梶尾真治さんの『悲しき人形使い』を読みました。
祐介と機敷野風天は「共生関係」にある。イソギンチャクとクマノミみたいなものだ。
祐介は失業中であり、フーテンはやりたい研究のために就職もせず、大学にも残らなかった。
そんな彼らが生活していけるのは、フーテンの発明の特許使用料・月五十万円が
コンスタントに入ってくるからだ。
今、フーテンが研究しているのは、ホーキング博士に肉体の自由を取り戻させる
ボディフレームの脳波誘導システムである。
ほとんど完成しているところだが、フーテンが自分の生体時間で開発し、
真夜中でも騒音を立てるためにクレームが来て、引っ越さざるを得なくなった。
ところが、引っ越した先は、二組のやくざが抗争を繰り返し、一般市民が逃げ出したという
危険地帯だった。
やくざの中に友人がいたために、抗争に巻き込まれ、ボディフレームとともに、
命がけの芝居を打つことになります。
次々と現れる様々な危機、これを無事に乗り切れるのか?
終わってみても、まだまだ災難は続きそうですね。
突っ走るように話が展開し、とても気持ちよく読み進めることができました。
とっても面白いです。
祐介と機敷野風天は「共生関係」にある。イソギンチャクとクマノミみたいなものだ。
祐介は失業中であり、フーテンはやりたい研究のために就職もせず、大学にも残らなかった。
そんな彼らが生活していけるのは、フーテンの発明の特許使用料・月五十万円が
コンスタントに入ってくるからだ。
今、フーテンが研究しているのは、ホーキング博士に肉体の自由を取り戻させる
ボディフレームの脳波誘導システムである。
ほとんど完成しているところだが、フーテンが自分の生体時間で開発し、
真夜中でも騒音を立てるためにクレームが来て、引っ越さざるを得なくなった。
ところが、引っ越した先は、二組のやくざが抗争を繰り返し、一般市民が逃げ出したという
危険地帯だった。
やくざの中に友人がいたために、抗争に巻き込まれ、ボディフレームとともに、
命がけの芝居を打つことになります。
次々と現れる様々な危機、これを無事に乗り切れるのか?
終わってみても、まだまだ災難は続きそうですね。
突っ走るように話が展開し、とても気持ちよく読み進めることができました。
とっても面白いです。