MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

双子の RANAPUPILA ?!

2020-05-15 20:09:55 | ブレーキ関係

究極のハイエンドブレーキKIT

MT-DRACO with ENDLESS

4potブレーキキャリパー

RANAPUPILA

(俗称 FLOG EYE カエルさんの目・・・)

貫通肉抜き軽減抗がカエルさんの口ですね(笑

 

受注製作にて今月装着予定、2set そろい踏みにて

双子ですね・・

 

このにこやかな笑顔が 趣味人オーナー様 に微笑むのですよ!

 

 

 

 

1setはフルKITにてローターは熱処理後に特注カラーの

レッド塗装仕様のリクエストです。

 

 

 

 

 

そして、2set 目はキャリパーのみのご注文にて

純正キャリパーの置き換えにて

今しばらくは純正ローターを残して将来的に

ステップアップを計画のオーナー様です。

 

 

 

 

 

嫁ぎ先は違えど、きっと何時か何処かで再会出来ますように・・

もしくは時を隔てて夫々異なるクルマに移植されての再会?

採算度外視の MT-SPEC の逸品

数十年後にジャンクヤードに転がっていても

その道のプロフェッショナルエンジニア氏が見つけた時に

     む、むっ~

     こりゃ凄い造りこみ

等と気が付いて頂けましたら・・・・・

墓場の下にて  私  ちっちゃく ガッツ !!

 

これから先何時まで製作可能かは甚だ疑問ですが、

MT-DRACO貯金をして頂いている皆様方への

お願いです~

広報宣伝部長として情報発信、拡散をお願い致します。

・・・・ 情熱と熱意てんこ盛り、面白いブレーキキャリパーがあるよ ・・・

という事で、写真画像もこれでもかと載せておきますので

ご自由にお使いください。

 

 

 

 

 

RANAPUPILA 4potブレーキキャリパーKIT

マスプロダクションパーツでは決して手に入らない

その質感と存在感は クルマ趣味 人生を満喫してくれます。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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スポーツサクション&インタークーラー 予約受注

2020-05-14 23:06:09 | スポーツサクション(吸気系)

受注製作が基本の吸気系とインタークーラーですが

先月は若干工数確保が出来、引き当て可能在庫が

有ったのですが・・・

お陰様で再び在庫切れとなりそうです。

 

ABARTH500&595 スポーツサクション

 

FIAT500 Twinair スポーツサクション

 

中間加速性能が著しく向上、トルクフルでピックアップの良い

乗り味は純正ノーマルとは別次元の楽しさをご提供出来ます。

 

別売りのフィルターソックスにて小粋なカラーコーディネーションも

同時に楽しめます。

 

 

受注タイミングによって納期も変動しますので

ご興味ありましたら連絡下さい。

 

因みになんですが・・・

アバルト&フィアット用吸気サクションでHKS製パワーフロー

(俗称 毒キノコ)を使用している旨の商品説明が見受けられますがご注意を!

HKS製と謳った場合は、完璧にアウト!!

商標権侵害の 「それ犯罪です」

実態は猿真似粗悪コピー品です。

装着方法及び性能パフォーマンスもお粗末・・・

 

動画「本当にHKS製の毒キノコですか?」への新着返信

Hideaway of moto MOTOの隠れ家

高田実様 コメントありがとうございます。 当方が取り付けたパーツショップの人から聞いた話なので、本当かは微妙なところがあります。 ただ、1回フィルターは交換しているのですが、その時も同じ話をしたときに、基本的には毒キノコと同じで色違いだよ。と話を聞きました。 昔、別の車で毒キノコを付けてた時期があったのですが、たしかに瓜二つです。 当方は同じかな。と思ってます。 もし違ってたら、申し訳ありません。

 

 

 

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PHASE3 ABARTH595 COMPETIZIONE (180PS) FRONT INTERCOOLER

2020-05-13 22:14:29 | スポーツサクション(吸気系)

先日ご注文の 前置きインタークーラーKIT 装着インプレッション

ABARTH595 COMPETIZIONE(180PS) オーナー様から

頂きました。

 

お~っ、艶消しのガンメタリック!

通好みの渋さが醸し出てます。

 

以前にスポーツサクションを注文させて頂いたのですが、その時から前置きインタークーラーが気になっていました。

 

多くのメーカーからアバルト用インタークーラーが発売されていますが、今までもクルマのカスタムに際し大きさ、派手さに惑わされないよう硬派な選択を心掛けてきたつもり…の私の目に止まったのはMT doracoさんのインタークーラーでした。

 

多くのメーカーのインタークーラーはバンパー開口部の全てを塞ぐ様なビッグサイズ。

メーカーにもよりますが純正と大差無さそうな複雑なパイピング、シリコンホースを多用した取り回し。

 

この小さなエンジンにそこまでのサイズが必要か?ラジエーターとクーラーの冷却部、インタークーラーと三層になる事でその他の性能が損なわれないか…色々と考えました。

 

インタークーラーの性能を使い切るにはなるべく距離の短いパイピング、なるべくシンプルな取り回し。エンジンにあったベストなサイジング。これらの条件に当てはまるのが唯一MT doracoさんのインタークーラーでした。

 

ディーラーでの取付け作業が終了したと連絡があり、急いで向かったディーラー担当者からの第一声が、Mさん!めちゃくちゃ速くなりましたよ!でした💦

早速走らせてみたのですが、鈍感な私にもはっきり分かる違いです。

ブーストの立ち上がりの速度は非常に速くトルクフル。

ブーストの立ち上がり、加速全てにおいて体感的には車が100kg以上軽くなった様な軽快感!

変わるもんですねー!

シンプルな取り回しと冷却性能の差による効率アップがこれほどまでの違いかと感動せずにはいられませんでした。

正直期待以上の変化で大満足です。

まだ近場のみの短時間の乗車でしたが高速でとばすのが楽しみです。

 

今後も魅力的なカスタムパーツの開発期待してます。

今後とも宜しくお願いします。ありがとうございました。

非常に的確なファーストインプレッション

有難う御座います。

そうなんですよ、人見知りで無口なMT-DRACO(笑

常に控えめなもんで・・・

古巣HKSの過給エンジンに対しての経験と知識そして歴史は

ただモノではないのですね。

創業者の長谷川浩之氏、ヤマハ発動機時代にあのトヨタ7の開発から

キャリアスタート。

その後排ガス規制対策の開発に飽き足らなくなり

地元富士宮にてHKSを創業。

オートレース用DOHCエンジン開発やレーシングエンジンの設計・開発。

アフターマーケット創成期に日産L型エンジン用の

ボルトオンターボKIT発売。

所謂チューニングマーケットの立役者と並行して

競技用エンジン設計・開発製造を行ってます。

 

因みに、MT-DRACO 前置きインタークーラー 

そんなHKS創業者に30数年前に憧れてチューニングの世界に

飛び込んだ熟練エンジニア氏が開発・設計したパフォーマンスパーツです。

余談ですが、量産メーカー向けOEM試作段階でも一緒にお仕事してました。

受注製作の対応も実はこの熟練エンジニア氏自身が製作しております。

 

 

 

今回の装着時にマイナーなトラブルがありました。

IHI製タービンからギャレット製タービンに変更となり

取り付け部分の口径が微妙に異なりサクション部分のアルミパイピングを

一部別途製作対応しました。

 

 

ギャレットタービン 180ps仕様 の弱点ともいえる

パーシャルスロットルからのターボラグ解消にも

一役買ってくれると思います。

ご要望がありましたらあなたの為に端正込めて製作です。

 

 

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Cafe Racer’s ENGINE

2020-05-11 21:28:31 | 商品企画

カフェレーサーご用達の時代を超えて生き残るエンジン達。

Coventry Climax Engine

元々は持ち運び用消防ポンプのエンジンなんですが、

ブルース・コーリン・チャプマン氏、若かりし頃にその軽量エンジンに

目をつけてトライアル競技用マシンを製作

その後、LOTUSブランドにてMk6 Mk11 初代エリート等に搭載。

コンパクトで軽量が合言葉ですね。

何しろ50年代にオールアルミエンジン、本田宗一郎氏に影響を与えたのでは・・

4連CVキャブ S600とS800ですね~

因みにダッシュボードのデザインも影響を受けたと思われます。

 

次に挙げるべきエンジン

KENT Engine

永遠のクロスフローOHVエンジン。

こちらは国産A10に多大な影響を与えてくれました。

ケーターハムとのマッチングはもう皆さんご存じと思いますが・・

ヘッドを換装すれば BDR に生まれ変わります。

 

 

モーガン4/4 そしてデ・トマソのバレルンガにミッドシップにて

搭載されたのは意外と知られていないようです。

 

 

カフェレーサー仕様のエンジン

やはりコンパクトで軽量というポイントは外せませんね

そういう意味ではやはり 2ZZ と Twinair

今のうちにスペアエンジン確保は将来の楽しみの為には必要かもしれません。

 

番外編としてここ最近とっても気になるのが

フォード エコ・ブースト3気筒エンジンです。

 

 

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スポーツマフラーの保安基準

2020-05-10 18:23:46 | スポーツマフラー

クルマ趣味人 にとってのスポーツマフラー

やはりその五感に訴えかけてくるマフラーサウンドは重要なポイント。

 

カフェレーサーといえどもロードリーガルにてその趣味の世界を

楽しむのが基本と考えていますが今後の将来を見据えて考えますと

社会状況はより一層厳しくなると思われます。

 

1970年代の保安基準はマフラーに関しての音量規制は

現在の近接騒音とは異なるのでほぼ音量に関しての縛りは比較的緩やかですが・・

 

区切りとなる年式ですと、1997年(平成9年)までの登録で

近接排気騒音は103dB。

1998年以降は96dB(ミッドシップ100dB)に変更。

初期型エリ/エク ローバーKと2ZZですね。

 

そして現在の加速騒音規制は2006年6月以降登録若しくは輸入された車両に

適用されてます。

加速騒音82dB。 

車検証に記載されてますので要確認です。

アバルト&チンクの場合は初期型は近接排気騒音のみで保安基準適合です。

そして、状況は厳しくなっており既に2016年(平成28年)10月1日以降

登録車両には相対値規制が施行されてますが、

輸入車の場合は2021年9月1日以降登録若しくは通関車両からです。

この相対値規制の場合は後付けマフラーには経年変化を考慮して

車検証記載の近接排気騒音値に対して

プラス5dBのマージンが認められます。

という事は・・・ 現行新車購入予定の場合は来年8月迄が正解ですね・・・

 

 

そして近い将来想定されているのが

国際基準に合わせてるUN R51-03規制です。

既に適用されているフェイズ1に対して今後フェイズ2になると

2020年10月以降登録車両のほとんどが加速騒音値70~71dB

となりますのでかなりハードな規制値となります。

現状では恐らEVモーターと組み合わせた上にタイヤ走行音も考慮しないと

パス出来ないと思われます。

 

そしてフェイズ3に移行となった場合は加速騒音値68~72dBとなりますと

恐らく現行のEVでも達成するのは困難な数値です。

すなわちこのフェイズ3ではもはや4サイクルエンジン単独での保安基準適合は

不可能になると想定出来ます。

 

 

という事は・・・

化石燃料を燃やす4サイクルエンジンにて クルマ趣味人 を継続満喫するには

どうすべきか考える時間はあまり残っていないのが現実かもしれません。

 

選択肢は・・・ 新車なら2021年9月、現行車なら2006年6月以前、

少し前の中古車なら1997年以前、

そして徹底的にクルマ趣味を満喫するなら1970年以前の旧車という事に。

更に1973年以前登録車両の場合は排気ガス規制も仕様過程車両の場合はCO濃度4.5%以下

触媒無しで合法となります。

 

 

MT-DRACO的 カフェレーサー仕様をめざすのでしたら

アバルト&チンクは初期型、ロータスなら2006年6月以前登録です!

 

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Aerodynamics

2020-05-09 23:10:43 | 商品企画

今週は、余暇の時間がありまして

エアロパーツというか、カフェレーサーの為のエアロダイナミクス考察。

 

はなたれ小僧時代に空力の魅力を発見したのが

CHAPARALでした。

 

新規ロータス・エリーゼ用エンジンフードへのヒントになりますかね・・

 

汎用にもなるエアロミラーもずっとアイディアを練っていたり・・

 

ワイパーブレードへのチューニングも興味深々・・

 

そして、トップカテゴリーでの空力追及の世界は

物凄い事になっているようです。

ダウンフォースを稼ぐだけでなく如何に乱流をコントロールするのかが肝のようで・・

 

今一番気になっているのは既にレギュレーション上では禁止ですが

ブラウンGPが数年前に採用していたデュアルディフューザー

 

2階建てのディフューザーですね・・

ロータス用のアンダーディフューザーは既に色々とあるので

このアイディアはマフラーとの組み合わせにて

トライしてみても良いかもしれません。

 

 

こりゃやり過ぎで美しくない・・・

 

 

番外編にてアバルト伝統のエアスクープも検討したいところです。

 

 

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アルミキャストドラムブレーキカバー入荷

2020-05-06 17:47:18 | ブレーキ関係

アルミキャストドラムブレーキカバー(俗称アルフィンドラム)

在庫切れにてお待ちいただいてました フィアット1.2Lオーナー様

本日出荷手配致しました。

 

ブレーキ関係の調律チューニングの定番

スポーツパッドとアルフィンドラム

一押しアイテムです。

 

純正ドラムブレーキから換装していただけますと

見た目のクオリティー以上にハードブレーキング時の冷却性能アップ

ばね下重量軽減(1輪あたり1kgの軽量化)効果があります。

 

                              (税抜)

●FIAT500用アルミキャストドラムブレーキカバー  ¥46,000

●FIAT500 1.2L フロントブレーキパッド   ¥23,800 

●Twinair      フロントブレーキパッド   ¥23,800 

●専用ブレーキライン(テフロン+ステンレスメッシュ+保護チューブ 

 3層構造、ステンレスフィッティング<保安基準適合> 

   FIAT500 1.2L&Twinair       ¥34,000

●RF650ブレーキフルード 500ml        ¥ 3,000

 

 

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ABARTH前置きインタークーラー

2020-05-05 18:13:18 | スポーツサクション(吸気系)

ABARTH前置きインタークーラー

既にスポーツサクション装着済みオーナー様からご注文。

通常は受注後製作にて約2か月程お時間を頂いているのですが

今回は嬉しい事に珍しく?! 在庫有り即納対応です。

 

オーナー様との会話の中で気が付いたのですが・・

各パーツ選択の際に単独での見た目で商品評価される

事が見受けられるように思います。

インタークーラー本体のサイズ、

デカイほうが効率が良い?

先ず、大切なポイントはコア自体の性能と効率

そしてエアーフロー性能に重要なサージタンク形状の設計です。

 

ヨーロッパ製(といってもその殆どは人件費の安い第三国製造)コアとの性能比較を

バッチリと行いましたが中にはアバルト純正よりも劣っていたり・・・

 

 

パイピング自体がシリコンホースだらけで装着時はグリルに干渉していたり・・

アルミパイピングの取り回しが純正グリルに装着する為にかなりキツイ急角度の

取り回しになっていたり・・・

 

エアコンエバポレーターとラジエター本体にインタークーラー

3列になるのですがフロントからの空気の流れ

エアフローに対しての考慮不足・・・

 

私の過去からの様々な経験ですが、この容量以上のインタークーラーが必要に

なるのは出力レベルで500ps以上、スーパー耐久レース参戦?!

約200psレベルのアバルトの場合は十分と考えます。

そして、ラジエター容量を増やすのでしたら迷わずに水冷の

インタークーラーとオイルクーラーを装備すると思います。

大切なポイントは吸排気系パーツと冷却系パーツ

単独でチョイスするのではなくトータルで組み合わせた時の

バランスだと考えます。

 

そして、如何にフロントからのエアーフロー効率を高めるか・

1mm厚フルTIGステンレスメッシュグリル

対純正比40%以上効率アップ。

 

 

● ABARTH前置きインタークーラーKIT  受注製作 オープン価格

 

 

 

● Twinair用純正置き換えインタークーラー

  受注製作  オープン価格

 

 

mtakek9x1007@wilk.ocn.ne.jp

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漆黒の村正 よみがえる名刀

2020-05-04 10:00:54 | 商品企画

STAY HOME 夜更かし・・

深夜にNHKの再放送を視聴。

金とく「漆黒の村正 よみがえる名刀

 

https://www4.nhk.or.jp/P537/x/2020-03-25/21/42079/8300369/

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E6%AD%A3

 

日本刀の有名ブランドとしか理解してませんでした。

実に室町時代から同銘の刀は6代に渡って引き継がれた

ので百数十年継続されたんですね。

 

造られた当時は戦の為の武器であり

おびただしい数が製作されたと思いますが

時代を超える秀作はやはりその作り手とその価値を

理解する人によって受け継がれているようです。

 

 

その刃紋が他のモノと大きく異なるのが特徴との事・・

抜群の切れ味に通じるのが徹底的な鍛錬による薄い刃先・・・

時代を超える情熱と熱意。

憧れちゃいます。

 

 

 

という事で?!

機械切削痕、私的には現代の刃紋・・

CAD-CAMデータにて旋盤加工しますが

同じ模様にはなっていません。

鍛造ホイールの指紋ですかね・・・

 

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

RS209A1 WYVERN 16インチ4本set  

¥400,000(税抜)

16×7J +33.5 4-98 CB58.1 単体重量6.5kg    

クリア塗装 ツィンバルブ仕様

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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RS209A1 WYVERN 16inch Verde Green

2020-05-03 11:41:16 | Falcone

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

RS209A1 WYVERN 

16×7.0J 4-98 +33.5  

単体重量 6.7kg

VERDE GREEN 4本set

¥432,000(税抜)

 

ITALIAN TRICOLORE 

VERDE GREEN

 

超レアなベルデグリーンカラー、

粉体塗料から専用調合手配して製作しました。

塗料自体の賞味期限がおよそ6ヵ月ほどの為

今回の1setにて販売終了になると思います。

追加注文80本あれば再製作は可能ですが・・・

 

 

圧倒的な真円度と横剛性の高さは他社社外品ホイールとは

比較にならないダントツNO1だと思います。

アバルト&チンクの為にデザインされた

60年代アバルトレーシング所縁の4本スポーク。

窒素充填を想定したツィンバルブは対角線上に設定。

 

この超レアなベルデグリーン最後の1set

になると思われますので、

MT-DRACOコンプリートを目指す

冒険の扉を開く クルマ趣味人 様には

ご存じ?! 耳元にて・・・

悪魔の囁き等(笑

痛快丸かじりアバルト&チンク ライフのご提案!

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

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