おはよございます。
早朝から貨物列車でも撮りに行こうかと思ったのですが、残念ながら寝坊です。
昨日の続きです。
地下鉄としては大変珍しい踏切です。場所は銀座線の上野車庫。
朝のラッシュが終わり、入庫する電車があるのでは?という期待が見事に当たりました。
※撮影は、平成23年6月16日です。

電車がやってきました。ワ~ィ!
01系ってのも全然撮ったことがないんで、記念になったわ。

電車が車庫に顔を突っ込んだとたん、踏切上で停止してしまいました。
なので、この間に移動攻撃!

電車が通過すると、車庫側のバリケードがスルスルと下りてきます。
この間、危険ですので遮断棒はまだ上がりませ~ん。

バリケードが完全に閉まりますと、警報機が鳴り止み、遮断棒が上がります。
やっと開通・・・みなさん、いってらっしゃ~い!

時間が変わってお昼休み。偶然にもこの踏切の近くのお店でスパゲッティーを食べました。
次の現場まで徒歩移動ですので、早めに出たついで、相棒(←まったくテツではない)を案内しました。
さんざんうんちくをたれた挙句、その話に非常に興味を持ったらしく、ケータイで写真を撮ってました(笑)。
朝方は通り掛かった電車を含めて2編成となった車庫ですが、そのあとも通ったらしく、編成が増えてました。
わずかな時間でしたが、運が良いところに当たりました。良い記念になりましたよ。
次は動画も狙いでしょうかね?

にほんブログ村
早朝から貨物列車でも撮りに行こうかと思ったのですが、残念ながら寝坊です。
昨日の続きです。
地下鉄としては大変珍しい踏切です。場所は銀座線の上野車庫。
朝のラッシュが終わり、入庫する電車があるのでは?という期待が見事に当たりました。
※撮影は、平成23年6月16日です。

電車がやってきました。ワ~ィ!
01系ってのも全然撮ったことがないんで、記念になったわ。

電車が車庫に顔を突っ込んだとたん、踏切上で停止してしまいました。
なので、この間に移動攻撃!

電車が通過すると、車庫側のバリケードがスルスルと下りてきます。
この間、危険ですので遮断棒はまだ上がりませ~ん。

バリケードが完全に閉まりますと、警報機が鳴り止み、遮断棒が上がります。
やっと開通・・・みなさん、いってらっしゃ~い!

時間が変わってお昼休み。偶然にもこの踏切の近くのお店でスパゲッティーを食べました。
次の現場まで徒歩移動ですので、早めに出たついで、相棒(←まったくテツではない)を案内しました。
さんざんうんちくをたれた挙句、その話に非常に興味を持ったらしく、ケータイで写真を撮ってました(笑)。
朝方は通り掛かった電車を含めて2編成となった車庫ですが、そのあとも通ったらしく、編成が増えてました。
わずかな時間でしたが、運が良いところに当たりました。良い記念になりましたよ。
次は動画も狙いでしょうかね?

にほんブログ村
ものすごく貴重なシーンをカメラに収めることが出来て良かったですね。
第三軌条集電方式の地下鉄の踏切というのは全国どこへ行ってもココだけとあって、まさしく重文クラスものと言ってもイイ位かもしれないですね。
それでは、これをもちまして私は失礼します。
この踏切の場合は編成のどこかで集電できているはずですので、通過中の台車にもコレクターシューには電気が来ているのでしょう。
面白かったのは車庫のピット線で、以前の仕事で中野富士見町に行ったときに見た光景です。
庫内は検査のため両側とも第三軌条がありません。
入庫のときは惰力で入ってきますが、出庫時には長い電線の先についた大きなワニ口クリップのようなものをコレクターシューにかませ、起動して走り始めたところでノッチオフ、検車係が歩きながらワニ口を外して出て行きました。
600ボルトならではのことですね。
私も以前はバイク乗りだったので、上野にはよく買い物に行きました。その際に、この踏切を何回か見たのですが、実際に列車が走ってるところは見たことありませんでした。
朝のラッシュ終了とのことなので、もしかしたら、時刻表とニラメッコすればうまく見に行けるかな・・なんて思いました^^私も今度チャレンジしてみたいです。
この地下鉄の集電方式が変わることは無いでしょうし、高架になることも無いでしょうから、無くなる心配は無いですね。ただ、新車の導入が計画されているようですから、今の景色を撮っておくのがいいと思います。
先代の車両のときは、遮断側のゲートにも軌条が付いていた?ような記憶もあるんですけど。旧車は集電が独立していたので、軌条から外れると電気が消えてしまうんですよね。浅草駅の渡りで電気が消えるのは有名でした。
今の01系は全車から集電を行っていますが、母線で繋がっているので停電することはありません。なので、現状のような遮断機でも問題無い訳です。
かつての碓氷峠がED42等の電機を必ず前後につないでいたのは、プッシュプルによって集電不良を起こさないようにするためのものだったかもしれないですね。
バイクやは今も多いようで、仕事中にうるさいヤツがいてアタマに来ましたね。この周辺も昔は油臭くって汚いイメージが強かったのですが、かなり小奇麗になったように思います。
列車が通った時間は9:17でした。その前と後に1本ずつくらいはあるようですので、時間があったら訪ねてみるといいですよ。