MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

ライトウェイトスポーツカー

2010-12-13 16:10:49 | Weblog

毎回楽しみ?! しているACマインズさんのヒストリックカーの展示車両。

クルマだけでなくガレージ全体から醸し出す雰囲気が私は大好きです。

こんなガレージに棲みたいもんです。

 

今回の白眉はLOTUS 30。  英国でもこんなに程度の良い個体はミュージアム以外ではなかなかお目にかかれません。

  

 

そして、私的には一番大好きなLOTUS 51

  

 

エンジンはお約束のケントユニットにウエーバーのツィンチョーク。

 

 

 

いわゆる葉巻型のボディーはとってもスリークで思わずワクワク。

こいつをきちんとメンテナンスしてサーキットで走らせたら本当に快感間違いなしですね~

  

 

 

当日ACマインズさんに訪れていたお客様方ご自慢のブリティッシュ! (無断掲載ごめんなさ~い)

   

 

 

 

 

そして、ちょいと気になった本日の掘り出し物です。     

 

 

 

ぼそっと独り言・・・   マイガレージが欲しい!!

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS EXIGE用エンジンフード

2010-12-13 14:11:00 | CFRPドライカーボン

久しぶりにACマインズさんを訪問。

ちょうど1年前にMT-DRACO リアルドライカーボン&ポリカーボネート製エンジンフード装着していただいたエクシージが入庫してました。

ダークパープルにシャープなドライカーボン目はなかなか良い雰囲気を醸し出してました。

       

記憶ですと、確かエンジンフードのみ装着をお考えだったオーナー様、色々とご相談していたら何とサイドダクト・フロントアクセスパネル・フロントスポイラーまで装着。

      

ともするとお安い?! ウエットカーボンを比較されて価格が高いとお考えの方が沢山いらっしゃいますが製作方法の難易度と手間暇がかかるのとそれなりの設備がないと精度の高い製品は製作出来ません。

個人的には、ウエットカーボンを装着するのでしたらむしろFRPをチョイスすると思います。

ボコボコ断面によれ曲がったカーボン目ですと見る人が見ると一目で・・・

又、国内外のレース屋さんが製作したプリプレグ製品をみますと、当然ですが機能面のみを追求していますのでカーボン目を綺麗に揃えたりキツイR面のボイド等はあまり気にしてないようです。 (コンペティションでの使用ですのでね・・・)

 

 

 

 

 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする