prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「僕たちのラストステージ」

2019年04月25日 | 映画
かつての人気コンビの晩年のドサまわりの話だけれど、舞台がもっぱらイギリスの田舎のせいかけっこうひなびた風情があり、落ちぶれた境遇でもあまりクサらずそれなりにつきあっている感じ。

ローレル&ハーディが基本私生活でも仲良しで、エゴが激しく衝突したりコンビが分裂したりするわけではないせいもある。
ハーディが芸人の業が出してくる終盤、ローレルがむしろそれを支えるあたりぐっと来る。

それほど両者の映画を見ているわけではないけれど、ギブスをしているハーディの横でゆで卵を澄ました顔のローレルが食べるギャグは見た覚えあり。
ふたりのダンスシーンの幸せな感じ。

ローレルのスティーブ・クーガン、ハーディのジョン・C・ライリー似せ方、特にライリーのでぶっちょメイクは毎度のことながらすごい。

「僕たちのラストステージ」 - 公式ホームページ

「僕たちのラストステージ」 - 映画.com

4月24日(水)のつぶやき

2019年04月25日 | Weblog

4月24日


@yapoono6


家畜人六号【小暮 宏】@yapoono6


外国の若者が憧れる日本、アニメで現実逃避 ノルウェー映画『原宿』とは(鐙麻樹) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/abumias
日本公開して欲しいな。



4月24日


@indy1964


東森真美@indy1964


@tamasikomete @yoiinago417 @hikari_roto 新宿ピカデリー3は雀荘、東映パラス3は倉庫だと聞きましたw

Retweeted by 家畜人六号【小暮 宏】



4月24日


@2weet


tweet@VRChatは1日30時間まで@2weet


『主戦場』について怒っている極右系のアカウントを見ると高確率でsnjpnあたりのデマ系キューレーションサイトを拡散している。
この映画はこれが問題あると言っているんだよ。エビデンスをロクに調べもしないで仲間内で拡散する愚かさを。

Retweeted by 家畜人六号【小暮 宏】



4月24日


@akechisaaaan


あけち@三船敏郎様愛してる@akechisaaaan


あ、primeビデオでカリガリ博士見られるようになってる!!!
私の大好きな名作!!!
みんなみて!!! pic.twitter.com/of1iz0NJ1e

Retweeted by 家畜人六号【小暮 宏】



4月24日


@yapoono6


家畜人六号【小暮 宏】@yapoono6


「ビューティフル・ボーイ」  #eiga #映画 blog.goo.ne.jp/macgoohan/e/4e



4月24日


@IchigoIchieFilm


ヒロ・マスダ / Hiro Masuda@IchigoIchieFilm


おそらく「アベンジャーズ4」の”東京ロケ”の大体はジョージア州ロケ。ジョージア州でそれらしいセットを作りお金を落とし、ジョージア州で人を雇い雇用を作る。このお金や雇用を少しでも日本に呼び込み”奪う”、これを左右するのが政府支援であり、10兆円の世界の制作市場で行なわれている競争

Retweeted by 家畜人六号【小暮 宏】



4月24日


@IchigoIchieFilm


ヒロ・マスダ / Hiro Masuda@IchigoIchieFilm


「うちの国の人間は深夜、長時間労働が可能、おまけに残業代が要りません。エキストラは無料で用意します」、「クールジャパンだ、エイエイオー!」と威勢のいいのは掛け声だけ、巨額税金で無駄な法人作り、PRを行い私腹は肥やせど、肝心の産業現場には国際競争を竹槍で戦わせる。この支援は未だ0円

Retweeted by 家畜人六号【小暮 宏】



4月24日


@IchigoIchieFilm


ヒロ・マスダ / Hiro Masuda@IchigoIchieFilm


ロケ誘致やりましょうを20年近くやっても、1円たりとも働く人や投資獲得に左右する支援を作らない。あるのはPR業、コンサル業強化、こんなもので日本にお金は入ってこない

「日本におけるプロダクションインセンティブ設置」についての提言 hiromasudanet.wordpress.com/2017/02/19/pro

Retweeted by 家畜人六号【小暮 宏】



4月24日


@IchigoIchieFilm


ヒロ・マスダ / Hiro Masuda@IchigoIchieFilm


世界の全ての映像行政は自分の国にいくらの投資を呼び、何人の産業雇用を作ったかを誇る。日本では自分の国の人間を無料で働かせ、それを成果だと誇る。もしくは理事役員満載の何ちゃら法人作っていくらPRに税金を使ったか。誘致を観光振興に繋げたい、ならまず自分の国で誇れる産業人を生むのが先

Retweeted by 家畜人六号【小暮 宏】



4月24日


@IchigoIchieFilm


ヒロ・マスダ / Hiro Masuda@IchigoIchieFilm


フィルムインセンティブはこれと似た様な仕組み(複数年使える基金)で作れる。でもやらない。広告代理店らが20億円食う制度が優先。20億円あったら「アベンジャーズ」が大金を落とし、多くの日本の人が雇用されたはず

裏金「広報費」20億円 hiromasudanet.wordpress.com/2017/06/29/vip

Retweeted by 家畜人六号【小暮 宏】



4月24日


@erotopo1


えろとぽ@erotopo1


今日4月24日は映画監督、神代辰巳さんのお誕生日という事で

『地獄』でおはようございます。

ロマンポルノ時代の日活で文学性豊かな多くの傑作を放ち、一躍人気監督に。初のショーケンさんとのコンビ作『青春の蹉跌』で一般映画にも進出。初の大作『地獄』はテアトル東京で先行封切りされました。 pic.twitter.com/bpSJwivhQg

Retweeted by 家畜人六号【小暮 宏】



4月24日


@yapoono6


家畜人六号【小暮 宏】@yapoono6


@erotopo1 上映中だけ劇場名を「テアトル地獄」にしていたと思います。



4月24日


@yapoono6


家畜人六号【小暮 宏】@yapoono6


@eigaoh2 やってましたー、こんなテレビ付きラジカセを使って。 pic.twitter.com/IseeFNdPh5




4月24日


@HWAshitani


鷲谷花@HWAshitani


「《大東亜戦争》の日本では、徹底した国策プロパガンダが行われた」という前提に対し、「国策プロパガンダをやれという国がドケチで、配給カットの脅しで民間をコントロールしつつ、何かっちゃ自腹を切らせようとするので、万事思った通りには運ばなかった」面に注目したいわたくし

Retweeted by 家畜人六号【小暮 宏】



4月24日


@yapoono6


家畜人六号【小暮 宏】@yapoono6


@eigaoh2 できます。外の音が入らないスグレモノ。最近CSで放映した「電撃脱走 地獄のターゲット」なんてこれで録りました。



4月24日


@rejykikafav


◆デザインwithアート最前線◆@rejykikafav


ランディ・スコット・スラヴィーンによる「新しい眺望」。アメリカの写真家。百枚以上の写真を組み合わせることによって360度を俯瞰する新しい景色を生み出しました。 pic.twitter.com/kFq5EPor7B

Retweeted by 家畜人六号【小暮 宏】



4月24日


@geeen80


watabe gen@geeen80


『哀しみの街かど』も『ノーマ・レイ』も前回の放送を観ているが、画質に満足した。70年代映画の特に優れたものは、あの「滲み」を出せていないと、映像から受け取れる感情の厚み、奥行きが半減する。その感情には人のみならず風景の感情もある。劇場で観た印象に近づいたのはごく最近になってからだ。

Retweeted by 家畜人六号【小暮 宏】



4月24日


@junktokyo


junkTokyo@junktokyo


大山鳴動してルール変更無し。映画芸術科学アカデミー理事会、オスカー資格の公開時期に関する現行規約を維持。「LAの商業映画館で最低1日3回、7日間以上有料上映」「劇場公開と同日orそれ以降に非劇場リリース」という要件に該当する作品ならNetflixなどの配信作品も資格有り
variety.com/2019/film/news

Retweeted by 家畜人六号【小暮 宏】



4月24日


@junktokyo


junkTokyo@junktokyo


オスカーの外国語映画(Foreign Language Film)部門はInternational Feature Filmに名称変更。「映画製作が国際化するなかForeignは時代遅れ」との判断。どう訳すかねぇ。米国以外で製作/台詞は非英語/アニメ・ドキュメンタリーも含む/各国代表1本のみ、という要件は同じ
www.oscars.org/news/academy-a

Retweeted by 家畜人六号【小暮 宏】



4月24日


@mirainoshiten


ミライノシテン-本部−山口潜伏@mirainoshiten


銃の熱 pic.twitter.com/3acvxvI18Y

Retweeted by 家畜人六号【小暮 宏】



4月24日


@nikkan_gendai


日刊ゲンダイ@nikkan_gendai


経団連の中西宏明会長は、「一括採用入社の人を効率よくトレーニングする考えは今の時代に合わない」「経済界は終身雇用をもう守れない」などと発言。要は“若く”て“育成の必要のない即戦力”かつ“低賃金”で“いつでもクビOK”というのがホンネなのです。 www.nikkan-gendai.com/articles/view/ #日刊ゲンダイDIGITAL

Retweeted by 家畜人六号【小暮 宏】



4月24日


@yukimohumohumo1


ふぉっくすとろっと641@yukimohumohumo1


すごくどうでもいい話だが

工業高校では、卒業生が「ブラックだった」と逃げてくると、その会社で何があったか調べマジでブラックだったら「もうそこの求人受け付けねぇ」を発動させるので
大企業ではない中小企業の求人でもそれなりに良い

三年も工業やってまだ工業続ける気がある生徒は貴重品なの

Retweeted by 家畜人六号【小暮 宏】