うちのポロちゃんはもうすぐ車検!新車買った場合のお約束で(爆)、保証期限内に不具合を搾り出して無償修理をお願いするべくディーラー様にお預けしております。ちなみに不具合は内気循環スイッチが知らぬ間にキャンセルになる、という極些細なものですが、考えてみますとポロの不具合は少ない。ほぼ3年で45000kほど走りこんでシマウマったうちのポロちゃんですが、納車直後のECU交換以外には目立った不具合のないままここまできますた。メーカー公認のリコールはリリース以来一度だけ。ストップランプのスイッチ不良だったと思います。つい最近になってラインナップにてこ入れがはかられて1・6の6ATモデルのリリースで完全に旧型にされてしまったうちのポロですが、ここへきて独特のいなし感といったらよいでしょうか、しっとりとした乗り味がかもされてアンダーパワーなのは否めないとしてサイズをはじめとした日常のアシとしての使い勝手や機能性にはまったく不満がない。また、このクラスでここまでの「いいもの感」を出されちゃうとゴルフいらないぢゃん、となってしまいそうになりますが、そこはそれクラス社会の産物でございますよ。もう乗った瞬間にゴルフにはゴルフの、パサートにはパサートのクラスがありますよと訴えてくるのが最近のVWのクルマ作りでございます。今回のテスト車(爆)はこれ!パサート・ヴァリアント2・0FSI。どこかで乗ったなあこのエンジン、と思ったら以前にお借りしたゴルフ5GTに積まれていたアレぢゃございませんか!清々しいフラットトルクに重めの車体は安定の極みですが、踏めば速い(爆)、さらにオヤジ向け装備てんこもり。最近のVW車はライト使いが徹底して新しくて、コーナリングライト(側灯)のほかにヘッドライト自体がステアリングと連動して動いてくれるフォローがついて万全。テールライトにはこれでもかのLEDを装備して笑っちゃうくらいに凝っている。こりゃ夜でも踏みなさい、というメッセージでしょうか(大違)。
2・0で500マソに迫ろうかという驚きの高級車ですが、広大な荷室は2ヶ月くらいのバカンスがあってこそのものだと思うのは私だけではないでしょう。くりくりさん、超高級車をありがとうございました。次回はゴル5GTIお願いね(一部意味明瞭)!
2・0で500マソに迫ろうかという驚きの高級車ですが、広大な荷室は2ヶ月くらいのバカンスがあってこそのものだと思うのは私だけではないでしょう。くりくりさん、超高級車をありがとうございました。次回はゴル5GTIお願いね(一部意味明瞭)!