嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

祝!新シリーズたちあげ(懲りてない)! 987ボクスター・ドライビングマニュアル いよいよ(爆)

2012-03-27 21:23:19 | 987ボクスター・ドライビングマニュアル

Dsc05262 甚だ恐縮ながら、立ち上げさせていただきました(いいのか)・・・987ボクスターのドライビングマニュアル、それもTIP版(爆)。

こちらでは2008年型ポルシェ・ボクスターの運転に関する印象記と経年劣化に関する出来事をその都度お知らせする他に、距離を経るにしたがってスキルアップするはずのドライビングに関してもその印象をお知らせしてまいります。なにぶん「ド」がつくヘタレが書く印象記に過ぎませんので、そのあたりをご理解のうえ、お付き合いくださいますよう、お願い申し上げます。

また、私の個体にはトクイチオートのリセットが徹底的に行われており、一般に流通している個体とは違う事象が認められる場合があることをあらかじめお断りしておきます。リセット、の内容につきましては記事の中で追々、解説させていただく所存ではございますが、詳細につきましては当ブログのTT3・2ドライビングマニュアルに詳しく語られておりますので、ご興味がおありの向きはそちらをご参照くださるのが早いと思われます(汗)。

さて、私の個体はTIP、すなわちPDK(ドッペルクプラング=DSG)に移行する寸前のTIPTRONIC(C:PORSCHE A.G.)・・・完成形、といえばきこえはよいが、単なる5ATに過ぎないミッションを搭載しております。MTこそがスポーツカーのミッションとしてふさわしいのでわないか、というのはまさに正論。私もそう考えるひとりですが、諸事情から手に入れたこのTIP。MTづかいとしては人後に落ちない(うそ~)この私がどう使いこなすのか、そのあたりも含めて記事にしてまいります!どうぞよろしくお願いいたします。

画像はN山さんにいただいたモデル。PDK搭載の2009モデルですが、細部まで造り込まれた意匠は完璧。嗚呼、これだったらなあ、と考えないわけではないですが(爆)、そりゃうちのクルマに失礼ってもんです。だいいち買えやしない(爆)。手元に来ているのはきっとなにかのご縁。どう育ってゆくのか、とこっとん、つきあってみるといたしましょう(きつぱり)!!


ニクヤキストへの道 スキレットを使い倒してやる

2012-03-27 20:14:51 | ニクヤキストへの道

Dsc05298 スキレットというのはダッチオーブンの変形。深さのない、フライパン形状をした鋳鉄の鍋のことです。

肉厚の鋳鉄ですから、保温能力にすぐれており、たとえば画像のようなフタつきのものを買っておくと、オーブンの代用にもなります、というかオーブンよりも効率がよく、ローストなど頻繁に作るようになってしまうほどお手軽なところがウリ。オーブンの加熱にはうちの場合でも(業務用ガスオーブンですが)20分程度はかかってしまうし、独特のクセをつかむのには年季もいりますが、スキレットの場合にはお手軽。

ステーキを焼く際にはじつはもってこいで、薄手のフライパンですとニクを置いた瞬間に温度を持ってゆかれてしまうのに対して、このスキレットではその心配がない。じっくり火入れするのにも向いているし、表面に紙一枚の薄さで焦げ目を入れて、内部をロゼDsc05301 に仕上げる、というのもお手の物。

というわけで、今日はお好み焼きでい・・・あ、違った、お好みでんがな(爆)。オリジナルの、というかカンでテキトーにつくっている生地にはダシと山芋たっぷり。極上の豚バラのしゃぶしゃぶ用に天かすや定番のキャベツ、ネギ、紅しょうがを加えてじんわり火入れを行います・・・すると、なんという事でしょう(ビフォーアフターのBGMここから)生地とバラ肉から染み出る油分と山芋とダシのマッチングで生地が4cmにもふくれあがるでわありませんか、ここにも匠からの贈り物が~(爆)。

というわけで、スキレットでステーキ焼くのもまことに結構なのですが、実はこのようにお好み焼きで「火加減」のトレーニングを徹底して行っておき、きたるべきニクヤキに備える(完全意味明瞭)というのはオススメでございます、はい。

なお、お好み焼きはおいまつえんの1000円ディナーでお召し上がりいただけます。ご予約時にお伝えくださいませ。

0267-62-0251

oldpine@seagreen.ocn.ne.jp

ただいま公式HP、暫定公開中!!アクセス、よろしくお願いいたします。

http://www7.ocn.ne.jp/~oldpine/


コストコ前橋店にて

2012-03-27 16:05:40 | B級グルメ

Dsc05295_2 さて、春先には実は少ない晴天をねらって、ボクスターでコストコ前橋店までぴゃ-っと行って参りました。

なんだかんだモンクいいつつもハマっている部類でしょうか(爆)。モノによっては非常にリーズナブルに「仕入れ」ができるあたり、まさに「ホールセール(卸売り)」の面目躍如なのですが、どっこい価格比較をするうちに、痔元のスーパー「ツルヤ」のガンバリぶりに気がついてガクゼンとなりました。ほとんどの商品で同レベルかむしろ安い。ツルヤの価格は小売としてはまさにギリギリの線でしょうが、薄利多売も自信をもってやられるとミゴトというしかないです、はい。

ツルヤはご存知、長野県小諸市に本拠を置く典型的なスーパーマーケットですが、ここへきて店舗の増殖がいちぢるしく、県北部、と松本以南にも徐々に出店中。高速道路を使った物流を最大限に生かして、店舗をIC近くにもってくる他に、プライヴェートブランドをこれでもかと揃えまくって、いつのまにか大手メーカー品を凌駕するイキオイでございます。質の高さも有名です。どうりで県内小売業、売上高ナンバーワン!

Dsc05293 が、コストコのイキオイもまたすごい。業者の仕入れ、というのはハタで眺めておりますと、一発でわかるものなのですが、まあほとんどいない。今日あたりは春休みのクソガキ、あ失礼、お子様連れのシアワセなご家族連れが押し寄せておられ、駐車場は開店後1時間ほどのはずなのに90パーセントがところが埋まっていますよ(驚愕)。まあね、取り回しが信じられないほど悪い巨大カート(通称、アメ車)と売り場案内が一切ない関係で客が店内を右往左往。実は買うものなどないのに店内を何周もしてしまう、という非常にイラつく構造のおかげで店内滞留時間がイキオイ長くなりがちなのはコストコの戦略というものでしょうか。

買っているものとくれば、量はともかく、お向かいのベイシアでも揃っちゃうようなものばかりのはずなのに、みなさまこの「アメリカの空気」を日本円握りしめて買いに来るのです。テーマパークとして捉えているのかな、とも思えるのですが、私は、と申しますとあくまでも仕入れモウド。大体売り場の全体像が把握できてきましたので、必要最小限の動きで済んでおります。店内滞在時間は長くて15分程度か。さいきんではアメ車の取り回しも上達して参りまして、コタツからそのまんま直行してきたかに思えるみなさま(通称ゆるの民)をギリギリのところでよけては事なきを得ております(爆)。いっそコストコオリジナルの「ゆるキャラ」でも導入して(ミッキーマウスのイメージですね)巨大ワゴンの交通整理でもやって欲しいものなり。慣れるまではイラつきますよ~>巨大カート+ゆるの民。有名なドリンクつき激安ホットドッグも実はカラダに悪そうなことに気がつき(早く気がつけよ)いっぺjん食べてからは手を出さずにおりますが、これ、毎回食べているととんでもないことになりますよ~(爆)。

画像は各種缶ビールの350cc缶をゆうに4ケース飲みこんだ僕ちゃんのフロントトランク。実質、さらにこの上に平置きで3ケースはいけるのでポロのトランク容量を軽く凌駕してしまいます(驚愕)。さらにリアにも深さこそないものの、「使える」トランク装備なので買出しにはもってこい、か?ちなみにボクスターではフロント、リアともにトランクリッドはアルミ製なので、重量物が中で跳ね回るようなことが起きますと板金塗装代金でコストコ1年分の支払いを軽く上回る事態となりますのでご用心(爆)。よく見たらヒンジまでアルミですた~(感涙にむせぶ)!!

Dsc05202 戻りのオタノシミは碓井バイパス(爆)!3で回る中速コーナーのほとんどすべてに登坂車線がくっついているおかげでアクセルコントロールによるクルマの挙動変化を安全に試すことができます。ライン取りの勉強にもよいのですが、どうやっても私ごときの速度域ではタイアが鳴かない(きつぱり)。恐るべし、EBS@トクイチオート!!ボクスターならではの旋回性能は歴代(私の)最速といってよいでしょう。また、ボクスターごときの中速域トルクですとアクセルを瞬間的に床まで開けることも可能で、気持ちよいことこの上ないです。911だとこうはいかないでしょう、速過ぎて・・・(負け惜しみとも言う)。こちらでは、これらビールケースがもたらすフロント荷重が絶妙に効いてくるというものですぜ(ばか)。

ところでおいまつえんHP 暫定公開中!アクセスなさいましたか?

まだの方も、すでにご覧になった方も1日一度はアクセスなさいますよう(爆)。きっとよいことがありますよ(ほんとか)

http://www7.ocn.ne.jp/~oldpine/