また床にダウンしてしまった・・・。体中が痛いし眠い。仕事休みたい・・・。
過去ログ http://diary.jp.aol.com/marutetsu/356.html で寝台特急「いなば」について紹介させていただいたことがありますが、廃止間際のときに撮影した「いなば」の写真がありますのでアップいたします。
絵的にはメチャクチャな写真なのでアップを見送っていたのですが、過去の東京駅の状態を知っていただくのもよろしいかと。
昭和53年10月改正で運転区間延長の上その名称を「出雲」に譲り、発展的解消となった「いなば」。この写真は、「いなば」廃止の2~3週間前の日曜日に撮影したものと記憶しています。
既に廃止の情報は流れており、この写真にはファンの姿があまり写っていませんが、私の背後、或いは横には結構な数のファンが居ます。
こちらは、廃止前日だったか、数日前だったか記憶が曖昧なのですが、とにかく廃止直前という様子です。「カメラを構えて写真を撮る」なんて状態ではありません。このときは、広角レンズで上に手を伸ばしてシャッターを切っています。いつもは角度調整を多少するのですが、今回は臨場感を出すために加工していません。
機回しが終わって、品川客車区への回送準備後の様子です。
どうです?この状態。「EF58だぁ~!」なんて言っている場合ではございません。
当時はあまり撮ることのなかったサボの写真。上の状況も1号車付近なのですが、この辺はスルーされていて落ち着いて撮れたようです。
寝台特急「いなば」の場合、発展的解消であったため、ただ単に名前が消えるというだけのことであった訳ですが、当時はこれほどパニックになりました。
結局、53・10廃止となったため、最後までイラストマークが入ることもありませんでしたし、寝台特急「紀伊」と併結であったためヘッドマークも付くことはありませんでした。
名称的には不運だった「いなば」。その後復活し、今でも残っているのはせめてもの慰めと言えるでしょうか・・・。
伝統の急行「銀河」も廃止がカウントダウン状態になって参りました。これからの土日は確実にパニック状態となるでしょう。撮影には気を付けましょうね。「銀河」の最期の花道ですから。
過去ログ http://diary.jp.aol.com/marutetsu/356.html で寝台特急「いなば」について紹介させていただいたことがありますが、廃止間際のときに撮影した「いなば」の写真がありますのでアップいたします。
絵的にはメチャクチャな写真なのでアップを見送っていたのですが、過去の東京駅の状態を知っていただくのもよろしいかと。
昭和53年10月改正で運転区間延長の上その名称を「出雲」に譲り、発展的解消となった「いなば」。この写真は、「いなば」廃止の2~3週間前の日曜日に撮影したものと記憶しています。
既に廃止の情報は流れており、この写真にはファンの姿があまり写っていませんが、私の背後、或いは横には結構な数のファンが居ます。
こちらは、廃止前日だったか、数日前だったか記憶が曖昧なのですが、とにかく廃止直前という様子です。「カメラを構えて写真を撮る」なんて状態ではありません。このときは、広角レンズで上に手を伸ばしてシャッターを切っています。いつもは角度調整を多少するのですが、今回は臨場感を出すために加工していません。
機回しが終わって、品川客車区への回送準備後の様子です。
どうです?この状態。「EF58だぁ~!」なんて言っている場合ではございません。
当時はあまり撮ることのなかったサボの写真。上の状況も1号車付近なのですが、この辺はスルーされていて落ち着いて撮れたようです。
寝台特急「いなば」の場合、発展的解消であったため、ただ単に名前が消えるというだけのことであった訳ですが、当時はこれほどパニックになりました。
結局、53・10廃止となったため、最後までイラストマークが入ることもありませんでしたし、寝台特急「紀伊」と併結であったためヘッドマークも付くことはありませんでした。
名称的には不運だった「いなば」。その後復活し、今でも残っているのはせめてもの慰めと言えるでしょうか・・・。
伝統の急行「銀河」も廃止がカウントダウン状態になって参りました。これからの土日は確実にパニック状態となるでしょう。撮影には気を付けましょうね。「銀河」の最期の花道ですから。
スーパーカーブームも起きて、ブルトレよりスーパーカーの方へ、ファンは流れてくれって友人と話してましたね。
いなばは、品川客車区でテールマークを回している時に撮っただけで、駅での撮影はありませんでした。
とにかくホーム上の乗客に迷惑にならないように、自分達も含めて撮りたいですね。
ワンポチです。
いなばに戻りますが、このあと、出雲に統合され2往復体制になり消滅しちゃいましたね。今は伯備線経由でサンライズ出雲でしたね。
相方の紀伊は59.2で消えましたが、スルーザーエンジンのDF50が最初期に牽引していましたね。いくらも経たずにデデゴイチに変更されましたが。
私も500番代までは走行写真という手段に未熟だったので東京駅や品川駅にも行きましたが、東京駅はあまりにもガキンチョ(←自分も含む)が凄かったので殆ど行きませんでした。
最近は駅撮りが鉄のステータスみたいな印象を受けるのですが、基本はやはり走っている姿のほうが映えると思います。
今はいい大人でも結構マナーが悪かったりしますので、自分も含めて気をつけたいですね。ポチありがとうございます。こちらからも伺っておきます。
ブルトレって、私たちの年代のイメージでは九州へ行くイメージが強かったんですが、瀬戸や紀伊などそんなに遠く感じられない場所へ行く列車がありました。いなばもその一つですね。
そんなマイナーイメージの終焉がこの状態ですから当時の鉄道人気もすごかったんですね。
来週の銀河、こんな状態なんでしょうか?怖いです。
コメントのお返しが上手く反映されず順番が前後してしまって申し訳ありません。
ぽち、ありがとうございます。上位は点数が別格ですので、3位以内は無理でしょうね(笑)。
おっしゃるとおり、「いなば」と「白兎」は山陰のディーゼル急行ですね。いかにも山陰らしい名称です。
むかし、「白兎」は「しろうさぎ」と読むのだと思っていました。音読みと判ったのは随分経ってからです。「いなば」の「白兎」で近くを走っているなんて、なんて語呂が良いんだろうと思ってましたよ。
「いなば」がブルトレに抜擢されたときも、当時はチョット驚きましたね。そんな使い回しをするのかと。でも、考えてみれば「おおとり」や「北斗」みたいに全く関係ないところの名称を使っていたりしますので、結構このような事例はあるみたいですね。
「紀伊」も早くに消滅してしまいましたが、あと2~3年遅くまでDF50牽引で残っていたら、間違いなく撮りに行っていたでしょう。さすがに中2くらいじゃそこまでの行動力はありませんでした。
今日は遅かったんですか?私は仕事をサボって早くに帰宅。ゆっくり休養をとって鋭気を養っておりました。スキャニングしてましたけど。
確かにヘッドマークも無いマイナーな列車でしたが、これだけ人が集まったのも凄かったですね。ある意味、特急大増発の頃だったので、なくなる列車の方が少なく、注目度が逆に大きくなってしまったのかもしれません。西では同時に寝台特急「安芸」も廃止となっています。
厳密にはもう明日が撮影日になりますが、どこで撮ろうか悩んでします。各駅の南行ホームは朝から鉄が溢れかえっていそうな気がします。