Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

チューブラータイヤのバルブが曲がる 原因はこれか?

2023-07-20 20:02:50 | タイヤ
昨年の夏から 気温の高い時期にバルブが曲がる症状に悩まされて来ました
今年も同じ事が早速起こりました しかしこれが原因なのか と考える事が出来る
症状に出会えました ちょっと見て頂きます





昨年の 7~10月までの気温が高い日に走ると バルブが曲がると言う症状が頻繁に起りました
今年も同様の症状が先日出ました




今年はまず前輪にこの様な症状が出ました 一般的に
チューブラータイヤが回り バルブが曲がると言う現象です





前回の記事でもご紹介しましたが チューブラータイヤのフロントホイールでバルブが曲がるのは
走行時にはリムとタイヤが進行方向へ回転していますが ブレーキを掛けた時 タイヤはそのまま
回転し リムは回転を止めようとします この時、リムと接着しているタイヤがずれてバルブが曲がる
これが理屈です 実際接着力が無くなったタイヤで経験した事が有ります






この時はバルブの曲りが酷かったので 直ぐにタイヤを
貼り替えました






使用圧まで張ってあった空気を抜きます






タイヤを外そうとしますが 素手では困難なくらいタイヤは
接着しています 昨年も同様でした これでタイヤが回る事は
まず考えられません 不思議です





実はこの時に少し違和感を感じています 空気を張っている時には気にならなかったのですが
白丸で囲った部分の タイヤに不自然な皺が出来ています






他の部分にも同様の皺が有ります






ホイールの裏側です やはり皺が有ります




この様な症状は 今迄見た事が有りません




整備台でも良く確認してみましょう






このタイヤは TUFO S33 PRO と言う 21mm 巾のシームレスで
重量は 260g です






空気を抜きます






タイヤのサイドに 新しい時には無かった皺が出来ています




昨年何度も貼り替えた時には気が付きませんでした
これは仮定です
バルブが曲がる原因として リムとタイヤの接着面がずれると解説しましたが
接着面では無く タイヤのサイドが進行方向に捻れていると考える事は出来ないでしょうか
そう言う事が起こっているなら 昨年からの症状に私は納得出来るのですが・・




昨年は色々な事を疑い 製造時期が違うリムセメントを使ったり
タイヤに問題が有るのじゃないかと タイヤも交換しました






しかし そこに一つの盲点が存在します タイヤを交換しましたが
同じメーカーの同銘柄を選んでいます 両方で症状が出ました





考えてみたら このロードレーサーのホイールだけで起ったバルブの曲がり
他の自転車では起っていません・・ 違うタイヤを使っています





何か思いがけない事に気が付きましたが あくまで私の仮説です これを仮説で無くすには
タイヤを取っ替え引っ替え 暑い日を選んで試すしか有りません 出来るのか・・
昨年と同じ体力と気力が有れば出来ますよね あまり期待はしないで下さい


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6 コメント

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何度も張り替えるものではない? (ひろべぇ)
2023-07-21 00:13:26
なるほど、それが原因ならば。
一度貼ったタイヤが半年は接着力が持つとして、よく走る方なら張替えする前にトレッドが無くなり、新しいタイヤに交換するでしょう。kinoさんのように同じタイヤを何度か貼りかえるような使い方では、何度もはがす際にタイヤにストレスがかかって、変形してしまうのかもしれませんね。
かく言う僕もチューブラーを履きつぶすことはめったにありません。走行距離も少ないですし、自転車も複数台を乗るのでチューブラーは一台だけで、トレッドが無くなるほど使うことが無く、何度か貼りかえ、経年劣化でバルブ付近が痛んでエア漏れしたり、ふんどしが剥がれたりしてタイヤをダメにすることが多いですね。
そんなこんなで最近はアルミのWOホィールを使うことが多くなりました。
返信する
ひろべぇさん (Kino)
2023-07-21 07:32:30
いつも有難うございます 今回もコメントを頂きました 頂いたコメントに沿って返信をさせて頂きます

冒頭に頂きました >同じタイヤを何度か貼りかえるような使い方

これに付きましては 昨年7月に組み替えたホイールに 前後新しいタイヤを貼り 直ぐにバルブが曲がる症状が出ています
その対策として 違うタイヤに貼り替えたのも、新しいタイヤです
ですから 使い回したタイヤで今回の症状が出た訳では有りません。

>何度もはがす際にタイヤにストレスがかかって、変形してしまう

過去の実際例になってしまいますが 選手時代の走行距離では タイヤを履き潰すまでに 何度もパンク修理をしながら使います
その様な使い方をしても タイヤのストレスは否めませんが、それが原因で バルブが曲がる症状は出た事は有りませんでしたね
今の私とは比べ物にならないくらい、強度の高い使い方をしていても問題は無かったと言う事です。

ただこれは過去の話でそのまま今に当て嵌まるかと言えば チューブラータイヤに関しては、なんとも言えない部分は有ります

今回の記事は はっきり書けませんが
特定のタイヤでこの様な現象が起こるのでは無いかと言う 仮説を書かせて頂いています その辺はお汲み取り頂きたいと思います。
返信する
同じタイヤでバルブが曲がります (Ast)
2023-09-18 13:29:41
タイヤ:TUFO S33 PRO 21mm
リム:ARAYA AERO4
セメント:パナレーサー

後輪だけ、何度貼りなおしてもバルブが曲がります。
週2回走る2~3キロの峠は路面状況が悪く下りは
ブレーキかけっぱなしですが、リムは触れない程は熱をもちません。

試しに、タイヤとリムにマジックで印を付けました。
タイヤ全周で1~2mm回ってました。
タイヤサイドには捻じれや皺は見られません。

走るほどタイヤは回ってバルブは曲がっていくようです。
タイヤ、リム、セメントの相性でしょうか。困っています。
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Astさん (Kino)
2023-09-18 16:26:58
初めまして コメントを有難うございます

まずこの記事のホイールに使っているリムは ARAYA AERO1 です Ast さんがお使いの AERO4 がアルマイトがされた物であれば SUPER HARD ANODIZED と言う表面処理で同じだと思います

これとパナレーサーとのリムセメントとの相性は 今回の記事の中で タイヤを剥がす場面が有りますが 決して悪いものではありません 大丈夫です

バルブが曲がるのは ブレーキかもがきに依るものかで 方向が変ります 後輪だけであれば その方向を確認すれば どちらが原因か解ります

今回のタイヤとホイールでは 昨年同じ事が頻繁に起りました 新しいタイヤ(同銘柄)に交換しても解決しませんでした
ただ 同時期に違う自転車、 別メーカーのタイヤを使用したものでは バルブが曲がる事は無かったです

その様な経緯が有り このバルブが曲がる原因は
リムとタイヤの接着不良では無く タイヤ自体の捩れが原因ではないかと言うのが 私の推測です
但しこれを断定するだけの 資料は持っていません
返信する
Kinoさん (Ast)
2023-09-18 18:52:18
同じタイヤでしたので書き込んでしまいましたが
私の場合は明らかに単なる接着不良ですね。
これでは他のタイヤでも曲がってしまいそうです。
自分の拙さがはずかしいです。
返信する
Astさん (Kino)
2023-09-18 20:55:00
ご丁寧に返信を有難うございます

実際に私が見せて頂いていないので どの様な状態なのか解りませんが タイヤとホイールの不備は大きな事故に繋がりますから 気を付けたいですね

頂いたコメントも読まれる人達の参考になると思います 有難うございました K
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