年末師走間際、ボチボチ仕事納めモードなんですが
思い付きアイディアは熱いうちに打て
思い立ったが吉日というこじつけ
朝一番にLOTUSエンジンスタートです。
深夜に0℃以下まで冷え込んでいたようで
ボディ・幌・ウィンドーは薄氷状態
なんですが・・・
新作LOTUS-MF07
キッチリとアイドリング数分間
全く近所迷惑にならない穏やかアイドリング音量です。
純正マフラーでも恐らくエンジン始動直後に即移動。
アフターマフラーですと自宅から10数メートル押し出して
からエンジン始動したりとか(笑
早朝の東名高速
この時期の富士山としては珍しい
あまり雪を被っていませんね
山北の上りはクリア
MF07 ハイカム痛快丸かじり
硬質ハイトーンの高周波揺らぎサウンドは
本当にたまりませんです!
向かった先は長いお付き合いの
レーシングエンジニア氏のアトリエ。
LOTUS用アンダーディフューザー試作の
ご相談です。
ともするとアフターマーケットのエアロパーツ
機能よりも見た目が重要視されていますが
MT-DRACOとしてはやはり商品コンセプトを
明確にしたモノ造りを目指したいと思いまして・・・
お手本はブラウンズGPご用達だったWデッキ
最も現在の主流は直線的な眺めのディフューザーですが・・
ウィングとの組み合わせでは有効と思われます。
LOTUS用に関しても
ウィング無しと有りで多少仕様を変える必要が
あるかもしれません。
更に突っ込むと車高違いでもセッティングは
変わりますね。
MT-DRACO号試作アイディアは
CFRPドライカーボンは将来のお楽しみにて
今回は何方かといいますと
ぱっと見はノーマルっぽい素材と形状
しかしながら高効率ジュラルミン製
Wデッキアンダーディフューザー
さてさて、どうなりますか?!
リベットはフラットタイプ
国内ではほぼ入手不可能
翼断面クロモリ引き抜き鋼管
ボディー側のステーに流用出来るかも・・・
先ずはへったくそなマンガ絵の
悪戯描きを幾つかやってから図面・型紙製作となります。
年式と仕様によって取り付けポイント等は
微妙に異なるので
2ZZ LOTUS Elise以外で
同時進行試作製作にご興味ありましたら
連絡下さい。
mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp
Mobile 080-6689-9950