次は早速、3次元加速度センサーでアナログ入力の確認など・・・
使用したセンサーはKXM52-1050という3次元加速度センサーです。
これのX軸出力をA0ポートに、Y軸をA1ポート、Z軸をA2ポートにそれぞれ接続しました。
プログラムは
#include <LiquidCrystal.h>
LiquidCrystal lcd(12,11,10,5,4,3,2);
void setup()
{
}
void loop()
{
int x,y,z;
x = analogRead(0);
y = analogRead(1);
z = analogRead(2);
lcd.clear();
lcd.setCursor(0,0);
lcd.print( x,DEC );
lcd.setCursor(5,0);
lcd.print( y,DEC );
lcd.setCursor(10,0);
lcd.print( z,DEC );
delay( 250 );
}
こんな感じですね。
LCDに x、 y、 z の数値が表示されました。
ブレッドボードごと傾けると数値が変化します。