美川がぶん殴られるシーンで
めちゃ笑ってしまった。
大河ドラマというより朝ドラという感じだけど、
わちゃわちゃと楽しくていいんじゃないだろうか。
現状、神木くんの五りんは何のために出てきてるの?
という疑問はあるんだけど、
おそらく無駄キャラではないんだろうと思えるんだよね。
ひとつひとつのシーンにちゃんと意味があって、
全体のストーリーにきちんと収束していくであろうという
安心感がある。
2話で金栗の子ども時代にさかのぼり、
4話で第1話につながっていく構成も
きちんと記憶に残っているスパンで
伏線回収していてよい感じ。
そしてやっぱり「人気の出る脇役」を
地でいっている三島弥彦。
ウェーイ系なんだけど、兄に頭が上がらず
決してすべて自分の思い通りにふるまえるわけではない、
という鬱屈も描かれている。
前回、母親と不如帰のエピソードを出したのが
ここで効いてる。
【その他いろいろ】
・スヤさんを夢に見る四三。
ひとときの華やぎ。
・ナレーターにさえ
「三島くんのような金持ちのぼんぼんでさえ……」
と言われる弥彦
・足袋屋の子、可愛い。
・竹野内豊のルー大柴感。
・嘉納先生「返さなくてもいい借金もある(キリッ)」
ダメだろ! なんつー迷惑なおっさんだ!
めちゃ笑ってしまった。
大河ドラマというより朝ドラという感じだけど、
わちゃわちゃと楽しくていいんじゃないだろうか。
現状、神木くんの五りんは何のために出てきてるの?
という疑問はあるんだけど、
おそらく無駄キャラではないんだろうと思えるんだよね。
ひとつひとつのシーンにちゃんと意味があって、
全体のストーリーにきちんと収束していくであろうという
安心感がある。
2話で金栗の子ども時代にさかのぼり、
4話で第1話につながっていく構成も
きちんと記憶に残っているスパンで
伏線回収していてよい感じ。
そしてやっぱり「人気の出る脇役」を
地でいっている三島弥彦。
ウェーイ系なんだけど、兄に頭が上がらず
決してすべて自分の思い通りにふるまえるわけではない、
という鬱屈も描かれている。
前回、母親と不如帰のエピソードを出したのが
ここで効いてる。
【その他いろいろ】
・スヤさんを夢に見る四三。
ひとときの華やぎ。
・ナレーターにさえ
「三島くんのような金持ちのぼんぼんでさえ……」
と言われる弥彦
・足袋屋の子、可愛い。
・竹野内豊のルー大柴感。
・嘉納先生「返さなくてもいい借金もある(キリッ)」
ダメだろ! なんつー迷惑なおっさんだ!