都市と楽しみ

都市計画と経済学を京都で考えています。楽しみは食べ歩き、テニス、庭園、絵画作成・鑑賞、オーディオと自転車

「マルちゃん」はなぜメキシコの国民食となったのか?(安西洋之、中林鉄太郎)

2011-12-02 06:23:37 | マクロ経済

マルちゃんの話かと思ったら、Globalization(世界共通化)とLocalization(地元化)をテーマに展開。多国籍戦略(Multi-Natonal CorporationsMNCs)のマーケティング戦略で、事例は楽しめるが分析は今ひとつ。ためになったのは、<o:p></o:p>

・化粧について、日本は乳液など、フランスは香水、アメリカはアイメイク。<o:p></o:p>

・翻訳に比べローカライゼイションは意味の伝達の「適合」まで考える。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

但し、地域文化はライフスタイル、民俗(伝統行事)、風土(気候・地形)とあるが論拠不明、ローカライゼイション・マップもあたりき。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

成功と失敗事例からの帰納なら論拠を明確にするほうが良い。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする