MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

Twinair用純正置き換えインタークーラー装着

2021-08-01 23:37:06 | スポーツサクション(吸気系)

昨日に続きまして

本日は午後からクローバーさんにFIAT500C入庫

嬉しいことに殆どMT-DRACOコンプリートですね。

 

 

 

 

 

吸気温度を安定させるのに非常に重要なパーツ

純正置き換えインタークーラー

過給エンジンの場合コンプレッサーで

圧縮されたエアーは高温になるのでインタークーラーの

性能はかなり重要なパーツとなります。

一般的に言われているフレッシュコールドエアー云々

NAエンジンなら理論的に間違いないですが

過給エンジンの場合はコンプレッサー以降での

吸気温度が重要ファクターです。

 

コンパクトなサイズ故に

絶対容量も重要ですがコア本体の冷却性能と

サージタンクレイアウト等々

中々奥深いチューニングパーツです。

 

限られたスペースで

最大限の冷却性能を求めると

インナーチューブとアウターフィンは

部材から製作となり

とんでもない手間暇が掛かってます。

 

 

見る人が見るとお判りと思いますが

インナーチューブとアウターフィンの

レイアウトも独自のコンセプトにて設計。

 

詳しくは解説しませんが

冷却性能は段違いとなります。

 

クローバーさんかなり手慣れたようで

少しばかり雑なライン装着による

コアサポート取り付けポイントの

修正作業等ありましたが

順調に換装作業終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※自宅までの帰り道の短い距離ですが、以前より、かなり軽快に走ってくれる様な気がしました。また、しばらく乗ってみてから、インプレッション書いてみます。

 

 

本日は有難う御座いました。

 

第二報インプレッション

      👇

※インタークーラー、凄さを実感してます。

この形状で純正で作っていれば、ツインエア生産打ち切りにならなかったのでは?

と思います。

 

 

 

次回?! はRANAPUPILLA

4potキャリパーだったりして ・・・・

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Twinair純正置き換え... | トップ | Twinairブレーキチュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツサクション(吸気系)」カテゴリの最新記事