さてさて、2月10日の撮影の続きです。
南浦和駅で583系を撮影したあと、常磐緩行線の撮影を断念して川口辺りに行ってみようかな?おそらく、川口駅で撮影するのは20数年ぶりです。
ここでは、特に目ぼしいアングルも列車も無いので、一気に写真だけ載せていきます。
まずは「カシオペア」。大宮方からの撮影ですが、私のデジカメでは望遠が足りないので、トリミングアップして構図を整えました。
初めて撮影したカハフE27。ブレた・・・。
おっと、「成田エクスプレス」です。本日2本目。
次は、EF8178牽引の「北斗星2号」。今日もまたマニ24502が付いていました。
「北斗星2号」の後を撮ろうとしたら・・・カブっていましました。
せっかく川口駅にきたので、209系もカッコ良く・・・。
そして来ました「あがつま草津」。大宮駅で送り込み回送を思わぬ電源アウトで失敗したためのリベンジです。
川口駅には本当に久し振りに来ましたが、日照側に高いマンションが建ってしまったので、午前中は全く日が当たらなくなってしまいました。午後はモロ逆光になりますし、うす曇の日限定なアングルですね。
ここで時間が空くので撮影を切り上げ。地元蕨に戻って「北斗星82号」を。
せっかくアングルをとっていたのに、209系と並行してきてしまったのでシャッタータイミングを思いっきりずらされてしまいました。黄色いポールがカマの正面にブスリ。
身体の大事をとってここでタイムアップとしました。
この1時間後に通過した「水上99号」は、「白根」の文字マークを掲げて走った由。
あーぁ、やっぱりもう1時間粘るんだった・・・。
あと残るは大宮駅でのスクープだけですね。今晩をお楽しみに!
南浦和駅で583系を撮影したあと、常磐緩行線の撮影を断念して川口辺りに行ってみようかな?おそらく、川口駅で撮影するのは20数年ぶりです。
ここでは、特に目ぼしいアングルも列車も無いので、一気に写真だけ載せていきます。
まずは「カシオペア」。大宮方からの撮影ですが、私のデジカメでは望遠が足りないので、トリミングアップして構図を整えました。
初めて撮影したカハフE27。ブレた・・・。
おっと、「成田エクスプレス」です。本日2本目。
次は、EF8178牽引の「北斗星2号」。今日もまたマニ24502が付いていました。
「北斗星2号」の後を撮ろうとしたら・・・カブっていましました。
せっかく川口駅にきたので、209系もカッコ良く・・・。
そして来ました「あがつま草津」。大宮駅で送り込み回送を思わぬ電源アウトで失敗したためのリベンジです。
川口駅には本当に久し振りに来ましたが、日照側に高いマンションが建ってしまったので、午前中は全く日が当たらなくなってしまいました。午後はモロ逆光になりますし、うす曇の日限定なアングルですね。
ここで時間が空くので撮影を切り上げ。地元蕨に戻って「北斗星82号」を。
せっかくアングルをとっていたのに、209系と並行してきてしまったのでシャッタータイミングを思いっきりずらされてしまいました。黄色いポールがカマの正面にブスリ。
身体の大事をとってここでタイムアップとしました。
この1時間後に通過した「水上99号」は、「白根」の文字マークを掲げて走った由。
あーぁ、やっぱりもう1時間粘るんだった・・・。
あと残るは大宮駅でのスクープだけですね。今晩をお楽しみに!
水上の回送も試運転の幕で走ってました。川口だと新宿回りも加わりますから、狙える列車も多いですね。
鶯谷も被ること、カシオペアは思いっきりやられました。
川口駅のカーブ、いいですけど、出来ればホームよりも東北線・湘南新宿ラインの間くらいに立って撮りたいですね、まぁしょっ引かれるでしょうけど。
大宮駅のスクープ?なんだろか?またまた楽しみです。
先ほどline様ログに伺いました。
そうですね。川口もそうですし、今回の臨時は東大宮操出庫の大宮駅折り返し北上するダイヤや武蔵野線経由もありましたので、大忙しでしたよ。残念なことに武蔵野線の普通で何本か撮り損ないましたが、まあまあの出来だったと思います。
さて、「銀河」はどうしましょうか?そろそろ計画を立てましょう。
今回は「北斗星82号」があったので、カシオペアガマを期待していたのですがダメでした。
最近、鉄に対して少年の頃のような色気が出てきてしまって。また大人の写真に戻したいところですが・・・。
川口は良いカーブなのですが、周りのロケーションがイマイチですね。私はロータリーに行ってバスも撮ってきました。この時点ではもう先が見えていたので余裕かましてました。
スクープは今晩アップします。
大宮駅でのスクープ、楽しみです。
本当は常磐緩行線に行って207系900番代をゲットしたかったのですが、武蔵野線が大幅に遅れてつかえていたため、ドッと疲れが出てきて地元で片付けました。
地元もアングルに飽きが来たので、また何処か開発しないといけないですね。最後は脚立攻撃しかないかな(笑)。
スクープ・・・あまり皆に期待させてしまって、もし反応悪かったらどうしよ・・・
あの川口のカーブはいいロケーションなんでしょうが、柵がなければカメラの砲列が出来てるでしょうね。
カシオペアもまだ撮っていないので、運行日と休日があえば撮ってみたいですね。
このカーブは結構キツいんですよ。
昔、柵が低かった時代にインから撮ったことがあるのですが、編成は切れてしまいます。アウト側は貨物ヤードがあったので不可でしたね。
ホームからも撮れますが、最近流行の邪魔な箱が置かれて定員は2~3名くらいかな?
上野方からは京浜線北行がバッチリ撮れますが逆光です。
大宮方は直線からカーブに掛かる絵にしやすい構図ですが、400mm程度の長玉が必要です。
だから、イベント列車が走るときも、西川口や蕨に比べると人気が無いようですね。
カシオペアとか撮るなら蕨~西川口が平凡ですが撮り易いかもしれませんね。
京浜東北から209が消え、E233-1000にすべて統一されて半月以上が経過しましたけど、ちょうど2年前はマダマダ多く209がいたのに、その209がイザ消えてみるとあんな多くいたなんてウソみたいな感じが致します。
お目当ての列車が209の所為で「カブリやがって、チキショー!!」という気持ちは誰しもがそのように思いますけど、その当事者がいまや姿を消してしまうと、「こんな写真だけど撮っといてたから、決してムダでなかった」という風に私はこれらの写真を拝見して不思議な気持ちとなってしまいますが、いかゞなものでしょうか。
それでは、この辺にて失礼します。
今騒いでもどうにもなりませんので、写っていたものは全て貴重になりました。と言うことなんでしょう。
今日も午前中は撮影に行っていましたが、全てE233になってしまって寂しい気がしました。そんなに好きな車両ではなかったけど、やはり愛着はあったのでしょうね。