MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

COOL TUNE for Twinair Ypsilon

2015-10-28 22:44:13 | FIAT

前回、Falcone 鍛造15インチホイールを装着して頂き

更に、MT-DRACO スポーツスプリング装着ご希望だったオーナー様・・

結果は純正ショック仕様がFIAT500とは異なる為目的達成出来ずに断念・・・

その後、凡そ1か月程検討を繰り返してよりエキセントリックなモディファイを敢行致しました。

 

当初装着された Falcone15インチホイール。

その圧倒的な超軽量ホイールが きっかけ?! 

本来はホイール交換で終了の予定だったようですが・・・・

 

外観見てくれも非常に重要! といった事も理由かもしれませんが、

オーナー様ご自身でCG画像にて様々なコーディネーションをシミュレートされて

結局・・・

MT-DRACO 超々レア な RS209A 裂開鍛造17インチ 4スポーク(俗称十字手裏剣)をチョイス。

軽さの比較のみですと Falcone がそのサイズ差もあり有利ですが

剛性と真円度は此方が更により高い次元で設計してまして・・・

PCD98にも関わらず強度基準はよりシビアなPCD100の基準で開発した逸品です。

鍛造ホイールだから可能なマシニング切削痕をあえて残した上に ハンドポリッシュ後に

クリア塗装を2コート、更に硬質ブラックアルマイト処理を施してます。

(この外観お化粧だけでも通常の粉体焼き付け塗装の10倍程コストが掛かってます・・・)

バルブもFalconeと同様にツィンバルブですが、素材は競技指向のゴムバルブに対して

アルミバルブを使用してます。

 

ホイール裏側取り付け面の肉抜きも RS209B よりも更に追い込んでグラム単位の軽量化。

又、胴中部分の肉厚もコンマミリ単位で薄肉設計しながら横剛性確保する為に最終仕様完成までに

10か月以上掛かってしまいました^^

 

足回りに関しては、純正ショック対応のローダウンスプリングを組み合わせ。

 

自由長がかなり短めなので装着するまでは少々ドキドキしてたのですが・・・

テストドライブしてみると十分に許容範囲の出来!

少々 シャイ?! なオーナー様はあまり露出したくないようでしたので

残念ながら車両全体画像は自粛?!

ブレーキ関係は 純正置き換えスポーツパッドと特注専用ブレーキラインを装備。

往年の 4スポークホイール を17インチにて再現!!

 

既に、スポーツサクションも装備していますので・・

次回はCOOL TUNEの仕上げとして排気系ですね~

 

スポーツマフラーに関しては多分時間は掛かると思うのですが、気長にお待ち願える

イプシロンオーナー様からの申し出があれば具体的に動きたいと考えてます。

(現在 2set分のご要望が来てますのであと 2~3人 の方がこの指止まって頂ければ・・)

予想目標価格は諭吉さん25人迄ですかね?!

 

 

来週は、伸び伸びになってます MT-DRACO号 に 4potキャリパーを装着予定です^^:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (3)
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