田中啓文さん、北野勇作さん、田中哲弥さん、我孫子武丸さん、浅暮三文さん、牧野修さん、
飯野文彦さん、森奈津子さん、◎月亭八天さんによる『ハナシをノベル!!花見の巻』を
読み、聴きました。
この本の物語は、落語として語られるために創られたものです。
CD付きで、そこでは田中啓文さんの『真説・七度狐』と北野勇作さんの『寄席の怪談』が
語られています。
原作も面白いのですが、落語にするにあたってさらに工夫されて、
もっと面白くなっています。
落語に詳しい方も、そうでないかたもいらっしゃるため、
そのまま落語として通用しそうな作品もありますし、
作り変えないといけない作品もあります。
私が物語として面白いと思ったのは、人情噺にあたるのでしょうか?
田中哲弥さんの『病の果て』怪談噺と思える牧野修さんの『百物語』
飯野文彦さんの『戯作者の恋』現代物でしょうか?森奈津子さんの『正直課長』です。
すべての物語が、落語として演じられる時にどのくらい面白く変えられていたのか、
聴いてみたかったと思います。
また、これから先、どんどん面白く、どのように洗練されていくのかを、
知りたいと感じました。
飯野文彦さん、森奈津子さん、◎月亭八天さんによる『ハナシをノベル!!花見の巻』を
読み、聴きました。
この本の物語は、落語として語られるために創られたものです。
CD付きで、そこでは田中啓文さんの『真説・七度狐』と北野勇作さんの『寄席の怪談』が
語られています。
原作も面白いのですが、落語にするにあたってさらに工夫されて、
もっと面白くなっています。
落語に詳しい方も、そうでないかたもいらっしゃるため、
そのまま落語として通用しそうな作品もありますし、
作り変えないといけない作品もあります。
私が物語として面白いと思ったのは、人情噺にあたるのでしょうか?
田中哲弥さんの『病の果て』怪談噺と思える牧野修さんの『百物語』
飯野文彦さんの『戯作者の恋』現代物でしょうか?森奈津子さんの『正直課長』です。
すべての物語が、落語として演じられる時にどのくらい面白く変えられていたのか、
聴いてみたかったと思います。
また、これから先、どんどん面白く、どのように洗練されていくのかを、
知りたいと感じました。