引札絵ビラ風俗史 増田太次郎著より
鶯亭金升の福神漬の引札の刷り物の話から、明治の当時の引札の文章が浅草付近は戯作者が書いてあるのが多く、一方銀座では新聞社が多かったので記者や作家が広告の文を書いていたことが多い。
明治の銀座は文明開化の象徴としてレンガ造りの建物が並び輸入品や流行品が並ぶ町として発展した。一方の浅草は江戸時代から浅草寺の門前町として発展してきた。さらに吉原遊郭や芝居興業の町でもあった。銀座は時代の先端を行く町ならば浅草は時代に取り残された人のための町でもあった。
浅草の引札は戯作者が文章を作ったのが多く河竹黙阿弥や仮名垣 魯文も引札文を書いたと知られている。上野池之端『酒悦』主人より福神漬の宣伝文(引札)を依頼された戯作者梅亭金鵞であったのは当時としては当然のことでもあった。
鶯亭金升の福神漬の引札の刷り物の話から、明治の当時の引札の文章が浅草付近は戯作者が書いてあるのが多く、一方銀座では新聞社が多かったので記者や作家が広告の文を書いていたことが多い。
明治の銀座は文明開化の象徴としてレンガ造りの建物が並び輸入品や流行品が並ぶ町として発展した。一方の浅草は江戸時代から浅草寺の門前町として発展してきた。さらに吉原遊郭や芝居興業の町でもあった。銀座は時代の先端を行く町ならば浅草は時代に取り残された人のための町でもあった。
浅草の引札は戯作者が文章を作ったのが多く河竹黙阿弥や仮名垣 魯文も引札文を書いたと知られている。上野池之端『酒悦』主人より福神漬の宣伝文(引札)を依頼された戯作者梅亭金鵞であったのは当時としては当然のことでもあった。