THE FOURTH PARTY

チョイ毒エッセイのようなもの。コメント欄でのやりとりはしません。用事がある人のみ書き込んでくだされ。

β版ミャフリャー完成

2008-05-03 00:38:12 | XR250

明日から連休。波動砲を発射してしまうミャフリャーを何とかせねば・・・。
後ろから迫ってくるライバルに向かって発射して走行を妨害できるのは都合が良いのだが(爆)、ペチャンコに踏み潰されては困るので対策を施します。

まずリヤフレームに固定する部分を製作。

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適当なサイズのステンレス丸パイプと、それに適合するサイズのステンレス丸座金(特殊なサイズ)、ステンレスのM8ナット(コレは別に特殊ではない)・・・全て在庫があった。
偉そうな事を言わせてもらえば、こういった端材を所有しているのはプロフェッショナルならではの事。バイクに乗り始めた頃はネジ一本紛失しても一大事だったが、今じゃホームセンターでアルミアングルや小さな金属板を買っている人を見掛けると、ついつい「俺に言ってくれりゃタダであげるのに・・・」とか思っちゃう(笑)。

本来は、今回のミャフリャー製作に対してはもう少し異なるビジョンがあったのだが、拘りすぎてゴールデンウィーク中に走れなくなるのもどうかと思うので、問題なく走れる事(波動砲を発射しない事)を前提に仮設的な作業となった。いずれ作り直す事が前提だが、使ってみて問題なけりゃずっとこのままなんだろうなあ。

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7N01で製作したサイレンサーステーは、当初はフレーム補強を兼ねるものとしては強度不足かと思ったが、本体をボルトで固定してみれば、なかなかシッカリしている。
そしてカーボンパイプとミッドパイプ、エンドピースをリベットで固定する為に下穴を開ける。60°の間隔で留める。最初に一箇所穴を開けたら、次の穴を開けるときにズレないように仮留め。ここでは最終的に使用するステンレスリベットよりも径が細い、アルミのリベットを使用した。そして対角も同様に留めてから全てを穴加工。仮留めリベットはドリルで揉んで取り外す。

穴位置を正確に出すには、紙を巻いてやるのが手っ取り早い。それでも手作業だけに、工業製品的な精度を出すのは困難なので、合わせマークを書いて、組み立て時はそれに合わせてやる。

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中身に使用する消音材は、俺の得意技である断熱材。

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詰め込んだら、先ほど穴あけしたジョイント部分をステンレスリベットでカシメて終了。

さて、とにかく軽さに拘った(つもり)のNEWミャフリャー、一体何グラムなのか?

この記事では無理だと言いつつも1.2kgを目標にしている。旧自作ミャフリャーを1.8kgと書いているが、Tanitaの料理用の秤にかけたら1947g。※この時は体重計で量っている

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さて、新作は・・・?
ナンと1302g。645gの軽量化。

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当初の目標(1200g)は達成できなかったが、1800g-1200g=600gの軽量化が目標であったところ、1947g-1302g=645gの軽量化であるのでまずまずの結果と言える。
確かに前回の坂内走行では、明らかにリヤ周りが軽くなった印象があった。キャブセッティングを出し切れてないと思うので、もう少し詰めればXR用ミャフリャーとしては再強かあ???

このNEWミャフリャー最大の問題は、何度も書いているが極端にヤカマシイ事である。コレが一般公道であればセル一発でオマワリサンが本庁から飛んでくる激しい音量だ。
俺はとにかく昔からイジり癖があるものの、本当はある程度静かな排気音が好み。だがイジっているウチにパワーが欲しくなり、手を入れるたびに音量が上がっていってしまう。
直管Vmaxもカミナリが落ちたかのような爆裂な音だし(このブログに度々登場するVmaxはノーマルミャフリャー改造なので、それほどの音量ではない)、チャンバー&サイレンサーを交換して圧縮を上げたKSRⅡは、ギャンギャンと小僧な音を出す。過去に乗ったクルマもミャフリャーを交換したら煩くなってしまい、普段の足にするには気が重くなる事があった。
日頃の行いが良い為か幸いな事にオマワリサンにミャフリャーが原因でとっ捕まった事はないのだが、これらの苦い経験から、俺は少なくとも四つ輪に関してはミャフリャーカッターでガマンするというウラワザを編み出したのだ。
280馬邪の爆音は、過去の車やバイクの比ではない。かなりの高圧縮である事が原因かと思うが、それにしてもノーマルエンジンのXRでもミャフリャー交換すると他のバイクに比べて煩く感じるのは気のせいだろうか?

もう少しくらいは静かになって欲しいのだが、連休中の走行に間に合わせて静音化するには時間が足りない。
もしもどこかで見掛けても文句は言わないで下さい。文句言われたらリベット外して波動砲を・・・(爆)。
ホントにスミマセン。

コメント (2)
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