こんばんわ。
昨日は遅寝・遅起き&夕方の初詣。
これといって何もしていない。
そんなことで、なんのネタもない。
正月からテンション低いです。少しずつ身の回りを片付けはしているんですけどね。
そんなことで、今年一発目はコレ。
昭和61年9月頃? 蕨駅にて EF5861+12系「江戸」 団体列車「ジパング倶楽部」
この時代は比較的にEF58を追っており、近場の撮影では記録を殆ど取っていませんでしたので、前後のコマからの推定時期となります。
今となっては懐かしい、12系お座敷客車「江戸」。EF5861は比較的最近まで残っていましたので、むしろ価値観と言う意味では「客車列車」がまだ沢山あったと言うところでしょうかね。
「ジパング倶楽部」っていうのも、この頃はまだ20歳代になったばかりでしたから、全然縁がなかった企画ですね。
国鉄の赤字対策というよりは、世間や政治家に対して「生き残る姿勢」を示すために考えたようなものだと思います。決して増収にはなっていなかったのではないか?
って思います。
趣味と国鉄職員である立場はできるだけ切り離して考えていましたが、そうも言っていられない、深刻な時期でした。
昨日は遅寝・遅起き&夕方の初詣。
これといって何もしていない。
そんなことで、なんのネタもない。
正月からテンション低いです。少しずつ身の回りを片付けはしているんですけどね。
そんなことで、今年一発目はコレ。
昭和61年9月頃? 蕨駅にて EF5861+12系「江戸」 団体列車「ジパング倶楽部」
この時代は比較的にEF58を追っており、近場の撮影では記録を殆ど取っていませんでしたので、前後のコマからの推定時期となります。
今となっては懐かしい、12系お座敷客車「江戸」。EF5861は比較的最近まで残っていましたので、むしろ価値観と言う意味では「客車列車」がまだ沢山あったと言うところでしょうかね。
「ジパング倶楽部」っていうのも、この頃はまだ20歳代になったばかりでしたから、全然縁がなかった企画ですね。
国鉄の赤字対策というよりは、世間や政治家に対して「生き残る姿勢」を示すために考えたようなものだと思います。決して増収にはなっていなかったのではないか?
って思います。
趣味と国鉄職員である立場はできるだけ切り離して考えていましたが、そうも言っていられない、深刻な時期でした。