MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

LOTUS ELISE 別体タンク付き2WAY車高調 オーバーホール

2024-09-05 20:23:33 | ENGINE



2024年9月5日:
2006年から開発目的に購入した
LOTUS ELISE 111R
NAチューニングの要、排気量アップ
2ZZエンジンはトヨタ共販から新品エンジンassy
を入手、当時のHKS モータースポーツ部にて
エンジンベンチによる動力測定を行って
ストロークアップの2Lエンジンを製作。
交換パーツの計算書を作成して沼津にて
記載事項変更にてロードリーガルとしました。


そんなエリーゼの別体タンク2WAY車高調
今回2回目のオーバーホールにて
最新スペックに生まれ変わります。
トータルコストを考慮しますと
中途半端な競技志向車高調よりも
コストパフォーマンスは上かもしれません。



直巻きスプリングは錆〃でした。








今回の主な変更は以下になります。

ピストンロッド・オリフィス・バルブ変更
スプリング 10K/12K
ロア調整部新型へ変更

カフェレーサー仕様
そのしなやかな足回りは究極のロータス用
車高調といっても過言ではありません。





お問合せ先は以下になります。
     ☟
080-6689-9950


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS ELISE/EXIGE 調律チューニング  ②

2024-09-05 19:32:18 | 調律コンプリートチューニング


2024年9月5日:
エリ・エク2 T66-Fオリジナルスペック
<LOTUS CUP JAPAN>
GGMグロスガンメタリック 1SET
ROVER K    1SET
引き当て可能です。



V6 EXIGE <LOTUS CUP JAPAN>
FGMフラットガンメタリック  FGDフラットゴールド
各 1SET 引き当て可能です。


何れも、次回製作分の予定納期は2025年以降と
なります。







2024年8月4日:
ライトウエイトスポーツカーの代名詞ともいえるロータス。
その最終章ともいえるかもしれない エリーゼ&エクシージ
マスプロダクションの量産メーカーでは生まれてこない
少量生産のレース屋さんだから出来る潔さは最大の魅力かもしれません。




MT-DRACO号 エクシージ顔 2.0L 2ZZ エリーゼ
2006年に通関された恐らく正規モノの認証取得目的の2号車
と思われますが(型式:不明)HKS時代からの
商品企画開発で既に18年という歳月が流れております。

調律チューニングの第一章は吸排気系の開発でした。
パフォーマンスアップとカフェレーサーコンセプトにて
レーシングサクションとLOTUSーMF01を開発。
その後、英国ロータス社からの依頼にてLOTUS by HKS
としてのリリースが決定されましたが取引条件が折り合わずに
幻で終わったのはとても残念でした。

そして、クラシックMINI用パーツと同様ですが
現在までの間に新しい技術や新素材開発、
そして私自身の経験とノウハウの蓄積にて
新たにバージョンアップパーツ開発を行っております。

最初に行ったのがやはり排気系のマフラー

MFー07 Botom Exit 
テール部分は贅沢にもステンレス無垢からの
削り出しフランジにて画像の3パターンに加えて
スラッシュカットのW出し等
部材も含めて(SUS304肉厚違い・チタン・インコネル等〃)ビ・スポーク対応しております。
 
 
メインマフラーのバリエーションとして
MFー08・09 Side Exit
スプリントスラッシュテールの軽量サイド出し
純正マフラーの半分以下の単体重量になります。

2ZR用は MFー20・21 Botom Exit
通常の220と 240Final Edition用の2パターンを
リリースしております。
MFー20はロータス横浜さん向けOEMですが
エンドユーザー様直販は取り扱っております。



そして、エキゾーストマニホールド
等長4・1レイアウト、触媒側接続ポイントを
修正加工する事により十分な管長を確保








量産マフラーでは望めない
敏腕クラフトマン氏による工芸美術品です。




カフェレーサースピリット
アイドリングは穏やかな音量、
3、000rpm領域での硬質な揺らぎ音
4,000rpm辺りから音階が上がり始め
ハイカムにのってからの刺激的な高回転揺らぎ音
何回乗ってもやめられない感動を味わえると思います。

この世界感は当然ですが吸気系も換装しております。
現在は Super Sprint Suction と名付けていますが
サクションのパイピング部分を CFRPドライカーボンに変更。
バリエーションも両面ツルピカ仕様と内面ツルピカ外面ザラザラ仕様の2パターンながら
こちらもビ・スポークにてカーボン織の違いや
モザイク柄等々詳細は ロータス趣味人様 との
話し込みにて対応です。






アルミパイピングとの比較ですと当然より軽くなるのと
吸気温度も下がるので中高回転でのレスポンスアップ
そしておまけ?! 吸気音もより鋭く・・・

超軽量鍛造ホイールとしての
T66-F オリジナルカスタムスペックに加えて
鍛造3ピースホイールもラインナップ。



ホイールが換装されますと当然ですが
スタッドボルト若しくはスタッドコンバージョン
の採用がクルマ趣味人たる主張かもしれません。






順番としましては最初のメニューかもしれませんが
『柔靭』1WAY車高調にて競技用とは異なる
カフェレーサー仕様。
シリンダーの仕様は標準のスチールとアルミ合金の
2パターン。

そして、私的には更にディープに突っ込んで
開発しました別体タンク付き2WAY車高調は
十数年間で今回3度目のオーバーホールにて
最新の仕様に生まれ変わる予定。
結果論かもしれませんが、対費用効果は
非常に優れているかもしれませんね。




エクステリアデザインに関しては
私の好み?!
オリジナルデザインを尊重しつつ、空力性能を重視したさり気無い 通 好みに仕上げてます。





シリーズ1からV6エクシージも含めて今後も少しづつでは有りますが
ご要望さえありましたら新規商品企画を
進めたいと考えております。




ご要望等のご相談、大歓迎です。
お問合せ先は以下になります。
     ☟
080-6689-9950


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラシックMINI オリジナル4POTキャリパーKIT  ③

2024-09-05 19:22:44 | クラシックMINI


2024年9月5日:

クラシックMINIオリジナル4POTキャリパーKIT

10インチ用と12インチ用

予定納期12月中旬にて引き当て可能

それぞれ 2SET あります。



 






2024年8月28日:

セカンドロット製作準備中、
相乗り注文募集中です。

● クラシックMINI オリジナル10インチ4POT
  キャリパーKIT      ¥330,000


● クラシックMINI オリジナル12インチ4POT
   キャリパーKIT      ¥308,000


              
お問合せは以下です。
   ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950
              



2024年7月15日:

クラシックMINI用4POTキャリパーKIT


エンドレス キャリパーキット 特別注文・特注色オーダー | エンドレス公式ウェブサイト【ENDLESS】 (endless-sport.co.jp)

 

 

 

 

2024年7月13日追記:

クラシックMINI用究極の4POTキャリパーKIT

次回製作予定分、休み明けに部材手配の予定です。

特に元鍛造キャリパーの製作はかなり時間が掛かりますので

ご興味ありましたらお問合せお願い致します。

 

一部お問合せの中でKIT内にて使用しております

ローターのみのご提供も可能です。

12インチ用ローターは特殊熱処理とカーヴィングスリット

10インチ用ドリルドローターは特殊熱処理

何れも耐熱シルバー塗装仕様です。

 

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

2024年6月21日: MT-DRACO with ENDLESS

● クラシックMINI オリジナル10インチ4POTキャリパーKIT

              ¥330,000

 

 

 

 

● クラシックMINI オリジナル12インチ4POTキャリパーKIT

              ¥308,000

 

 

オリジナル4POTキャリパーキット 初回製作分を準備中です。

受注後の予定納期は約4か月となります。

詳細等につきましてはお問合せ下さい。

 

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

2024年6月22日追記:

先代のエンドレス会長に現役HKS在籍時代からお世話になっていた

バックグラウンドもあり今回のクラシックMINI用

オリジナル4POTキャリパーKIT開発は

エンドレスさんのご協力の賜物です。

8000tプレスによるアルミ鍛造キャリパー

ベースキャリパーの側面は面取り加工後に

機械切削彫文字加工。

MT-DRACOロゴはスペース的に非常にタイトなので

文字の太さ等は変更しております。

 

 

手前味噌になりますが単なる自動車部品というよりも

時代を超えて光り輝く逸品!

床の間が無い場合はリビングルームの片隅に

こそっと飾っておきたくなります。

 

 

 

 

 

 

12インチソリッドローターは特殊熱処理後にカーヴィンスリット加工。

パッドはノンアスベストにて対応温度は 0~620℃ 

公道走行を優先するカフェレーサー仕様です。

センターベルはシルバー塗装仕様。

 

 

サーキット指向への仕様変更、カラーリングの変更等々は

ご要望がありましたら ビ・スポーク にて対応させて

頂きます。

 

RF650ブレーキフルードはKIT同梱です。

 

 

 

 

クラシックMINI、

究極の調律チューニング

人生をより楽しくしてくれる冒険の扉が

少~し開いております。

お望みでしたら MT-DRACO は何処まで

もお供させていただきます!

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする