マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

初めての撮影・・・京王井の頭線

2011-04-24 19:39:00 | 列車・車輌カタログ(私鉄)
こんばんわ。

今日も午後からは曇ってしまいました。午前中は良かったんですが・・・。
東北本線も全線が開業しましたが、「北斗星」「カシオペア」の運転再開は今のところ無く、動き始めた長距離貨物列車も、多数の徐行区間によりかなり遅れが出ています。撮影もままなりません。
昨日、本日と撮影したものについては、日が変わる頃にアップしようと思います。

さて、ネコちゃん記事をアップいたしましたが、平成23年4月22日、外回り先である梅ヶ丘から公園で昼食、その後は次の移動先に向かうため、京王井の頭線の東松原駅に向かいました。

時間的には余裕がありますので、駅付近で相方を付き合わせて少しだけ撮影です。




特に良いロケーションでも無く、ただ単に撮っただけです。
でも、後で気が付いた面白い警告板→記事はこちら『京王井の頭線の警告表示「停車?通過」








導入時期によってLED表示もあるんですね。知らなかったです。




旧型車はもう淘汰されてしまったんでしょうかね?朝夕しか走っていないとか、たまに昼間に運用に入るとか報告はあったようですが、1編成だけだと難しいでしょうね。

沿線には季節の花を取り込むなど、様々なロケーションもあるようですが、なかなか縁遠い路線です。今年も2度目に訪れる機会はあるでしょうか・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めての小田急線梅ヶ丘駅

2011-04-24 02:29:00 | 列車・車輌カタログ(私鉄)
こんばんわ。

いろいろやっていたらこんな時間になってしまいました。
天気の悪さに昼寝時間が邪魔して(笑)。

昨日はネコちゃんをアップいたしましたが、金曜日の外回りで今の仕事としては初めて小田急線を利用しました。

下車したのは梅ヶ丘駅。初めてです。駅名も知りませんでした。
生まれながらのテツみたいな人生ですが、国鉄派だったので私鉄には疎いんです。

※撮影は、平成23年4月22日です。




梅ヶ丘駅に降り立って始めて知りました。高架&複々線がここから始まっていたんですね。
通勤時間の終わり頃で、こんな時期でもありますし、特急列車も無く面白みがなかったのですが、駅の構造(配線)があまりにも滑稽に見えたので、記念的に写真を撮っておきました。

何故かホームの途中から複々線になっているため、10両編成であるにもかかわらずホームがそれ以上に長く造られているようです。他の高架駅では10両編成より長く余裕は持っていなかったように記憶していますが・・・。

いずれ複々線が延長されてしまえば、このような光景も見られなくなってしまうことでしょう。




まだ5000系は居るのでしょうが、この日は1度も見られませんでした。ダイヤも意外とスカスカだったように思います。節電運転でしょうか?

特急列車の運転も含め、早く元通りのダイヤに戻って欲しいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする