マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

EF66牽引:「さくら」

2007-11-03 01:23:05 | ブルートレイン:機関車・客車
こんばんわ。

このところの仕事が結構激しくって、思いっきりバテてしまっています。せっかくの休みも終わるの早いんですよね。
取り敢えず、ダウンするのはブログをアップした後ということで・・・。

今日は久しぶりのブルトレシリーズで、EF66牽引の「さくら」をご紹介したいと思います。

皆さんご存知でしょうから、今日は特に語りません。


昭和62年2月14日 東海道本線 三島~函南間にて EF6647牽引の上り「さくら」

「富士」「はやぶさ」のロビーカー連結による重量増に対応するため、苦肉の策として始まったEF66によるブルトレの牽引。これに合わせて「あさかぜ」「みずほ」とともに、「さくら」もEF66が牽引するようになりました。
また、同時に「さくら」のヘッドマークの図案も変わり、花びらの周りが緑色に変わっています。



昭和62年2月15日 東海道本線 真鶴~根府川間にて 俯瞰で捉えた「さくら」

この頃は既にSL撮影に目覚めていたので、このような俯瞰写真を好んで撮りました。ただ、ヘッドマークも良く見えなきゃ牽いている機関車の番号すら判らないので、余りブログ向きじゃないんですね。


EF66になってからのブルトレメインの撮影は、この時1回きりです。いつもそうですが、「もっと撮っておきゃ良かったなぁ~。」
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 板谷峠の赤い機関車(その3) | トップ | EF58152・153:宇... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キハ181つばさ)
2009-03-18 07:09:26
シービー様
景色の良し悪しは別としても、自然の中を行く鉄道写真というのは原点かな?という気持ちがあります。駅撮りは手軽ですが、みんな同じような写り方になってしまいがちですね。
まあ、こんな時代ですからもう2度と行かない場所になってしまったかもしれませんね。
返信する
Unknown (シービー)
2009-03-17 16:00:58
東海道ブルトレもこういった場所で、撮りたい撮りたいと思いながらも足が向きませんでした。
残念だけど、こういったシーンはもう見られないのですからね~。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2007-11-04 00:31:42
かなり昔の話ですが、友人が持っていた鉄道ファン誌に、EF66が牽引するブルトレのグラビアが載っていました。当時は絶対に考えられなかった訳ですが、解説によると合成写真である由。つまり、当時のファンから見た絶対的な憧れのコンビだったという事ですね。それが現実になったときは「まさか」でしたね。
個人的には、PS22を載せたEF65はあまり好きではなかったので、旧1000番台にならないのであれば、EF66には賛成派でした。
しかし、東京口もたった1往復とは・・・この情勢も当時では夢にも思わなかったですね。
返信する
Unknown (金太郎)
2007-11-03 23:36:31
66がブルトレを牽引するなど当時では夢かと思いました。しかし60.3月現実のものとなった時は驚きました。あれから22年66も33歳、機関車でいうともうご老体でしょうね。49年増備車が担当だったと思いますんで・・・。

この前もふれましたが、66と共に九州ブルトレの歴史が終わってしまうかも知れない、そう思うとやりきれない気持ちになります。
返信する

コメントを投稿

ブルートレイン:機関車・客車」カテゴリの最新記事