THE FOURTH PARTY

チョイ毒エッセイのようなもの。コメント欄でのやりとりはしません。用事がある人のみ書き込んでくだされ。

本日の工作

2006-07-07 20:30:59 | トランポ

かなり詰まっていた仕事が一段落したので、1年も前から放ってあった、ハイエース(200系・現行モデル)の内装カスタムを再開。

このハイエースに乗る前は先代モデルの100系ハイエースを使っていた。荷室長さが先代より20~30cm延長されたが、ハッキリ言って積載性は全く変らない。むしろリヤゲートの開口巾が狭くなって、幅広い物は積めなくなった。また好みにも拠ると思うが、両側スライドドアは余計なお世話。先代の時は右前方から順番に荷物を積み込んでいたが、現行モデルではこれが困難になってしまった。

現行の良い所は、速い事位(俺のは2.5ディーゼルターボ)。前のハイエースは下り坂で全開ヒーヒー140キロ、今のは普通に140キロ巡航可能。

コレとは別でトラックも使っているのだが、当たり前だがトラックに比べてハイエースは、物が積み難い。同じ様なダンボール箱ばかりならばいざ知らず、縛って固定するのが難しいので、結局平積みになってしまう。

今日は、その対策としてもう一段床を追加する為のベースをステンレスで製作し、取り付けた。

Epsn1741_1

床はフローリング張り。一年前に施工。CADで図面を作成、ペンプロッターで原寸を描いて製作した物。後端にスペアタイヤを取り出す為のジャッキボルトがあるので、ステンレスの踏み板は取り外し出来る様になっている。リヤシートを使用する場合は、フローリング前端50cm位が蝶番で折りたたみできる。

前のハイエースではベニヤ張り+クッションフロアにしていたが、高級感を出す為にフローリングを選択。だが、荷物が強烈に滑るので使い難い。

このハイエースは、いわゆるトランポでは無く、単なる仕事車である。バイクも2~3度積んだ事はあるが、その殆どを仕事で使用している。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする