夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『クワイエット・プレイス』

2018年10月12日 | 映画(か行)
『クワイエット・プレイス』(原題:A Quiet Place)
監督:ジョン・クラシンスキー
出演:エミリー・ブラント,ジョン・クラシンスキー,ミリセント・シモンズ,ノア・ジュープ他

仕事帰りに109シネマズ大阪エキスポシティで2本ハシゴの2本目。

前述の『クレイジー・リッチ!』の予告編を公開前にほとんど観なかったのに比べ、
本作は劇場に行くたびに予告編が流れていたように思います。
そのおかげなのか、平日の夜にも関わらず(といっても金曜日ですが)結構な客の入り。
オンライン予約でエグゼクティブシートを確保して臨みました。

『ドント・ブリーズ』(2016)のような怖さを期待していましたが、
うーん、あっちのほうがだいぶ怖かった。
この1週間寝不足気味だったのもあるけれど、時折睡魔に襲われる。ホラーなのに。
そういえば、これでも睡魔に襲われました。
あれほど苦手だったホラーだけど、耐性ができすぎてしまったか。(^^;

舞台は近未来も近未来、2020年という設定のようです。

宇宙からやってきた怪物のせいで地球は壊滅状態に。
その怪物は目が見えないものの、鋭い嗅覚を有し、
音が聞こえるや否や獲物のもとへ駆けつけて食い散らかす。
音を立てたが最後、その人間は怪物の餌食となるのだ。

なんとか生き延びているアボット一家。
父親リー、母親エヴリン、長女リーガン、長男マーカス。
かつては5人家族だったが、次男ビューが不用意に立てたおもちゃの音で怪物の餌食に。
悲嘆しつつもほぼ一年が経過、音を立てずに暮らし続けている。
声も出せないから、もともと聴覚障害のあるリーガンに習い、家族の会話は手話。

ビューの死は自分のせいだと考えているリーガンは、
そうではないとリーから言い聞かせられても納得できない。
次第にリーとリーガンの間には溝ができ、リーガンは自ら孤立してゆく。

ある日、リーがマーカスを連れて食糧を入手しに出かける。
妊娠中のエヴリンの様子を見るようリーから言いつけられたリーガンだが、
出かけるさいの同行者に自分ではなくマーカスが選ばれたことが面白くない。
外でふてくされている間に、エヴリンが室内で物音を立ててしまい……。

エヴリン役にエミリー・ブラント
監督であり、リー役でもあるジョン・クラシンスキーは彼女の実の夫。
低予算で映画を撮るにはギャラを抑えるのがいちばんなのか、
売れっ子の妻みずから主演を張る形。

サプライズヒットを飛ばしただけあって、面白いのは面白いのですけれど。
でもね、音を立てたらあかんというときに、なんで子どもつくるねん。
産声あげたら怪物がダッシュしてくるに決まってるがな。
生まれたら黙って育つわけでもなし、赤ちゃんが泣くのをどうやって止めるねん。
冒頭のビューが亡くなるシーンから切り替わって四百数十日後、
お腹の大きいエヴリンの姿が映ったときは目が点になりました。
こんななかでも命は生まれる、育つということにしたいのでしょうが、
この夫婦、たくましいのかアホなのかと苦笑してしまいました。
リーガン役のミリセント・シモンズは実際に聴覚障害者だそうで、
彼女の設定はよかったし、彼女の演技もよかったです。

批評家は絶賛しているそうで、へ~。
『テイク・シェルター』(2011)と比べたりもされているようですが、
私は『テイク・シェルター』のほうが面白かったかな。
父親役だったマイケル・シャノンがイッちゃってましたしね。

う~ん、ちょっと期待しすぎました。

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