THE FOURTH PARTY

チョイ毒エッセイのようなもの。コメント欄でのやりとりはしません。用事がある人のみ書き込んでくだされ。

XR250のピストン注文

2006-07-28 18:37:55 | XR250

ちと仕事が忙しくなってきた。
所属するレーシングチーム(爆)の合宿が八月半ば頃に行われる予定なのだが、この分だとスペアエンジン組上げは間に合いそうに無い。
現状で腰下を組むパーツは全て揃っているので腰下を先に組んでしまおうかと思いつつ、僅かな期待を込めてピストンを注文した。

Epsn1880

以前、友人のXLRをOH&ボアアップした事があり、この時の経験から「コレしかない」と思っていた鋳造ピストンがあったのだが、何故??か入手困難な様だ。コレが何かについては誤解を招く恐れがあるのでこの場では伏せておきますが・・・。

今回は排気量270~280cc、圧縮比10.5~11.0位で組みたい。上記鋳造ピストンは諦めて他を物色中、やたらと身近な所に流用適合しそうなピストン(何なのかはこのBlogを隈なく見て戴ければ想像付くかと)がある事に気付いた。3mmボアアウトの76mmで、ピン上もピストントップを加工すれば使えそうだったのだが、残念! ピストンピン径が1mm大きい。使うとすればコンロッド小端をボーリングする事となる。四輪のチューニングではこの方法でピストン流用する事もあるらしいが、XRのコンロッドではヤバそうだし、今回はそこまでする理由が無いので却下。

困ったぞ、ショップのピストンキットは使いたくないし、鍛造は扱いが面倒なので・・・という経緯でピストン選択を悩んでいたのだ。

何を選んだのか? それは後日紹介します。結局信念は曲げた。鍛造ピストンです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アクセスカウンター設置

2006-07-28 11:47:10 | チョイ毒エッセイのようなもの

7月28日、アクセスカウンターを設置した。何か、黙々と一人で記事を書いてるみたいで寂しかった(笑)のだ。

OCNブログ人の現在使用中のコースにはアクセスカウンターが無いので、無料の物を引っ張ってきた。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする