MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

2ZR LOTUS モグラ叩き

2020-12-14 23:20:03 | スポーツマフラー

イートン製繭型スーパーチャージャー付2ZR LOTUS

予想通リ、その排圧は2ZZ NAとは全く異なります。

スーパーチャージャー付エンジンの場合は

排気系はひたすら排気抵抗を低減させるのが

性能アップにつながりますので専用設計にて

試作を進めてます。

 

それにしても、純正マフラー

本当に保安基準をクリアーしているのでしょうか?

あくまでも私個人の好みですが・・・

全域に渡って、音量が大きすぎませんかね~

アバルトのあの4本出しよりは許容範囲ですが

都市部一般公道での低い速度領域ではマフラーの音量

といいますか音質は少々刺激的かも・・・

 

試作段階ですが、現状は近接排気騒音

約3dBほどマージンがありますが

メインマフラーの絶対容量を確保しつつ

高音・高排圧に配慮した仕様にて

モグラ叩きを幾つかトライしております。

 

テールエンドのデザイン及びパイピング取り回し等

あくまでも試作プロトです。

 

個人的には少し大きめですが

オーバル形状も一つの候補です。

 

 

 

2ZZ NAとの比較ですと

メインマフラーは約30%ほど容量を増やしてます。

パイピングも太くしてます。

 

今週以降は単筒レゾネーターの

容量違いをテスト。

 

 

2ZR LOTUS 乗りのクルマ趣味人様で

保安基準(近接及び加速騒音認定)適合で

洗練された乾いた音質

そして耐久性のあるスポーツマフラーを

ご要望でしたら

是非ご連絡下さい。

皆様方のご意見も参考に出来ると嬉しいので・・

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする