もう昨日になってしまいましたが、南栗橋検車区で行われた「東武ファンフェスタ」に関連して、ナント!東武100系「スペーシア」が団体専用列車として品川~栗橋までJR線を走行しました。
通常、スペーシアの乗り入れは新宿駅折り返しとなっておりますので、品川駅までの営業列車としての入線は初と思われます。(当然、訓練運転では入線している筈ですが。)
で、またまた寝不足の折、送り込み回送と本運転を撮りに行っちゃいました。去年あたりまでそんなにマメには出掛けなかったんですが。最近は出不精でなくなってきたのが不思議です。
平成19年11月25日 東北本線 蕨~西川口間にて 回9666M
始発駅となる品川への送り込み回送です。
南栗橋→新栃木→栗橋→品川と非常に不合理な回送ですが、栗橋で逆方向からのJR入線ができないための措置と思われます。ご苦労様です。
正面順光ですが、車体もヘッドマークもホワイト系なのでトンでしまいました。
何か、この間の新幹線の撮影を思い出すなぁ。
平成19年11月25日 東北本線 西川口~蕨間にて 団臨 9027M
こちらは本運転で、フェスタに参加するお客さんが乗っています。
逆光なのでモノトーンな写りになってしまいましたが、正面の光が抑えられた分、ヘッドマーク(というかシール)が良く見えるようになりました。
こちらも、回送とは逆経路で、かなりの時間をかけて南栗橋まで行くことになります。
ま、このテの列車に乗る人たちは、長く乗っていたいだろうから、文句はないんでしょうな。
ということで、家庭を顧みることなく、3連休オール出場となった「つばさ」でした。
通常、スペーシアの乗り入れは新宿駅折り返しとなっておりますので、品川駅までの営業列車としての入線は初と思われます。(当然、訓練運転では入線している筈ですが。)
で、またまた寝不足の折、送り込み回送と本運転を撮りに行っちゃいました。去年あたりまでそんなにマメには出掛けなかったんですが。最近は出不精でなくなってきたのが不思議です。
平成19年11月25日 東北本線 蕨~西川口間にて 回9666M
始発駅となる品川への送り込み回送です。
南栗橋→新栃木→栗橋→品川と非常に不合理な回送ですが、栗橋で逆方向からのJR入線ができないための措置と思われます。ご苦労様です。
正面順光ですが、車体もヘッドマークもホワイト系なのでトンでしまいました。
何か、この間の新幹線の撮影を思い出すなぁ。
平成19年11月25日 東北本線 西川口~蕨間にて 団臨 9027M
こちらは本運転で、フェスタに参加するお客さんが乗っています。
逆光なのでモノトーンな写りになってしまいましたが、正面の光が抑えられた分、ヘッドマーク(というかシール)が良く見えるようになりました。
こちらも、回送とは逆経路で、かなりの時間をかけて南栗橋まで行くことになります。
ま、このテの列車に乗る人たちは、長く乗っていたいだろうから、文句はないんでしょうな。
ということで、家庭を顧みることなく、3連休オール出場となった「つばさ」でした。
最近の臨時はシールマークが多いですね。今や溶剤系のインクジェットプリンタで簡単に高精細のシールが作れます。小ロットでも低価格なので普及しているんでしょう。
うちの会社でもやれなくないかな。
1720系がここを走ったり、5700系が走ったとすれば涙モノですね。東武には縁が無いのですが何故か車両は大好きです。ゲージは違いますが何か近鉄と合い通じるものを感じます。近鉄も1067mmはありますが。
どこから来るんですか?そのバイタリティは。
3連休3連投なんて、先ごろ亡くなった稲尾さん以来ですよ。神様仏様つばさ様、なんてね。
とはいっても私も既に次の撮り鉄に行きたくてうずうずしてます。
お宅の近所に格好のポイントがあっていいですね。特に湘南新宿ラインの上り線はすっきり見通せてるみたいですね。
3連荘といっても直ぐ近場で歩いて5分ですから、朝早く起きれさえすれば手軽に撮れます。大したことではござんせん。
line様もJRに売り込みされたら?自分でデザインしたヘッドマークが走っているなんてすごいですよね。
使い捨ては勿体無いと思いますが、方向幕をそっくり取り替えるよりコストが安いということなんでしょうね。
本当に、東武の特急が東北線を走っているなんて夢のようですね。似合わないったらありゃしない。でも、むかしから5700やDRCが走っていたらどんなに楽だったことか。
私も生活の上では東武には全く縁はない筈なのですが、何故か趣味上は縁があるんですね。何となく国鉄に近い匂いがするのかな?
バイタリティって程ではないんですよ。ただ意地でやっているだけです(笑)。
この間の645で撮っているリバーサルが15枚撮りなんですが、まだ7枚しか撮ってなかったんです。勿体無いので、消化しようと思っているのですが、ケーブルレリーズの利かないデジカメのせいでなかなか2丁切りができないんですね。
なので、今ネタを探っているのですが、そうすると583「ひばり」も行かなくてはいけないかな?
稲尾さんと一緒にされては、稲尾さんが成仏できません。
湘南新宿ラインの上りは、正直キツイです。やはり電柱が邪魔になるので、難しさがあります。むしろ、陸橋の上から狙った方が順光で撮り易いかも?
ひょっとして、「ひばり」とか撮りたくなってませんか?
今の車両は、マークを取り付けられるようになってないので、シールになるのでしょうね。
ちゃんとしたヘッドマークを作ると何十万円も掛かってしまうでしょうから、ステッカーの方が安上がりで良いということでしょう。
ブログを始めてからは私もミーハーになってしまったもんです。
平成14年の正月に私は大晦日に宇都宮に行って、そこで一泊したのち、鬼怒川、日光を回りそして浅草行きの写真の特急電車に乗って帰途につきましたが、この電車のイスの掛け心地が私がこの時まで乗った特急車の中では一番最高だったのを憶えてます。
関西でもスペーシアのTVCMがテレビ東京系の全国ネット向けの番組(「木曜洋画劇場」など)で見ることが出来たのでいつか「乗ってみたい」という憧れがあったのでそれが叶えることが出来て良かったのを未だ忘れられません。
今でも私は東北線を颯爽と走ってゆくこの電車を見る度にあの時の感動が甦ってきます。
それでは、失礼します。
私も組合の宿泊研修で鬼怒川に行った際、片道だけ乗りました。DRCに乗ったことが無かったので比較は出来ませんが、乗り心地は良かった記憶があります。
ただ、一緒に座った人と話ばかりしていたため、確かめるという感じでは無かったです。