MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

有名ブランドメーカーの保証

2019-08-10 23:24:08 | Weblog

電装関係に若干不安のあるチンク用の

転ばぬ先の杖と思って購入しました HITACHI ポータブルパワーソース PS-18000

先日バッテリー上がりのアバルトのエンジン始動にて活躍・・

 

コンパクトな本体ながら、十分実用になると感心したのもつかの間・・・

 

 

ブーストスタートだったので、付属の充電器にてバッテリーチャージしていたのですが・・

ふと気が付くとリチウムイオンバッテリーパックが膨れ上がり樹脂製のケースの蓋が

盛り上がりかな~りヤバイ状態に・・・・

 

 

直ぐに気が付いたので大事に至らなかったのですが・・

最悪火災&爆発の危険性があると思います。

因みに製品チェックしてみたら ・・・   やっぱり  ・・・ MADE IN CHINA  ・・・

 

                         

 

 

因みにメーカーへのやり取りですが・・

 

この度は、当社ホームページへのお問い合わせ誠に有難う御座います。                         

また、当社製品をご愛顧賜り、お礼申し上げます。                                       

問い合わせいただきましたご質問につきまして、以下回答申し上げます。                               

 <お問い合わせ内容>

ポータブルパワーソースPS-1800

SERIAL No.04181

充電中にバッテリーパックがパンク寸前になり

上蓋が外れました

バッテリーセル交換は可能ですか?

 

〈回答内容〉

当社製ポータプルパワーソース(型式:PS-18000)が膨張したとのことですが、まずは充電器(AC/DC)から外していただき、

直ちにご使用の中止していただきたくお願い申し上げます。                                                                   

また電池膨張品に関しましては修理が不可能となります。                                   

PS-18000は生産終了及び本体在庫終了の為、後継品のPS-16000RP交換または新品を購入していただくことになります。                           

お手数ですが、商品をご購入いただいた販売店様にご相談いただきたく、お願いいたします。                                              

尚、膨張した状態のリチウムイオン電池を廃棄する場合にて販売店等がご不明の場合は、当社までご相談いただきたく、併せてお願い申し上げます。

 

以上、宜しくお願い申し上げます。


 

要するに基本、売りっぱなし

品質保証といっても1年

(内容をよ~~く読むと実は保証しない条件の羅列だったり・・)

90年代以降の家電製品・カメラやオーディオそしてクルマ

品質と経年変化耐久性能等が目に見えて変化しているように思うのは私だけ?

修理という概念はなくなり基本新しいものに買い替える・・・

 

 

という事で  時代を超える本当の本物  など商品企画開発してる場合ではないのかも・・

MT-DRACO製品   保証書はありません

商品自体の問題が発生した場合は、実費を頂く場合もありますが

何処までもフォローさせて頂いてます。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Cafe Racer with MT-DRACO

2019-05-18 23:21:23 | Weblog

MT-DRACOが提唱するカフェレーサー仕様・・

そもそものカフェレーサーについてですが、その発端は60年代英国はロンドン

ACE cafe というのは皆さんご存知ですよね・・・

https://london.acecafe.com/

 

https://en.wikipedia.org/wiki/Caf%C3%A9_racer

 

本来は改造バイクのストリートファッションですが

そのスピリットに敬意を払いつつ、お気に入りの4輪趣味クルマにて

ロードリーガルにて環境が許す状況でのパッシブセイフティードライビングを満喫する事を

目指してます。

 

 

 

 

 

そんなカフェレーサー仕様のスタートラインともいえるのが

吸排気系の調律チューニングですが

ドレスアップチューニングと混同されていらっしゃる方も意外と多いように感じるのですが

きちんと純正ECUの制御系と吸気系そして排気系をトータルに

開発された物と単品汎用パーツを単純に装着作業されて商品化された物とは似て非なるモノ・・・

 

 

吸気系の要、スポーツサクションを今週装着されたお客様からの

ファーストインプレッションです  ↓

 

 

先日、トライバルオートさんでスポーツサクションの換装を行って頂きました。

川沼様に説明をして頂きながら、作業を拝見して時間を過ごしました。作業の方は問題なく、換装後のチェックも含めて1時間弱で終了しました。

その後、試運転で下道、高速、峠道と往復150㎞ほど走って来ました。最初、走り出した印象はほとんど走りに変化はなく、こんなものなの?と思いました。ところが、

50㎞ほど走ったころ突然変化しました。高速を降りて、下道を走っていたのですが、急にアクセルの反応が良くなり、排気音も太くなりました。これがECUの学習ってやつかと一人で納得して、峠道にさしかかると前も後ろも車が走っていない状況になってしまい、交通安全期間中だからお行儀良く走らなければと思いつつも、ついついアクセルを踏み込んでしまいました。峠のS時をアクセルのオンオフで抜ける時の気持ち良さは、バイクに乗っていた時の感覚に近いものがあります。帰りの高速では、大和トンネルを抜けた後の上り坂を5速で加速出来たのは驚きでした。

エアクリの吸気音も鳥の地鳴きのようで、可愛く感じました。大人しく走っている分には音はしないので、これなら家内にもバレなくてすみそうです。ただ隣に乗せている時には、アクセルを開ける欲望を抑えなければなりませんが。

不満と言えばアクセルのつきが良くなった分、あっと言う間に法定速度を超えてしまうので、下道では加速を楽しむのは一瞬なのと、バックミラーを常に見ていなければならないことでしょうか。

長々と書いてしまいましたが、ひとまずご報告まで。換装後の写真も添付致します。

 

P.S.

来月の中旬くらいまでにはオイル交換をトライバルオートさんでお願いしたいと思っています。その節はオイルのレシピをお教え頂ければ幸いです。

 

 

 

OILのお勧め・・

HKS Racing Pro 10W-50   ハードユース向け

 HKS Super Premium 7.5W-55 ストリート向け

 

何れも植物系100%化学合成油で高温時(150°)

の油膜保持性能がずば抜けてます。

予め連絡頂けましたら手配可能です。

 

ミッションOILは同じくHKS G-1000を

使用してます。75W-100 

少し固めですがLSDにも対応してます。



mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Evil scheme chat・・ warudakumi

2019-04-20 16:39:54 | Weblog

昨日はアリババの洞窟!? にて悪だくみ井戸端会議。

洞窟入り口にて何やら作業中のようで・・

 

 

渋いキャレロにてライティング関係を武装してます。

 

オーバーフェンダーはリベット留め。

 

これ、かな~りそそるミラーステーの軽減坑・・・ フムフム参考になる ・・・

 

往年のラリー屋さんお仕事場ですね。

 

ヒストリックラリーに撃って出るのも悪くないですね・・・

 

ちょっと気になったVW。

 

 

 

そして、パンダ。

 



 

やはりクルマ趣味を突き進めるには車両保管場所確保が

初めの一歩ですね。

 

 

 

 

 

まだまだお時間掛かりそうですが・・

オリジナルチンクベースに 隼orヤマハ ミッドシップエンジン

公道走行可能のオリジナルコンプリート

1台のみ製作よりは複数台数を同時進行出来ると

コストパフォーマンスが飛躍的に向上するのですがね~

恐らく、正真正銘の My last summer wine になると思います。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Socializing chat・・idobatakaigi

2019-04-19 00:10:23 | Weblog

ロッソカラーのチンク乗りのご近所オーナー様と井戸端会議・・

 

元々はバイク乗りだそうで・・  しかも単気筒!  ・・・

それだけで、初めての4輪車は TWINAIR という理由がすぐに理解です。

とても楽しい午後の時間を過ごさせて頂き有難うございます。

 

ラッキーな事に・・

スポーツサクション 在庫あります!!

 

 

 

 

 

自宅にて・・

お気に入りの KONA COFFEE ・・・  しかも奮発して100% KONA  ・・・

 

殆どのお客様は最初に MT-DRACO、

良いのかもしれないけれど・・・  お値段が チト お高い  ・・・

よ~く理解しておりますが、当然素材・原料の違い 

工程分析による生産性向上よりも、より手間暇を掛ける造りこみ等

 一つ一つを説明し始めますと論文が出来上がるので

 

 

 

暫しコーヒーブレイクです。

題して、憧れの Sartoria・・・

 

 

一見、なんてことの無いシャツ&ジャケット、

実はクルマ関係のお仕事よりもアパレルでの商品企画のお仕事の方が長かった私・・

23年間のアパレル時代にラッキーな事に 婦人洋品(ニット&布帛)・ブラウス・婦人服

そして紳士物でのシャツ・ニット更に重衣料、

極めつけの 紳士&婦人イタリアンブランドのインポートと日本国内でのライセンス生産

そして直営店を含むフランチャイズ展開の商品企画MDを経験しました。

 

で、ですね~

冒頭のジャケット、

TINCATI

イタリアの手縫いジャケット ・・・ そう、Sartoria  ・・・

清水舞台モードにて手に入れたのが遙か昔、30年程前です。

朧げですが、確か諭吉さん30人程 お高いかもしれませんが

伊勢丹メンズで購入しますと倍以上のお値段になります!

 

シャツの方が凡そ諭吉さん3人程ですかね・・

 

超細番手の生地の手触り感は大量生産のお手頃ジャケットとは別次元なんですが、

通常は工業ミシンにて縫製されるのに対して、殆ど全てが手縫い仕上げ。

襟部分の裏地は毛芯(お馬さんの毛ですね・・)

襟裏の折り返しもサルトレアならではの仕様です。

 

ボタンホールも、通常の機械ミシンによる鳩目ではなく丁寧な眠り仕上げ

(詳細は定かではありませんが、形が目が眠っているように見える・・)

 

 

 

袖口の処理も本開き仕様で折り返し部分も全て手縫いです。

裾部分の折り返しと裏地処理も丁寧な手纏りに・・

 

兎に角見えない部分の処理の丁寧さにビックリです。

 

袖口裏側の処理も着用した時の事を熟知した着易さを与えてくれます。

 

本来は平面な生地を立体的に・・  いせ込み縫い ・・

ジャンルは全く異なりますが、ヘラ絞り加工に通ずる職人技です。

既製服の場合首の後ろ部分が逃げる・・ 隙間が出来る ・・

対して、此方はきちっと首後ろに沿うようにフィットしてくれます。

 

この辺りの話はなが~くなりそうなので、

ついでに、シャツを検証しますと・・・

 

此方も細番手、恐らく100/2(百双糸)

お分かりですか?

 

ボタンホールが上から、縦・縦と来て一番下は横

理由はお判りと思いますが、大量生産品では自動機での縫製では工程が増えます。

 

襟元部分のボタンホールの位置と微妙な角度はよりボタンを留めやすくする工夫。

 

ジャケットと同様に袖浦処理も手縫いによる仕上げです。

 

背割りのバイアス取り、この辺りも生地用尺が増えますし非常に手間が掛かる部分。

 

袖口部分の縫込みも丁寧で、通常なら直線的に仕上げるのですが・・・

 本白蝶貝の厚みのあるボタン、 これ一枚の貝から数個しか作れません。

 

 丁寧なクロスステッチ。

 

エイドリアーノ・・・ アドリアーノ ・・・ どっちだろう?

勝手に想像して、アドリア海のシホネッリさん(笑

 

ついでに、気に入りのネクタイ達

ここ最近は全く使ってませんが・・・

 

 

 ステッチの配色はカラーコーディネートの参考になったり・・

 

ゼニアの渋め配色・・・

ブラックと鮮やか目なカラーリング

 

その昔企画MDしてました  GERANI

 

 

ジャンルは異なるかもしれませんが

造り手の情熱と熱意、そして温かみは大量生産品では得られないかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スポーツサクション用CFRPドライカーボン遮熱プレート

2019-04-13 17:20:13 | Weblog

先日お知らせしました、Twinairスポーツサクション用

CFRPドライカーボン遮熱プレート

驚きの!? 速攻お買い上げとなってしまいました。

実際に取り付けする前に嫁いでいくとは・・・

 

記念写真を撮っておきました。

 

 

ムホホホッ!!

アルミとリアルドライカーボンの質感、カラーコントラストは

予想以上に良い雰囲気です!

 

 

裏面は人工衛星ご用達の遮熱ゴールドテープを貼りこんでます。

 

そもそもは、私自身用にまずは試作、

恐らくだーれも見向きされないと思っていたのですが・・

 

少々複雑な心境・・・

 

 

なので・・・

再度、私自身用と相乗りご注文頂けるようでしたら

別途製作するつもりです。

 

一応予定販売価格は ¥45,000(税抜)

裏面遮熱ゴールドテープ仕様 ¥49,000(税抜)

納期に関しましては首を長くして気長にお待ち願える方限定です。

GT300&GT500メーカーワークス向け受注状況で

かなり変わりますので・・

ABARTH500&595スポーツサクション用も

熱烈なご要望がありましたら前向きに検討致します。

 

余談ですが、この手のパーツで本物ドライカーボン仕様は

まず無いと思います。

皆様方がカーボンと思っているパーツは

ナンチャッテウエットカーボン、

薄肉ステンレスにカーボンフィルム

そこそこの価格帯の物でRTMカーボンもしくはコールドプレスカーボン製

がありますが・・・

CFRPドライカーボンのとんでもない軽さと強度・剛性は

別次元です。


mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twilight Smuggling?!

2019-04-05 17:01:02 | Weblog

夕刻迫るトワイライトゾーン・・・

怪しげな密売現場からのレポートです。

 

 

かな~り、漢なチューニングアバルト。

フルロールケージ装備

インチダウン15インチ&16インチを使い分け

ストレートカットクロスドグシーケンシャルミッション

前置きインタークーラーにフルTIGステンレスメッシュグリル・・・

その他モディファイてんこ盛りにて

かな~り楽しそうなチューニングですね!

 

 

 

いつもの、コメダ珈琲さんにて

気づけば夜中の10時過ぎまで井戸端会議と相成りまして

今回の密売?!

 

Zero Earth NERO MkⅡ 訳アリ仕様・・

 

そして、話題は64鍛造チタン

スタッドボルトの交換?

 

 

それとも、スタッドボルトコンバージョン?

 

はたまた、センターベルを64鍛造チタン総削り出しにて

センターロック仕様ですかね?

ついでに・・

翼断面サスペンションアームこさえましょうか?

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あれもやりたい・コレもやりたい・・・・

2019-02-01 00:09:42 | Weblog

新年のオートサロンも終了してチューニング業界の各製造メーカーさん

少しばかり時間的な余裕が生まれ始めるタイミング。

何時も無理難題のご相談チャンスをうかがっている MT-DRACO 

新規ネタ・アイディアを画策中です。

 

 

今一番の悩み事は トータルチューニングメニュー にて商品企画開発を進めるニューカーが

見つからない現実です。

現在思いつく新規ネタは順不同ですが・・

・ LOTUS     2ZZ エンジン 吸排気系と足回りの リニューアル

            特にS/Cエンジン向けの保安基準適合の官能サウンドマフラー。

 

            EXIGE S V6 保安基準適合吸排気と足回り(含むブレーキい関係)

 

・ ABARTH&FIAT500  一番やりたいのがエンジン本体のチューニングなんですが・・

            殆どのオーナー様方からはご要望がないと思われるのでかなり難しいと考えますが

            エキマニとスポーツ触媒は具体的な商品企画を検討したい所です。

 

 

 

・ Classic MINI  現在の所 Zero Earth と 

  ハヤシレーシング製ホイールのみですが

   吸気系パーツと排気系パーツは複数の商品企画を進める予定です。

  販売数量的にはかなり厳しいと思われる4potブレーキキャリパーですが

  既存商品とは別次元のパフォーマンスと品質を確保したものを制作したいと考えてます。

              

 

 

そして・・

ここから先は オンディマンド での商品企画にて何も決まっておりませんが

クルマ趣味人 の皆様方からの具体的なご要望に対しての新規商品企画・・

個人的に気になる車種・・・

・ LOTUS 2ZZエンジン以降の各車種&グレード向け商品企画


・ ALFA ROMEO 特に GIULIA QUADRIFOGLIO に関しては

  ご要望があれば Falcone裂開鍛造ホイール 製品化したい所です。


・ ALPINE A110 こちらも具体的なご要望があれば同様に 

  Falcone裂開鍛造ホイールの製品化が出来ると嬉しいのですが・・

 

・ HONDA N-VAN 6MT フルコンプリート玩具 ・・・

 

その他、現行のアフターパーツに満足していない クルマ趣味人 のご要望があれば

ビ・スポーク対応可能と思いますのでお問合せ願います。

今回の思いつき あれもやりたい・コレもやりたい は当然ですが・・

全ての具体化はかなり困難と思いますので要望があるモノからとなりますね・・・

逆説的ですと、お問合せが無いモノはお蔵入りかと・・・


 

 

mtakek9x1007silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            

            

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

趣味の世界・・

2019-01-20 00:06:40 | Weblog

構成パーツの軽量肉抜き加工について色々とお勉強してましたら

何時ものように?!

横道にそれまして・・・

 

4輪と比べて2輪の世界はその趣味性に関して羨ましい限り。

機能の追求と同時にデザインの遊び心を持ちながら

各パーツの製作は工芸美術品・・・

 

 

更に、自転車の世界・・

肉抜き軽減坑の入れ方は尋常ではない・・

加工作業の手間暇は恐ろしい事になってます。

 

単体パーツであっても美しい!!

 

勿論、2輪と4輪では応力トルクは異なるので

同じ事は出来ませんが個人的にはとても参考になります。

 

 

ディープな趣味の世界はやはりロット生産ではなく

ビ・スポークの1点ものになるかもしれませんが

クルマ趣味人様 のご要望があればご期待に応えたいと

改めて思う所です。

 

mtakek9x1007silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新年あけましておめでとうございます

2018-12-31 22:02:27 | Weblog

 

 

 

 

 

新年あけましておめでとうございます

2019年 初売りのおしらせです!

 

MT-DRACO ブランドを立ち上げて11年目を迎えるのを

記念して数量限定ですがささやかなスペシャルセールです!

1月14日迄のご注文期間限定となります!!

 

 

 

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

TWS Motorsport T66-F をベースに

オリジナルスペックにて開発しました

Falcone裂開鍛造ホイール

LOTUS Elise/EXIGE TOYOTA 2ZZ 

       4本set  ¥299,000(税込) FGMフラットガンメタリック 1set

                         FGDフラットゴールド  1set

 

LOTUS Elise ROVER K

       4本set  ¥299,000(税込) FBKフラットブラック   1set

                         未塗装       1set

 

LOTUS  V6 EXIGE S/CUP 380&430

       4本set  ¥399,000(税込) 未塗装       1set

    

 

 

                                   

MT-DRACO with SES

ABARTH&FIAT500 倒立モノチューブ1way20段減衰調整車高調

             ¥299,000(税込)           1set

 

梱包・送料は別途

各アイテムの仕様等詳細はお問合せ下さい。

1月14日迄の期間限定にてご用命はお早めに!!

 

 mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

     

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018年有難うございました!!

2018-12-31 21:47:47 | Weblog

2018年もあと残り僅か、

時がたつのも本当に早く感じる今日この頃です

大晦日の実感が乏しいのですが・・

私事、昨日病気療養中の義理の父親が亡くなったりしまして

少々ドタバタ状態ですが、これからも クルマ趣味人 の方々に

心地よいチューニングの世界をご提案していきたいと思います。

 

新年のささやかなスペシャルセール等も計画中ですので

乞うご期待です。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする