こんばんわ。
北陸シリーズもやっとオーラスです。
まだこの時点では10時過ぎくらいの早い時間ですが、東京に辿り着く時間を考えるとあまり遅くまでいることもできません。こんな日に限って「トワイライトエクスプレス」が思いっきりの遅ダイヤですので、そこで全てが終わる予定です。
最後は有名撮影地の立山バックを選択していましたが、早朝の様子から見て、今日は山は見えないだろうとのことでした。地元で立山の写真を撮られている方の経験値は本当に凄いと思いました。天気は良いのに、本当に最後まで見えることはありませんでした。
※撮影は、平成27年1月25日です。
EF510-10牽引 4076レ
山が見えないにもかかわらず、定番のお立ち台は数十名、もしかしたら3桁乗るか?くらいの人出。しまいにはアタマに来た人が読んだと思われるパトカーが出動。クルマごと追い払われていました。
我々はどうせ立山が見えないのではお立ち台に立つ意味がない、と判断し、思い思いにテキトーな列車写真に専念することに。
とりあえずロケハン中に来た貨物列車。
413系 540M
お立ち台から比較的に近い位置に白鳥が集まっている田んぼがあります。
ここで白鳥を入れて撮ることが出来ないか?徒歩で移動します。
移動中に来てしまった普通列車。汚い。
白鳥は田んぼの中に顔を突っ込んで餌を漁ります。だから顔がまっ黒(笑)。
動きが少ないですが、飛んだ白鳥を追ってファインダーを覗くも、普段撮り慣れないんでなかなかシャッターを押せず・・・追い付いたころには着地するところでした。しかも画面ちょーナナメ。
485系 「北越2号」
やはりこの列車だけは押さえておかないと。これが「白鳥」だったらシャレが利いていたのですが、今や青森まで行かないと逢えません。
しかも、3日間とも3000番代のみ。ヘッドマーク見えないし厳しいですね。
485系 「北越3号」
この白鳥アングルでは編成が少ししか入らないので、長い編成の「トワイ」はちょっと勿体無い。ということで、
結局初めの橋梁に戻ってきました。
「北越」が逆から来ちゃいました・・・字幕編成、本当に1度も見れなかった。
413系 544M
ん~~~、短編成には不向きですね。
EF8143牽引 「トワイライトエクスプレス」
クルマでわざわざこんな不便なところに撮りに来たという地元のテツおばちゃんと話をしながらその時を待ちます。
そしてやってきました。定時で助かりました。
オーラスですから、ここで失敗するわけにはいきません。ワンショット勝負!ここしかない良い位置で撮れました。
スシ242
AU12クーラーの車両って2両あったんですね。むしろAU13の方が1台のみ。
ちょっと切り遅れてしまいました。
これにて長い長~い北陸旅は終了です。
お昼になりましたので、4人で昼食を摂り、富山駅まで送っていただきました。
無事に指定券も取れて一安心。お土産買ってホームへ。
その前に・・・
富山駅近く、旧型の地鉄車両が見えたので、クルマの窓から強引に。でも、窓の下がる高さが狭過ぎてまともに撮れず。トリミング処理で誤魔化してます。
富山駅でKOH様、Zoo様にお礼をし、別れました。
これで北陸旅は終了です。
残り、帰路の様子を報告いたしまして完結となります。
北陸シリーズもやっとオーラスです。
まだこの時点では10時過ぎくらいの早い時間ですが、東京に辿り着く時間を考えるとあまり遅くまでいることもできません。こんな日に限って「トワイライトエクスプレス」が思いっきりの遅ダイヤですので、そこで全てが終わる予定です。
最後は有名撮影地の立山バックを選択していましたが、早朝の様子から見て、今日は山は見えないだろうとのことでした。地元で立山の写真を撮られている方の経験値は本当に凄いと思いました。天気は良いのに、本当に最後まで見えることはありませんでした。
※撮影は、平成27年1月25日です。
EF510-10牽引 4076レ
山が見えないにもかかわらず、定番のお立ち台は数十名、もしかしたら3桁乗るか?くらいの人出。しまいにはアタマに来た人が読んだと思われるパトカーが出動。クルマごと追い払われていました。
我々はどうせ立山が見えないのではお立ち台に立つ意味がない、と判断し、思い思いにテキトーな列車写真に専念することに。
とりあえずロケハン中に来た貨物列車。
413系 540M
お立ち台から比較的に近い位置に白鳥が集まっている田んぼがあります。
ここで白鳥を入れて撮ることが出来ないか?徒歩で移動します。
移動中に来てしまった普通列車。汚い。
白鳥は田んぼの中に顔を突っ込んで餌を漁ります。だから顔がまっ黒(笑)。
動きが少ないですが、飛んだ白鳥を追ってファインダーを覗くも、普段撮り慣れないんでなかなかシャッターを押せず・・・追い付いたころには着地するところでした。しかも画面ちょーナナメ。
485系 「北越2号」
やはりこの列車だけは押さえておかないと。これが「白鳥」だったらシャレが利いていたのですが、今や青森まで行かないと逢えません。
しかも、3日間とも3000番代のみ。ヘッドマーク見えないし厳しいですね。
485系 「北越3号」
この白鳥アングルでは編成が少ししか入らないので、長い編成の「トワイ」はちょっと勿体無い。ということで、
結局初めの橋梁に戻ってきました。
「北越」が逆から来ちゃいました・・・字幕編成、本当に1度も見れなかった。
413系 544M
ん~~~、短編成には不向きですね。
EF8143牽引 「トワイライトエクスプレス」
クルマでわざわざこんな不便なところに撮りに来たという地元のテツおばちゃんと話をしながらその時を待ちます。
そしてやってきました。定時で助かりました。
オーラスですから、ここで失敗するわけにはいきません。ワンショット勝負!ここしかない良い位置で撮れました。
スシ242
AU12クーラーの車両って2両あったんですね。むしろAU13の方が1台のみ。
ちょっと切り遅れてしまいました。
これにて長い長~い北陸旅は終了です。
お昼になりましたので、4人で昼食を摂り、富山駅まで送っていただきました。
無事に指定券も取れて一安心。お土産買ってホームへ。
その前に・・・
富山駅近く、旧型の地鉄車両が見えたので、クルマの窓から強引に。でも、窓の下がる高さが狭過ぎてまともに撮れず。トリミング処理で誤魔化してます。
富山駅でKOH様、Zoo様にお礼をし、別れました。
これで北陸旅は終了です。
残り、帰路の様子を報告いたしまして完結となります。