MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

福井ブランド大使に任命されました

2009年06月14日 | 地域活動

我が故郷である『福井県』との縁が、最近になり富に近くなり、色々な機会に福井へ出かけたり、知人友人との関わりが多くなってきた。

福井県と言えば、知名度では残念ながら下位にランクされており、「福井ってどこだっけ?」と聞かれることが少なくない。

一方、最近では、トップクラスの『健康長寿の県』、子どもの『学力テスト』『体力テスト』など上位ランクを占め、何かと話題が多い。

066

また、昨年度スタートした『ふるさと納税制度』も、福井県が発案して議論を呼び制度化されたもので、

早速僅かながら、故郷への貢献に参加したのも、今回の「福井ブランド大使」へのきっかけとなった。

『福井ブランド』とは、福井に存在する自然、歴史・文化、食、観光地、特産品、産業などの地域資源の付加価値を高めて

福井の活力を生み他地域の方に共感、満足を与えて「福井県」のブランドイメージである。

この故郷『ふくい』を想い、魅力ある福井のブランドイメージを広くPRして、福井の発展を願う応援隊が『福井ブランド大使』である。

大使の条件は、県内在住者もしくは出身者で、福井県外において積極的に福井の情報を発信していくことであるが、

この度 縁があり、申請して晴れて任命を受けたものである。

現在、個人大使には約2000人、法人大使には約80社が登録されているそうだ。

先日、任命書と共にPRのツールも送付されてきた。

004

これまでも、度々本ブログにおいて、メデイアや雑誌などで知りえた情報を元に、我がふるさとを想いながら紹介してきたが、

この機会を得て益々福井を想う気持ちが高くなり、積極的に関わっていきたいと願っている。

先週には、第60回全国植樹祭が天皇・皇后両陛下をお迎えして、福井県で開催されたが、会場の福井市一乗谷朝倉氏遺跡には、この春に出かけてきたばかりである。

Photo

これら素晴らしい歴史や観光資源を有し、山や海の美味しい食の国の福井を愛し、応援していきたい。

『健康長寿の福井』というのは、福井県の代名詞であり、心身ともに健やかに、生きがいある暮らしが出来る秘訣があるのだ。

これからも折に触れて、紹介していきたい。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする