原油バブルの行き先
今の原油のバブルということは皆わかっているのだが現実に次々と節目の価格を軽々と突破しいつバブルがはじけるか忘れて原油価格の理由付けをしているようである。諸外国中では一般庶民に影響あるのでガソリン等の価格が意図的に低く抑えられているようである。従って日本の原油消費量が押さえられているがどうも中国の輸入量が減っていないようである。この先色々なエネルギー高騰の影響を避けるため対策を取ることになるのだが今までもてはやされた仕事や行動が一転して悪役となりそうである。その中の一つがコンビニの24時間営業となりつつある。漁業の休漁もそろそろ始まりそうで価格が上昇しなければどうなるんでしょう。そして上がった値段の魚の消費が減って・・・。どっちに転んでも大変。
米は戦後自給すると政府の政策によって減反となって米の関連する食物も減ってきた。しかし海外の米騒動で見直しとなりそうであるがタイやベトナムで米増産が始まれば一転して減産となることもあり得る。ばらつきのある価格上昇は需給によって落ち着くまで時間がかかる。原油・中国元の上昇は新しい日本食を生み出すだろう。
追伸 6月20日から中国はガソリン価格を16%上げた。でもまだ日本よりはるかに安い。為替のレートもあるが1リットル100円もしない。
今の原油のバブルということは皆わかっているのだが現実に次々と節目の価格を軽々と突破しいつバブルがはじけるか忘れて原油価格の理由付けをしているようである。諸外国中では一般庶民に影響あるのでガソリン等の価格が意図的に低く抑えられているようである。従って日本の原油消費量が押さえられているがどうも中国の輸入量が減っていないようである。この先色々なエネルギー高騰の影響を避けるため対策を取ることになるのだが今までもてはやされた仕事や行動が一転して悪役となりそうである。その中の一つがコンビニの24時間営業となりつつある。漁業の休漁もそろそろ始まりそうで価格が上昇しなければどうなるんでしょう。そして上がった値段の魚の消費が減って・・・。どっちに転んでも大変。
米は戦後自給すると政府の政策によって減反となって米の関連する食物も減ってきた。しかし海外の米騒動で見直しとなりそうであるがタイやベトナムで米増産が始まれば一転して減産となることもあり得る。ばらつきのある価格上昇は需給によって落ち着くまで時間がかかる。原油・中国元の上昇は新しい日本食を生み出すだろう。
追伸 6月20日から中国はガソリン価格を16%上げた。でもまだ日本よりはるかに安い。為替のレートもあるが1リットル100円もしない。