THE FOURTH PARTY

チョイ毒エッセイのようなもの。コメント欄でのやりとりはしません。用事がある人のみ書き込んでくだされ。

2008-12-16 20:18:03 | チョイ毒エッセイのようなもの

初めて動画を編集してみた。
 
今さらながら坂内2DAYSエンデューロのもの。
今さらながらN川君から垂れ流しに焼いたDVDをもらったので、まとめとしてやっておこうかという気になったのだ。暴年会の時にディスクを受け取った人も少なかったみたいなので(俺だけ?)、WEB上にアップすれば全員見れるもんね。
 
まず、俺は動画に対しての知識がほとんど無い。そもそもほとんど動画を撮ることが無い。撮ったとしても垂れ流しで、編集はしない。
それどころか、撮る撮らない以前から、俺は元々DVDなどの映像ソフト(つまりテレビ以外の物)を見る習慣が無いのだ。何せレンタルビデオ屋には、仕事以外では足を踏み入れた事すらない。
何故に突然動画に手を染め出したのかというと、最近はインターネットで動画が配信されており、テレビと映像ソフトとの隙間が埋まりつつある事が大きいかな。
それに、素人でも配信する側にもなれるのだ。まあたまにやってみるのもイイだろう。
 
ビデオカメラで撮影した物をDVDに焼くと、「VOB」とかいうフォーマットになってしまう。不正コピー対策なのかなんなのかは知らんが、一般的に出回っている映像編集ソフト(プレミアとかウインドウズ・ムービーメーカーとか)では、編集できないのであるよ。まあコレ自体は変換するフリーソフトが普通に出回っていたのでクリア。ところが「どうせだったらそのソフト(名前はよくワカラン)で編集までしてしまえ」・・・とやり始めたものの、なんとこのアプリケーションには「戻るボタン」がない。ナンか良く分からなくなってグチャグチャにしてしまい、2回ほど最初からやり直し。その後何とかカタチになったような気がしたのも束の間、保存方法が分からなくなって困っている時に携帯に電話が掛かってきて、間違ってウインドウを閉じてしまった。なんてこった。
仕方がないので、新規巻き直し。とりあえずファイルをWMVに変換した後、多少は使った事がある「ウインドウズ・ムービーメーカー」で編集することにした。あーあ。
 
さらに、コレがまた苦戦。何をどうやったらいいのかもワカランので我流で作業を進めるものの、気が付いたらグチャグチャになっていたり・・・。
人にビデオを撮ってもらっておいて文句を言うのもナンだが、このビデオ、ほとんどがスタート前からスタート直後までの映像と、ゴール間近の映像しかないのよ、トホホ。それを静止画を交えて24時間を捏造する訳なんで、結構大変な作業なのだ。
当然走る人が撮った物なんで、走るローテーションの都合であまり写っていない人もいる。コレは仕方がないか。
当初BGMを入れるつもりは無かったのだが、静止画を入れると、その部分だけ無音になってしまうので興醒めであります。仕方が無いので夜な夜なネットを徘徊して、版権フリー&無料の適当なのを持ってきてやった。・・・といえば簡単そうだけれど、なかなか思ったような曲が無いのサ。
 
さらに公開の手段でも問題が浮上。

他にも方法があるだろ、とか言われそうだがYOUTUBEは映像の長さが10分までと制限がある。コレを忘れて17~18分くらいのビデオにしてしまった(というかこれ以上は削れない)ので結局、一度は完成した物を2分割する事に・・・。リサイズにあたって、どれくらいのファイルサイズが適当なのかも全くワカラン。
最後のアップロードを終えたら朝4時回ってるやんけ!! こんな事で徹夜しちまったぞ。
ナンか途中でプツプツと切れてたり、字幕のタイミングがおかしかったりするけど、カンベンして下さい(笑)。
もう当分やりたく無ぇ。
 
と、事前に言い訳をした上で・・・w
 
2008年 坂内2DAYSエンデューロ前編
 
 

2008年 坂内2DAYSエンデューロ後編
 
 

お気軽にご感想などお聞かせいただければ幸いです。 ※酷評不可w
墓掘りするようですが、参考の為に過去の記事(レースレポ)へのリンクを貼っておきます。
 
坂内2DAYSエンデューロ・レースレポ1

 
坂内2DAYSエンデューロ・レースレポ2
 

坂内2DAYSエンデューロ・レースレポ3
 
 

上の記事から1つづつ日付をさかのぼると、準備(整備や製作、テスト)の記事もご覧になれます。
 
「初」といえば、ガミラス遊星爆弾鍋用に用意して余った白菜で、初めて漬物を作ってやった。
あまりに旨くて、写真撮る前にペロリと食っちまった。また作ろう。ヒヒヒ

 

間違い探しw

動画に感動した分だけクリックしてやって下さい(笑)。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへバイク カスタム・整備 - バイクブログ村にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへ

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする