MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

64鍛造チタンスタッドコンバージョン特注?!

2023-04-05 19:33:38 | THUNDER BOLT

V6 EXIGE 390 オーナー様

既にご注文頂いているT66-Fオリジナルカスタムスペック

裂開鍛造ホイールに合わせて

64鍛造チタンスタッドコンバージョンのお問い合わせです。

Ti Forged │Clubsport Stud Conversion 六角ナット仕様

¥94,600 受注対応

のご要望にて一応確認の為TELしまして

しばし井戸端モードにて長話しに・・・

 

この先、末永くV6 EXIGEを満喫される様子にて

雑談の中から新規特注オリジナル商品企画案が

勃発してしまいました!

 

Ti Forged │Clubsport Stud Conversion MT-DRACO RACING

既に特注PVⅮゴールドの相乗り注文募集中なんですが

更に仕様内容を検討。

 

ナット部分は通常の六角なので

防犯的要素はなくなるので

 

 

Ti Forged │Clubsport Stud Conversion with Lock Eトルクス仕様

Eトルクスで尚且つレーシングナット同様に長い仕様で

特注PVDゴールドナット側面にMT-DRACOロゴ入り

かなりそそる仕様になるのでは・・・

 

課題は何時ものように製作ミニマムロット。

本来は300本必要なんですが

サンダーボルトさんにおねだり前提なんですが

何とか100本分の仮予約注文を確保できないかと

妄想が始まっております。

 

相乗り仮予約注文頂ける 

アバルト・フィアット・ロータス趣味人様

先ずはお問い合わせ頂けましたら

詳細仕様に関して一緒に商品企画していきたいと

考えてます。

間違いなく希少価値満載、

殆ど自己満足ながら通好みの足元になると思います。

私の願望としましては5set以上集まる予兆にて

具体化させたいと思います。

時代を超えて輝く逸品になると思います。

 

 

追伸:V6 EXIGE 350及び390用

   保安基準適合 快音スポーツマフラー

   相乗り仮予約受注募集中です。

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

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何とか工数確保?! LOTUS-MF21他

2023-04-03 22:03:53 | スポーツマフラー

MT-DRACOオリジナル

LOTUS ELISE 240 Final Edition

LOTUS-MF21

保安基準適合、快音スポーツマフラー

 

敏腕開発エンジニア氏、未だ長期入院中ながら

パートナーのクラフトマン氏のご協力にて

2setのみですが本日完成致しました。

恐らく時間外残業にて対応してくれたようです。

有難い事に、完成と同時に売約済みです。

登録台数の少ない 240FE 

私が想定していたよりもトレンドセッターのお客様が

いらっしゃるようです。

 

因みになんですが、V6 EXIGE 390オーナー様より

新規スポーツマフラー開発のご相談を頂いております。

此方も悩ましい事にカタログ出力違いで

夫々加速騒音試験を受ける必要があるので

開発経費償却を考慮しますとある程度の相乗り注文が

必要となりますので、気長にお待ちいただける 

V6ロータス趣味人様募集です。

 

 

同じく、ツィンエアー用スポーツサクション

遮熱プレートオプションのチタンプレート

TIG目&バーンブルーも同時に完成しました。

 

 

 

CFRPドライカーボン遮熱プレートは

秘蔵品?! 市松継ぎはぎバージョン

1枚隠し持っております。

 

 

High Pressure SUCTION(アルミ仕様)

今しばらく時間がかかりますが敏腕クラフトマン氏には

製作依頼済みです。

 

 

そして、かなり以前からの懸案事項となっております

FIAT500 1.2L用 中間+メインマフラーの試作を

進める予定ですが

努力目標?! 梅雨明け~初夏 になると予想。

此方も、ご興味あるトレンドセッター様からの

お問い合わせに期待です。

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

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アバルト エキゾーストマニフォールド ファインチューニング

2023-04-02 23:47:14 | スポーツマフラー

2015年11月のブログ

アバルト用純正エキマニのスペシャルポート研磨

製作をお願いしておりました

元F1エンジニア氏、実は昨年お亡くなりになっており

一部お問合せ等頂きましたが

残念ながら販売終了となります。

 

同様のポート研磨仕様をご要望でしたら

新規に対応も検討可能なので

気長にお待ち頂けるようでしたらお問合せお願い致します。

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

アバルト用純正エキマニ これを ↓

 

こんな風に 伝説の職人開発エンジニアによるガマの油をてんこ盛り・・・ でなかった

精密ポート研磨加工を行うと・・・・

 

オーナー様からの驚愕インプレッションです^^;  ↓

MT-DRACO
高田 様

 
改めて、レポートさせて頂きます。

夕刻にお電話させて頂いた通り、「純正エキマニ研磨」&「純正触媒→200セル メタキャタ化(こちらは私の自己責任)」で、すこぶる快適です!
取り付けの帰り路、楽しすぎて環状線を余分に1周回って帰ってきました(笑)

ただ、相変わらず残念なレコモンの排気音ですが(^^;

高田様の仰るようにインコネルでのエキマニも魅力的ですね。
当所は私もワンオフでエキマニ製作を考えていました。
高回転域を多用される方なら、パイプの容積(パイプ長め)を増やしても、等長エキマニのメリット大!で正解!かも?

ただ、私が考える純正のエキマニの良いところ。
排気ポート~タービンまでの距離が「最短」。
なので、排ガスをタービンまで導くロスが少ないのでは?と、素人考えした私です。

研磨を施すことで、その純正エキマニの効率を高めることができればと感じ、高田様の秘蔵エキマニを譲って頂いたというのが経緯です(^^)

クローズドコースを走るわけでは無く、「街乗り(ワインディング、高速道路も含め)で心地よく走りたい」「低中回転域でのトルク低下やブーストの立ち上がりを犠牲にしたくない(あわよくば良くなればいいな〜)」と考えてる私にとっては「純正エキマニ」の方が、正解だと思いました。
あまりエキマニにこりすぎると、エンジンルーム内のレイアウト変更や新たな遮熱対策も必要になるでしょうし。

「純正エキマニ研磨」&「純正触媒→200セル メタキャタ化(こちらは私の自己責任)」の取付結果として。。。
私の目論見は予想を上回り大正解でした!
・アクセルレスポンス向上
 いつもと同じ調子でアクセル踏んでタイヤが鳴きました。
・ブーストの立ち上がりも良いです
 体感できるのは勿論ですが、メーターの動きからも読み取れます。
・3速を使うのが楽しいです。
・副産物として、聞こえなかった吸気音が顕著に聞こえる様になった。
 スイマセン、某社吸気濾過システムですが(^^;
 吸気音が心地よいです。
 なので、余計にレコモンなんとかしたいです(^^;

「純正エキマニ研磨の輝き」はダテではなかったです!

取り外したエキマニの写真が上手く撮れず、申し訳ありません。
研磨前後を肉眼で比較すると、あきらかに不要な部分が削がれていますね。

キレイにする間もなく、取り外したエキマニを高田様にお送りしちゃいました(^^;
キレイにし、写真撮り直して頂き、研磨前後写真をブログでもっとアピールされると良いのでは?と思ったりしてます。

個人的には私ONLYであって欲しいとは思いますが(笑)
 
 
 
さ~て・・・
アバルトオーナー様の皆さま方・・・
ONLY ONE とさせるか否かは あなたのご決断^^;
 
 
 
 
タービンコンプレッサーからの排気がまずぶつかる 1・4番と2・3番ポートの
分厚い仕切り・・・
 
 
 
 
 
こちらは気を付けないと指で触ると怪我しそう^^
因みに、このエキマニ装着を行った排気関係プロのメカニック氏曰く・・
 
 
「こ・・この・・・エキマニ・・・・ 一体全体どなたが製作したのですか?」
 
 
とびっくりされたようです^^;
 
 
 
 
 
 
基本的にMT-DRACO吸排気系との組み合わせのみ受注生産対応
させて頂きますが・・・
納期及び価格に関しましてはご要望のオーナー様とビ・スポークにて!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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カフェレーサーの為の調律チューニング

2023-04-01 21:21:54 | 調律コンプリートチューニング

MT-DRACOが提案する調律チューニング

クルマを趣味の対象と考えて様々なモディファイ&カスタマイズを

お考えの方へのご提案。

 

コンセプトはカフェレーサー

一般公道をメインに心地よいドライビングを楽しみ

尚且つ、道路環境が許す状況下では

可能な限り速い走行を満喫!

そして一番大切なのは常に自制心を持つ

ジェントルマンドライバーです。

 

 

 

パフォーマンス優先のチューニングが基本

エクステリアデザインの方向性はオリジナルデザインを可能な限り崩さず

一見ノーマルと思わせつつ、次元の異なるトータルパフォーマンスアップです。

 

 

 

例えば、足回り関係のチューニング

一番お手軽なスプリング交換。

ポピュラーなローダウンスプリング

その殆どは止まってなんぼの車高を落とす目的にて

製品開発されており如何に安く作るかが優先され

一般公道でのハンドリングと乗り味等あまり考慮されてないモノが

多く見受けられます。

まして直ぐに底付きするのでバンプストップラバーを

カットは本当に良いのか疑問です。

 

 

スプリング交換の次に検討されるのが

車高調ですが

其の殆どは競技志向のダンパーとスプリング流用が多く見受けられますが

カフェレーサー仕様の一般公道での しなやか な足回りセッティングには

あまり向いていません。

重要なポイントとして1G加重に至る微低速からの反応は

競技志向足回りでは全く意味がなく

より速いタイミングから減衰とバネレートを発揮させる基本設計なので

一般公道向けへのチューニングはかなり厳しいと思います。

特にアバルトやロータスのオーナー様方はサーキット志向で

足回りをチョイスされる方が多くいらっしゃいますが

実態は恐らく一般公道:サーキット走行比率は 8:2 位では?

勿論タイムアタックモードでのサーキット走行なら競技志向の

チューニングをお勧めします。

その場合はチューニングされる前にロールケージは必須アイテムです。

当然ですが日頃のメインテナンスも入念に。

 

 

1台のクルマをトータルで調律チューニングするのは

決して簡単ではありませんが

MT-DRACOは自ら所有して開発テストだけではなく

あらゆる環境下でのドライビングを通じて

如何に心地よいクルマ趣味の世界を提案できるか

常日頃考えてます。

 

手前味噌になっちゃいますが

同様のコンセプトにて商品企画開発されている所は

まず見受けられないようです。

 

(4) MT-DRACO - YouTube

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile: 080-6689-9950

 

 

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