マルちゃんの話かと思ったら、Globalization(世界共通化)とLocalization(地元化)をテーマに展開。多国籍戦略(Multi-Natonal Corporations:MNCs)のマーケティング戦略で、事例は楽しめるが分析は今ひとつ。ためになったのは、<o:p></o:p>
・化粧について、日本は乳液など、フランスは香水、アメリカはアイメイク。<o:p></o:p>
・翻訳に比べローカライゼイションは意味の伝達の「適合」まで考える。<o:p></o:p>
<o:p> </o:p>
但し、地域文化はライフスタイル、民俗(伝統行事)、風土(気候・地形)とあるが論拠不明、ローカライゼイション・マップもあたりき。<o:p></o:p>
<o:p> </o:p>
成功と失敗事例からの帰納なら論拠を明確にするほうが良い。<o:p></o:p>
<o:p> </o:p>