牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

ラグジュアリー指数ではウイスキーがダントツ。でも日経さんは高級車推し?

2023-03-10 18:17:59 | 附属酒類経済研究所
                          
<href="http://sake-masumoto.co.jp/">

                           【公式HPはこちら↑】



3月10日は米国(現地時間)での雇用統計の発表日ですが、事前予想も含め色々と注目されていますね。

大リーグでも色々な記録(指数/統計)がありますが、消費系でこんな指数もあったんですね、ということで、備忘のために記録。





なんでも「ラグジュアリー指数」というもので、「英不動産コンサルティング企業ナイトフランクが公表している」ものらしい。

指標の算出根拠はよくわからない(調べねば!)のですが、ここに出ている数字そのものは、(色々な高級品毎の)価格の10年前からの値上がり状況(10年前比)ということです。

グラフではヘッダに合わせ、自動車が2.8倍、ワインが次いで掲載されています。

ただ、記事本文を読むと、実は首位は自動車ではなくウイスキーで、なんと4.73倍と断トツ!!

3位のワインも合わせ考えると、極東の小さな問屋の体感「お酒、高いものが売れるようになっている?」と整合しますね。
やはりそうなんだ。

しかし、ウイスキーのグラフ、ヘッダも勘案して削除したのかもしれませんが、これって、昨今話題になっている高市総務相の言葉を借りれば「捏造」「ひどい捏造」「悪質な捏造」ですよね。
あるいは、旗色が悪くなってからの言い訳「不正確」「正確ではないと言える」なのでしょうか。

どうする、日経?




★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★

★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します

応援のクリックを↑↑↑↑↑

【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする