マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

東急電鉄:7700系の車内(扇風機)

2011-06-16 07:13:00 | 列車・車輌カタログ(私鉄)
おはようございます。

昨夜はかなり疲れていたらしく、早々に寝てしまったようで・・・夕食もとっていません。珍しいです(笑)。

昨日アップいたしました池上線の写真で、1枚だけ載せ忘れがありました。



平成23年6月6日

普段は車内の写真など殆ど撮ることはありませんが、久し振りに見た車内扇風機に懐かしさが込み上げてしまい、カメラを取り出してしまいました。(笑)

出来れば車両形式が判った方が良いと、ナンバーの見える位置へ。
7700系は通常のJR車両などと異なり、天井がかなり低いんですよね。なので、扇風機をどう取り込むか、かなり苦労しました。

首都圏でも103系や115系(非冷房車)までは当たり前に付いていた扇風機。今ではまるで時代の遺物かのような・・・。

原発事故でまた見直される時代が来ることになろうとは、誰もが予想できなかったことと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東急池上線:洗足池駅と77... | トップ | 東京メトロ:銀座線の踏切(... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宮オオ)
2011-06-16 08:21:20
おはようございます。
だいぶお疲れの様子ですね。無理しないよう元気なつばささんに戻れますように心からお祈りします。
さて、扇風機といえばココの7600と8500、それからメトロの6000や7000の初期型、京成電車の古い電車などは未だに見る事が出来ますけど、東急電車のは国鉄型みたくレトロチックな雰囲気があってホントにイイです。
本日はこれをもちまして失礼させていただきます。
返信する
Unknown (ホビぽっぽ)
2011-06-16 09:47:51
つばささん、休む時はしっかり休んでくださいね。

扇風機、まだ残っているんですね。
今ではすっかり「ラインフロー」が当たり前になってしまいましたが、空気の撹拌効果は扇風機の方があるように思います。

しかし最近では窓も開かず、除菌装置(プラズマクラスターなど)まで電車に搭載されるようになっているのは時代の流れですね。
昔は夏になると窓は全開で、鋳鉄やアスベスト混じりのブレーキシューから出る粉末、さらに長距離列車では黄金の飛沫まで…
返信する
Unknown (瑞穂)
2011-06-17 00:50:12
実家が蒲田なんで池上線には生まれた頃からお世話になってます。
ステンレス車が投入されて一番驚いてたのは母親でしたw。

東急の中ではちょっと忘れられてる存在かな~とは思うのですが、十和田にも「おさがり」を送るようになったか~と。この7700も引退後の第二の人生はどこかな、と考えてしまいます。

西島三重子さんの歌った「池上線」、久が原説が有力なんですが私は今でも蒲田説を訴えています。「角のフルーツショップ」も「商店街を通り抜けたところにある踏切」もありますもん。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2011-06-17 01:51:35
宮オオ様
久し振りに爆睡しました(笑)。
意外と未だ扇風機付きの車両があるんですね。外回りで乗る機会も多いですが、回っているシーンが全然印象になかったです。今度は気を付けて見てみましょう。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2011-06-17 01:55:15
ホビぽっぽ様
ありがとうございます。
今は窓を開けないのが前提のような電車ばかりですので、空調の効きの良さもあってか、扇風機のような強烈な風はいらないということなのでしょうかね?
昔、103系で通学していた頃は、冷房車で、しかも扇風機がガンガンに回っているので、あっという間に身体が冷えた記憶があります。
今年は震災のお蔭で冷房が抑えられて、通勤の環境が極めて良くないです。電車だけではなく、職場もなんで、仕事に気合が入らないときもありますね~。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2011-06-17 02:05:19
瑞穂様
西島三重子さんの「池上線」って、真剣に聞いたことがないんですよね。なにかと地域ネタで話題になりますが、ユーミンの「中央フリーウェイ」なんかも、中央高速なら有料なので「中央ハイウェイ」が正しい筈、とか。
昔は私鉄にあまり興味を持っていなかったので、緑色の東急なんて全然眼中になかったんですけど。今になってみれば、雑多凸凹な編成を撮っておけば良かったなと思いますよ。
そんなこともあって、最近は何でも記録するように心掛けています。
返信する
Unknown (line)
2011-06-17 18:56:12
こんな事態になると、窓が開く車両に乗った方が涼しかったりしますよ。
小田急の5000もビルトインされた扇風機があったりするんです。古い車両は窓全開で走れるのでこの時期は重宝されてますよね。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2011-06-19 00:28:46
line様
例の209系京浜東北線での停電事故で注目され、一応は窓の開く電車が多くなったんですが、そのデザイン上で判りにくいですよね。
その点、古い電車の2段窓は「どうにか開く」という認識があるようで、7700系も一部の窓は開いていました。昔のように空いている電車で窓全開!なんて乗り方をしたいですね。
返信する
Unknown (宮オオ)
2011-09-18 12:33:50
本日(9月18日)、私は仕事のため東武電車に乗ってるトコですが、その電車は乗り入れのTKK8500系電車で扇風機を確認したところ、懐かしい筆記体ロゴが凛々しい東芝製のでした。
このレトロチックなスタイルの東芝製扇風機を見てると、思わず「まわ~る 回る東芝!」と口ずさみたくなる様な気が致しました。
本日はこれにて失礼します。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2011-09-19 09:26:28
宮オオ様
古過ぎて30歳代の人には付いて来れませんね。
返信する

コメントを投稿

列車・車輌カタログ(私鉄)」カテゴリの最新記事