プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂
2010年/アメリカ
恐るべきディズニー作品
総合
80点
ストーリー
0点
キャスト
0点
演出
0点
ビジュアル
0点
音楽
0点
これほど政治色の濃いディズニー作品も珍しいのではないだろうか? ‘大量破壊兵器をめぐるデマ’という主軸になるストーリーはポール・グリーングラス監督の『グリーン・ゾーン』と同じではあるが、『プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂』にはそれ以上のメッセージが込められている。
ペルシャ帝国第3王子のダスタンがペルシャ王と血の繋がりのない養子であるという設定は、それまで白人が君臨していたアメリカ大統領の職に初めてオバマ大統領が黒人として就任したことを暗示させる。ラストで時間が遡って過ちを正すストーリー展開は、今のイランであるペルシャを舞台設定に選んだということと合わせてイラクで犯したような過ちを繰り返すなというメッセージであり、そのようなメッセージを子供向けの作品に託すところがディズニー作品の侮れない部分である。
そのような深読みをしなくても十分に楽しめる仕上がりになっているところもディズニー作品の凄さなのであるが、不思議なことに吹替え版であったにもかかわらず私が観た時には子どもが一人もいなかった。
教えて!ウォッチャー…電車内の化粧はなぜいけない?(教えて!ウォッチャー) - goo ニュース
私もこのことに関しては以前から疑問を持っていたのであるが、そもそも電車内で
化粧をしている女性はどのような思いで化粧をしているのか考えてみるべきである。
仮に彼女たちが毎日のように電車を“公衆トイレ”のように使用しているのならば
問題となるのであろうが、私の想像では電車内で化粧をしている女性はたまたま
家で化粧をする時間が取れなくて、それでも行く先でどうしても身だしなみを整え
なければならないためにやむを得なく電車内で化粧をしているはずである。社会が
女性に化粧をすることを求める限り、基本的に電車内での化粧は避けるべきでは
あっても“いけない”とは言えないと思う次第である。もちろん車内に本人以外に
乗客がいなければ不快に思う人もいないわけだが。