整備を進めているカーボンホイールへ 現在使っているカセットスプロケットを移設します
使っているのはシマノの 10速です 作業風景をどうぞご覧下さい
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現在ロードレーサーに使っているホイールです MAVIC HELIUM 完組みホイールに使っている
スプロケットを別のホイールに付け替えます
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スプロケットは ULTEGRA CS-6700 10速が付いています
まずこれを外します
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敷物を敷き ホイールを寝かせ 工具を用意しています
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クイックレリーズを外しました
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ここで使う工具はロックリング用工具 シマノ純正
TL-LR15 他のメーカーからも色々と出ています
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工具のガイドピンをクイックシャフトに差し込みます
ロックリングに工具を装着しました
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次に使うのは スプロケットリムーバー 使うスプロケットの
歯の厚さに依って工具を選びます
ナローチェーンが付いたものでしたら、ほぼ大丈夫です
厚歯用1/8 薄歯用3/32 これらのチェーンが付いた物は
使えません
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チェーンをスプロケットに掛けます フリーが空転しない方向へ
工具を使っています
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モンキーレンチを使います 従来のモンキーなら 300
ハイブリッドモンキーなら 250 位の大きさが適しています
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モンキーでロックリング用工具を銜え スプロケットリームバーを
保持し モンキーを緩める方向へ力を入れます *正ネジです
ホイールは立てた方がやり易いです
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ロックリングが外れました
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この状態で スプロケットを外す事が出来ます
10枚全てを一度で外す事も可能です 初めてされるなら
上から順番に外し 部品構成や歯の表裏を観察しながら
作業を進めるのが良いでしょう
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トップギアはこの様な形をしています それぞれのギアの
形は異なります
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外したギアはパレットに入れました
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これはシマノ 10速対応のフリーです 対応する段数に依って
フリーの巾が異なります
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デジタルノギスを使い フリーの巾を測ってみます
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測るのは フリーの根元に有る 段差の上から
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フリーボディの上端までを測りました
ノギス読みで 34.86mm 有ります
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次に使うハブのフリーは シマノ 11速用です
こちらは 36.81mm その差が1.95mmです
資料での違いは 1.85mm ですが この辺りは
測り方に依る違いかと思います スッキリしませんね(笑)
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整備を進めているカーボンホイールのフリーです 今回外したスプロケットはこれに使います
フリーが広くなった分 スペーサーが必要です すでに純正の物を用意しています 取り付けは
次回に行います どうぞお付き合い下さい
使っているのはシマノの 10速です 作業風景をどうぞご覧下さい
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現在ロードレーサーに使っているホイールです MAVIC HELIUM 完組みホイールに使っている
スプロケットを別のホイールに付け替えます
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スプロケットは ULTEGRA CS-6700 10速が付いています
まずこれを外します
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敷物を敷き ホイールを寝かせ 工具を用意しています
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クイックレリーズを外しました
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ここで使う工具はロックリング用工具 シマノ純正
TL-LR15 他のメーカーからも色々と出ています
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工具のガイドピンをクイックシャフトに差し込みます
ロックリングに工具を装着しました
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次に使うのは スプロケットリムーバー 使うスプロケットの
歯の厚さに依って工具を選びます
ナローチェーンが付いたものでしたら、ほぼ大丈夫です
厚歯用1/8 薄歯用3/32 これらのチェーンが付いた物は
使えません
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チェーンをスプロケットに掛けます フリーが空転しない方向へ
工具を使っています
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モンキーレンチを使います 従来のモンキーなら 300
ハイブリッドモンキーなら 250 位の大きさが適しています
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モンキーでロックリング用工具を銜え スプロケットリームバーを
保持し モンキーを緩める方向へ力を入れます *正ネジです
ホイールは立てた方がやり易いです
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ロックリングが外れました
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この状態で スプロケットを外す事が出来ます
10枚全てを一度で外す事も可能です 初めてされるなら
上から順番に外し 部品構成や歯の表裏を観察しながら
作業を進めるのが良いでしょう
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トップギアはこの様な形をしています それぞれのギアの
形は異なります
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外したギアはパレットに入れました
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これはシマノ 10速対応のフリーです 対応する段数に依って
フリーの巾が異なります
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デジタルノギスを使い フリーの巾を測ってみます
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測るのは フリーの根元に有る 段差の上から
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フリーボディの上端までを測りました
ノギス読みで 34.86mm 有ります
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次に使うハブのフリーは シマノ 11速用です
こちらは 36.81mm その差が1.95mmです
資料での違いは 1.85mm ですが この辺りは
測り方に依る違いかと思います スッキリしませんね(笑)
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整備を進めているカーボンホイールのフリーです 今回外したスプロケットはこれに使います
フリーが広くなった分 スペーサーが必要です すでに純正の物を用意しています 取り付けは
次回に行います どうぞお付き合い下さい
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