こんばんわ。
北陸記事の2日目、七尾線津幡を後にして、倶利伽羅峠を越えて富山県へと戻ってきました。
特急列車はいくらでも撮れるので、貨物列車に照準を合わせ、行き違い前にテキトーに下車して見ることに。
時間の頃合いを見て、福岡駅で下車してみました。
※撮影は、平成27年1月24日です。
福岡駅
富山県なのに福岡駅・・・
もっとも、福岡県には福岡駅は無くて、きわどいところで西鉄福岡でしょうか。JRだと博多駅があまりにも有名ですが、やはり福岡市のイメージがあり、北日本の福岡駅って違和感があります。でも、ここの福岡も元々の地名のようです。
駅舎は大変立派で、駅名に「JR」の冠が付いています。これも見納めか。
521系 434M
今回は歩兵隊なのであまり遠くまでは移動できない。手近で済ませます。
ロケハンよりも意外に駅に近過ぎ、殆ど構内でした。
EF510-506牽引 4076レ
今回の旅程で初遭遇のゴトー500番代。懐かしい、こんなところで頑張っていたのね。地味になったな・・・。
485系 「北越3号」
せっかくなので「北越」を待ってからここを切り上げ。それにしても3000番代しか来ない。
思えば、今回の旅程の中で、ここの残雪が一番多かったかもです。
呉羽駅
車窓からロケハンをしながら進むと、天気予報に反してメチャクチャ晴れてきた。遠方には立山連峰がクッキリと。
なんとか上手く生かせないかと、富山駅を直前に呉羽駅で急きょ途中下車。
521系 442M
橋の上からなんとか行けると思ったんだけど・・・手前のロケーションがまるでダメ。
工場、電線、鉄塔など、あらゆる邪魔が入ります。
521系 451M
反対側はあまり障害物なく。
城端線からの貨物列車が来そうなので、空腹押して待機。
681系 「はくたか13号」
あれ?特急が来ちまった・・・高岡で止まっていた貨物はどうした???
あれはダミー?
しばらく待ったけど来ないので諦め、食事のできるところを探しに。
スシロー?があったんだけど、順番待ちをしている時間はないのでパス。
しかし、街を歩けど駅に向かえど、食事ができそうな店が見当たらない。
一つ金沢寄りの小杉は、駅前に大きなショッピングモールがあったので、確実な方を選びました。
485系 「北越4号」
普通列車を待っていると、上り「北越」の時間に。早めに改札を入らせてもらい、駅撮り。
ほんっと、3000番代しか来ない。
小杉駅に着いて、やっと昼食にありつけました。もう14時近くでしたか。
立山バックの景色を想像しつつ、撮影可能場所を探します。
それにしても暑い!
前日の寒さに備えて完全防備にしたのが仇になりました。
続く。
北陸記事の2日目、七尾線津幡を後にして、倶利伽羅峠を越えて富山県へと戻ってきました。
特急列車はいくらでも撮れるので、貨物列車に照準を合わせ、行き違い前にテキトーに下車して見ることに。
時間の頃合いを見て、福岡駅で下車してみました。
※撮影は、平成27年1月24日です。
福岡駅
富山県なのに福岡駅・・・
もっとも、福岡県には福岡駅は無くて、きわどいところで西鉄福岡でしょうか。JRだと博多駅があまりにも有名ですが、やはり福岡市のイメージがあり、北日本の福岡駅って違和感があります。でも、ここの福岡も元々の地名のようです。
駅舎は大変立派で、駅名に「JR」の冠が付いています。これも見納めか。
521系 434M
今回は歩兵隊なのであまり遠くまでは移動できない。手近で済ませます。
ロケハンよりも意外に駅に近過ぎ、殆ど構内でした。
EF510-506牽引 4076レ
今回の旅程で初遭遇のゴトー500番代。懐かしい、こんなところで頑張っていたのね。地味になったな・・・。
485系 「北越3号」
せっかくなので「北越」を待ってからここを切り上げ。それにしても3000番代しか来ない。
思えば、今回の旅程の中で、ここの残雪が一番多かったかもです。
呉羽駅
車窓からロケハンをしながら進むと、天気予報に反してメチャクチャ晴れてきた。遠方には立山連峰がクッキリと。
なんとか上手く生かせないかと、富山駅を直前に呉羽駅で急きょ途中下車。
521系 442M
橋の上からなんとか行けると思ったんだけど・・・手前のロケーションがまるでダメ。
工場、電線、鉄塔など、あらゆる邪魔が入ります。
521系 451M
反対側はあまり障害物なく。
城端線からの貨物列車が来そうなので、空腹押して待機。
681系 「はくたか13号」
あれ?特急が来ちまった・・・高岡で止まっていた貨物はどうした???
あれはダミー?
しばらく待ったけど来ないので諦め、食事のできるところを探しに。
スシロー?があったんだけど、順番待ちをしている時間はないのでパス。
しかし、街を歩けど駅に向かえど、食事ができそうな店が見当たらない。
一つ金沢寄りの小杉は、駅前に大きなショッピングモールがあったので、確実な方を選びました。
485系 「北越4号」
普通列車を待っていると、上り「北越」の時間に。早めに改札を入らせてもらい、駅撮り。
ほんっと、3000番代しか来ない。
小杉駅に着いて、やっと昼食にありつけました。もう14時近くでしたか。
立山バックの景色を想像しつつ、撮影可能場所を探します。
それにしても暑い!
前日の寒さに備えて完全防備にしたのが仇になりました。
続く。