少々休んでいたスペアエンジンの作業、こちらも進めなければ。うぅぅぅ、面倒くせえ。部品の拾い出しが。
俺は、極力事前に調べてエクセルでまとめて注文する様にしている。その方が店でも時間は掛からないし、いつも俺はノートPCを持ち歩いているので、気が向いた時に出来る。手書きだと「Z」を「2」とか読み違えるトラブルも発生するが、コレならば心配無い。OCRを使えば効率上がると思いつつ、その他の使い道が俺には無いので手入力を続けている。
XRは回転部分がほぼ全てベアリングを使用しているので、ベアリングのみは仕事の仕入先に発注。だが、何故か2個入荷しただけで残りは8ヶ月待ちとの事。ウソーッ、以前知人のXLRをフルOHした時は、確か1個だけ品番不明で、残りは全部来たのに? 勿論XLRとXR(MD30)のベアリングが全て同一なのは確認済み。尚且つベアリングカタログでの照合と、外径・内径・厚み等念を入れての発注だったのだが。
ちなみにベアリング本体に「TMB」と刻印のある物、これは「TMB軸受け」と言う特別な物で、異物の混入に強くて長寿命という特性があるが、これらはベアリングカタログに載ってない(※同一サイズの一般品すら無い場合もある)。多分この一般品では無いという所が入荷しない原因であろうと思われる。
仕方ないのでこれらもHONDA純正で注文した。俺は昔からバイク屋にはあまり好かれないタチだ。そりゃそーだ、純正部品ばかりを注文し、他人のバイクを整備代=ビールで作業してしまったりするので。コッチとしては純正部品入手の窓口は必要なので、仲良くしておきたいのだが・・・。
XRをイジり始めてから良く行く最寄のホンダショップで頼んだ。その場で思いついた他の部品も頼みつつ軽く雑談し、帰ろうとしたものの、俺のハイエースは超スーパースモークなので真っ暗で後ろが見えない。お店の人が誘導してくれた。ありがとうございます。