Kino自転車店がお送りするパンク修理講座 今回は一般車の後輪です
お客様はお近くの奥様とその子供たち それではその風景をご紹介いたしましょう


今回の修理依頼はごく一般的な自転車 外で保管され
雨ざらし乗りっ放しの自転車です 外の簡易テーブルで
待っていてね


パンク修理に必要な道具と材料を用意しました
タイヤレバーは CAMPAGNOLO カンパニョーロ・・

まずはバルブの状態を目視でチェック 良く曲がって
います こんなのはタイヤの中でチューブが捩じれて
いるか寄っている事が多いですよ


バルブの虫ゴムも切れているので新しい虫ゴムに
交換してやります


タイヤを外しましょう 固ければこの様にタイヤレバーを
使います この道具は使えれば何でも良いですが、今回の
カンパニョーロの商品 とても使い易いです


タイヤを外し中のチューブを引っ張り出します
ほら、バルブ付近のチューブが見事に寄っています
これは普段から少ない空気圧で乗るとこうなります

先程の新しい虫ゴムを付けて空気を入れて
水調べを行います

原因はバルブの裏側で空気が少ない事で起る リム打ち
と言う現象かと思いましたが 今回はチューブに皺が寄った
まま乗っていたのでその部分が擦れて穴が開いたのでしょう



こう言う部分の修理はバルブが邪魔になるので
修理台のこの様な穴を利用して作業を行うと良い
ですね


穴の開いた周辺にペーパーを掛けて表面を荒らします
大きな穴と小さな穴の 2箇所です もう修理が出来る
ギリギリの状態ですね


チューブに貼るパッチゴムを必要な大きさに切ります


パッチゴムの周辺は斜めに切り 四隅の角も斜めに
落します これはパッチがめくれ難い様にする為です


ゴム糊をチューブに塗り少し乾かしてやります
パッチゴムの裏側の布を剥します

先程の作業台の上で 穴を目掛けてパッチゴムを貼ります


その後プラハンマーなどチューブに傷を付けない物で
パッチゴムの上から殴り良く圧着します 遠慮は無用・・


もう一度空気を張り 修理箇所や全体を丁寧に水調べ
これは確実にやりましょう



これも大切な工程 チューブを綺麗に拭き タイヤに異物が
刺さっていないか良く確認 リムフラップも切れていないか
良く確かめます



問題が無ければチューブを戻しタイヤをはめていきましょう
まずはバルブ部分から ここはバルブがいがまない様に
気をつけながら仕事を進めます


チューブを戻してからタイヤをはめます タイヤの
ビートでチューブを挟まない様に気を付けて 最後の
固い部分はタイヤレバーを使えば良いですね


バルブを奥に押し込みチューブが噛んでいない事を確認
タイヤの外周を左右にしごき一周 これもチューブが噛んで
いないかの確認作業 必ず行いましょう


チューブが噛んでいないのを確認出来たら エアーを張ります
バルブも曲がる事なく綺麗に収まっています この根本のナットは
軽く締まっているだけで良いですよ 締め過ぎはいけません

これでパンクの修理は完了です

今回のお客様 今日は外がやけに寒いので自転車小屋の中で毛布にくるまり
くつろいでいらっしゃいます こんな日は暖かいスープが美味しいって・・(笑)


誰かが後ろから引っ張っている位重い、と解り易い表現で
どうにかして欲しいと ご希望 まあこの自転車ならそんな
ものかとも思いますが チェーンカバーを開けてオイル
くらい差してやりましょう

この自転車には少し勿体無い位のケミカル品です


Super Lube スーパールーブの テフロン ドライフィルム
そして 超耐久潤滑剤を使っておきましょう

その他の駆動部には ワコーズのチェーンルブ
これ以上、望まないでね(笑)

こうして全ての修理と整備が完了です 気を付けて
お帰り下さいとお見送り

自転車小屋のご近所の花壇には白いお花が咲いていました
一般車に乗る人達のほとんどが空気が足らないですよね これは今回の様なパンクの
原因になります 面倒でも 2週間に一度は空気を入れようね
お客様はお近くの奥様とその子供たち それではその風景をご紹介いたしましょう


今回の修理依頼はごく一般的な自転車 外で保管され
雨ざらし乗りっ放しの自転車です 外の簡易テーブルで
待っていてね


パンク修理に必要な道具と材料を用意しました
タイヤレバーは CAMPAGNOLO カンパニョーロ・・

まずはバルブの状態を目視でチェック 良く曲がって
います こんなのはタイヤの中でチューブが捩じれて
いるか寄っている事が多いですよ


バルブの虫ゴムも切れているので新しい虫ゴムに
交換してやります


タイヤを外しましょう 固ければこの様にタイヤレバーを
使います この道具は使えれば何でも良いですが、今回の
カンパニョーロの商品 とても使い易いです


タイヤを外し中のチューブを引っ張り出します
ほら、バルブ付近のチューブが見事に寄っています
これは普段から少ない空気圧で乗るとこうなります

先程の新しい虫ゴムを付けて空気を入れて
水調べを行います

原因はバルブの裏側で空気が少ない事で起る リム打ち
と言う現象かと思いましたが 今回はチューブに皺が寄った
まま乗っていたのでその部分が擦れて穴が開いたのでしょう



こう言う部分の修理はバルブが邪魔になるので
修理台のこの様な穴を利用して作業を行うと良い
ですね


穴の開いた周辺にペーパーを掛けて表面を荒らします
大きな穴と小さな穴の 2箇所です もう修理が出来る
ギリギリの状態ですね


チューブに貼るパッチゴムを必要な大きさに切ります


パッチゴムの周辺は斜めに切り 四隅の角も斜めに
落します これはパッチがめくれ難い様にする為です


ゴム糊をチューブに塗り少し乾かしてやります
パッチゴムの裏側の布を剥します

先程の作業台の上で 穴を目掛けてパッチゴムを貼ります


その後プラハンマーなどチューブに傷を付けない物で
パッチゴムの上から殴り良く圧着します 遠慮は無用・・


もう一度空気を張り 修理箇所や全体を丁寧に水調べ
これは確実にやりましょう



これも大切な工程 チューブを綺麗に拭き タイヤに異物が
刺さっていないか良く確認 リムフラップも切れていないか
良く確かめます



問題が無ければチューブを戻しタイヤをはめていきましょう
まずはバルブ部分から ここはバルブがいがまない様に
気をつけながら仕事を進めます


チューブを戻してからタイヤをはめます タイヤの
ビートでチューブを挟まない様に気を付けて 最後の
固い部分はタイヤレバーを使えば良いですね


バルブを奥に押し込みチューブが噛んでいない事を確認
タイヤの外周を左右にしごき一周 これもチューブが噛んで
いないかの確認作業 必ず行いましょう


チューブが噛んでいないのを確認出来たら エアーを張ります
バルブも曲がる事なく綺麗に収まっています この根本のナットは
軽く締まっているだけで良いですよ 締め過ぎはいけません

これでパンクの修理は完了です

今回のお客様 今日は外がやけに寒いので自転車小屋の中で毛布にくるまり
くつろいでいらっしゃいます こんな日は暖かいスープが美味しいって・・(笑)


誰かが後ろから引っ張っている位重い、と解り易い表現で
どうにかして欲しいと ご希望 まあこの自転車ならそんな
ものかとも思いますが チェーンカバーを開けてオイル
くらい差してやりましょう

この自転車には少し勿体無い位のケミカル品です


Super Lube スーパールーブの テフロン ドライフィルム
そして 超耐久潤滑剤を使っておきましょう

その他の駆動部には ワコーズのチェーンルブ
これ以上、望まないでね(笑)

こうして全ての修理と整備が完了です 気を付けて
お帰り下さいとお見送り

自転車小屋のご近所の花壇には白いお花が咲いていました
一般車に乗る人達のほとんどが空気が足らないですよね これは今回の様なパンクの
原因になります 面倒でも 2週間に一度は空気を入れようね