有用な情報は持ち合わせていないのですが、タイヤとリムにマーキングして、本当にタイヤが回っているかどうか調べてみたいような気がします。
返信する
ひろべぇさん (Kino)
2023-07-20 17:44:58
ご無沙汰しています

また始まりました・・ 仰る通り原因無くしてこの様な状態にはならないですよね しかし不思議です

仰っている取扱い説明書ですが
どの様な人がどの様な使い方をするか分りませんからメーカーとすれば その位過剰と感じる位の書き方をするのは 可笑しくは無い気もします 

新しいホイールで有ればベッド作りも必要ですから 3回と言うのも解らなくは無いですね 
カーボンとの違い 想像で書いて良いなら タイヤを強固に貼り過ぎると 剥がす時にリムを傷める事が有るので それを避けて欲しいのでしょうか

セメントが多いからずれる・・ 接着強度が出るまでに使えばそんな事も有るかも分りませんね
しかし シクロクロスでは 私達からすれば かなりな量のセメントを使っていると思います
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モネさん (Kino)
2023-07-20 17:50:55
初めまして コメントを有難うございます
チューブラータイヤの中でチューブが回る
完全に否定は出来ませんが 過去から現在までにかなりな数と多くのメーカの タイヤのパンク修理をしましたが
腹を割っても チューブが動いていたと言う感触は無かったと思います

W/O のタイヤで 空気圧が少ないと その様な事が当り前の様に起こりますが それとは構造が違いますし 同列には扱えないですよね
返信する
Unknown (ひろべぇ)
2023-07-20 18:16:39
タイヤをはがした際にふんどしがリム側に残っているので(私も何度かありますが)接着はしっかりできていると思われます。ズレているとするとタイヤのバルブ付近のみではないかなと思います。チューブラータイヤのバルブ付近は凹凸があり接着は他の部分よりしっかり着かない可能性はあると思います。ADX1は僕も使いましたが平リムと比べるとハイトがあるしズレにくいはずなんですけどね。ただしタイヤのバルブ外径とバルブ穴の径に余裕がありすぎると、その付近でズレる可能性はあると思います。
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ひろべぇさん (Kino)
2023-07-20 19:03:51
TUFO はシームレスですから バルブ付近が盛り上がる様な事は有りませんね

仰っている事が全て当て嵌まると仮定し バルブ付近の原因だけで これだけ酷くバルブが曲がる事があるでしょうか
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モネさん (Kino)
2023-07-20 20:19:59
先程コメントをお返しした内容ですが

タイヤの中でチューブはまず回らないでしょうと 言えるだけの事を試しています これに付いては近い間に記事にさせて頂きます
 
モネさんの仮説を否定した様なコメント返しにお気を悪くなさいません様にお願い致します Kino
返信する
Unknown (モネ)
2023-07-20 23:20:54
お気遣いありがとうございます。全然問題ありません。
検証記事楽しみにお待ちしてます。
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